人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編
ローマはこれで三回目だ。ちなみに母は二回目。父は初めて。
初めてのローマは20歳になるかならないか、大学の友人と参加したアテネ&ローマツアーだった。
記憶に残ってる観光スポットはシスティーナ礼拝堂とサンピエトロ寺院とコロッセオ(行ったはず)程度。
(夜は自由行動でサッカー観戦に行った事を今、思い出した。)
0が沢山つくリラの時代で物価が日本の7割程度だったっけ。

二回目は大学卒業の二月、母と参加したイタリア各都市を巡るパッケージツアーでだった。
ローマのフリータイム日はオプションでポンペイに行ってしまったから、ローマ観光は一日のみで
やはりシスティーナ礼拝堂とサンピエトロ寺院とコロッセオを下車観光しフォロロマーノを通り過ぎて眺めた程度だった。

ツアーだと地理なんて把握していなくたって、集合場所と集合時間さえわかっていれば済む。
だから二回行った事があるものの、記憶にあるのは観光スポットの点のみであり、点と点を繋ぐルートというものが全く記憶になかった。

今回の旅行にあたってまじまじとローマの地図を見た。
思っていたよりも遥かに小さい町だった。
私の記憶だとやたら建物が巨大で、「あぁあの建物の角を曲るのね。」と思って歩いても歩いても建物の角になかなか辿り着けない、
そんな建物がたくさんある=大きな町、というイメージだったけれど、歩いて回る事も出来そうな位だ。

でも、歩くのは疲れるから110openという二階建て観光バスで回ります。
今日一日はおのぼりさんになりきってローマを回るのだ!
ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_131756.jpg
チケットは20ユーロとちょっと高いけど、一日乗り放題で11箇所あるバス停で乗り降り自由。
バス停も観光スポット近くにあるので、かなり便利だった。
一周約一時間半のルートをぐるっと回るとローマ市内の見どころが見れて、立地の把握もしやすいのでオススメです。

65歳以上は15ユーロなので、「65歳以上の15ユーロのを2枚と20ユーロの1枚。」と言ったのに、
「みんな15ユーロでいいよ。」と言ってくれたのは何故だろう??

真っ正面にある赤いバス、写真にも写ってるこの赤いバス停なのですぐわかると思います。(切符は乗る時ガイドから買える。)
110 Openのサイトはこちら。



まずは始発便の8時半便でテルミニ駅を出発!
ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_1363244.jpg
バスは先程歩いた共和国広場へ向かう。
日が明るいとまた印象が違うね。
ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_1373146.jpg
このバスは二階建てバスになっていて、二階席がオープン席となっているのだ。
ローマはパーカ一一枚で大丈夫だろうと思っていたらとんでもなかった。
ウィンドブレーカーをその上から羽織っても寒い〜。
(ドイツに雪をもたらした寒波の影響と思われる。)

ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_142030.jpg
ローマ市内あちこちで見かけた小さい車。smartという名前らしい。
カオス状態のローマの隙間を自由自在に走るにはこの位のサイズが丁度良いらしい。
余りにもローマで見かけたので、イタリア全土の流行りなのかと思ったら他の都市では殆ど見かけなかった。
ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_1442285.jpg
この観光バスは乗る際にイヤホンを手渡され座席横の壁に挿すと日本語ガイドも聞けるのです!
しかし・・ちゃちなイヤホンなのでちょっと動くとすぐ耳から抜けてしまう。
オマケに両耳だと耐えられない程音量が大きくて、しかも音量を下げる事ができない。
最初は大人しく座って、ガイドを聞いていたのだけど 写真を撮るたびに耳から抜けたりするのが煩わしくて外してしまった。
というわけで、せっかくのガイド無しなので各場所がどこなのか判らないまま乗り続けた。

はてこの写真はどこだろか??
110の路線地図を見ると共和国広場から真っすぐナツィオナーレ通りを進むはず・・なんだけど、
写ってる通り名前を見るとカヴール通り、エスクイリーノ広場とあって、オベリスクも写ってる。
どうもサンタマリアマッジョーレ教会(ホテルのすぐ近く)だと思うんだけど、どうして路線図にない通りをバスは走っているんだろう?
イタリアだから、そんなの当然なのか?!

ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_1585089.jpg
ここはどこ?
フォロトライアーノ近くだと思うんだけど・・・
ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_235455.jpg
1911年に完成したヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂(左の白くててっぺんに銅像が立ってるやつ)がチラリと見えた。
ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_2114232.jpg
狭いエリアに20世紀初頭の巨大建造物、かたやローマ時代の遺跡がゴロゴロひしめきあって、正直何がなんだか良く判りません!
ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_2133970.jpg
右下の男性、えらいおくつろぎようですこと・・・。
特技:どこでも我が家
ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_2153034.jpg
左右次から次へと現れる光景にあたふたしてたところへ極め付けがきました。
前方、まばゆい朝の光にてらされるコロッセオ。
ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_21766.jpg
コロッセオは二回目のローマで内部見学をした事がある。
その時の記憶は中がどうだったというよりも残っているのがアフリカ系の人達による木彫りの数々だ。
一抱えもある大きな木彫りの馬像を路面販売していたんだけど、「あんなの誰が買うのかなぁ?」と母と言い合っていた。
ところがだ、需要があるから商売として成り立ってるって事を思い知る事となる。
同じツアーに参加していたおじさんが、その馬像をお買い上げしちゃったのだ。
スーツケースに入らないような重たい木彫りの馬像を買ったおじさん。。。
そのおじさんの得意げな顔が一番印象に残ってるコロッセオ・・・。
ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_223968.jpg
ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_2235491.jpg
「はいはい〜こっち向いて〜。」と父の声を無視して撮り続ける私。

このバスの良かったところは不特定多数の人が乗る一般バスと違って、観光客しか乗らないからスリなどの心配をしなくて良いというところだ。
(勿論、混雑してれば別かもしれないけど、朝一番だったので私達含めて7人しかいなかった。)
ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_2275018.jpg
みなさま、右手に見えますのはローマ時代の建造物、コンスタンティヌスの凱旋門でございます。
ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_2334618.jpg
パラティーノ
ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_2363129.jpg
これは何でしょう?
(古代ローマ遺跡探訪してる方が聞いたら泣けてくる台詞でしょうね・・・)
私自身、古代ローマには興味がなかったのだけど余りにも見てきたものが判らないのに嫌気がさしてきました・・。
とんぼの本「ローマ古代散歩」を借りて来ようかな・・・でも見たらまた行きたくなっちゃうな・・。
ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_241183.jpg
・・・。
ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_2414261.jpg
・・・・。
ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_242217.jpg
・・・。
ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_2422798.jpg
えっへん、これならわかります!
1911年に完成したヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂でございます。
ローマ観光・おのぼりさんの一日・第二日目-110バス編_d0117900_2433662.jpg
サンタンジェロ城が見えてきました。
最初の目的地・サンピエトロ大聖堂もいよいよだ。


人気ブログランキングへ
by fafaccio-Hokkaido | 2009-10-15 00:02 | 2009イタリア
<< ローマ観光・おのぼりさんの一日... ローマ観光・おのぼりさんの一日... >>