人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
霧じゃない摩周湖へ 1000kmの旅その3
既に我が家のリビングで寝袋デビューを果たしていたけど、固いリビングの床に比べてテント内での寝心地は予想以上に良かった。
まぁ、私達の近くにある一人旅の男性のテントから鼾が聞こえてくるのは・・・ご愛嬌としよう。

夫はあまり熟睡できなかったようだ。
夫は普段から私よりも鍵の戸締まりにうるさい人なので、鍵もなにもないテントが無防備に感じたらしい。
確かにキャンプ場のテント泊って、性善説に基づいてというか、犯罪者はいない、襲われたり盗まれたりしない
って事を根拠はないけど信じた上で成り立っているものだと思った。

私は自宅のベッドでのように熟睡とまではいかなかったけれど、突然、バタバタボタボタという音で目が覚めた。
音からすると大粒の雨のようだ。実際は大した事のない雨だったのかもしれないが
テントの中にいるとありとあらゆる大きさの雨粒がテントを襲ってきているように感じ、一時間程まんじりともしなかった。

ようやく眠気が舞い戻ってきてくれたのは4時頃だろうか、しかし私とは入れ替えにイビキ氏が起き出した模様。

ウトウトしつつそれ以上寝ていられなくて起きたのは7時。
それから一時間ようやく起きた夫とともに撤収作業に入り、車に全てを詰め込み阿寒湖を後にする。

昨日はお風呂に入れなかったから、札幌方面に戻りつつ十勝川温泉あたりでのんびりするのもいいかなと思っていたが
夫は真逆の方向、つまり更に東へと向かう気分のようだ。
霧じゃない摩周湖へ 1000kmの旅その3_d0117900_225267.jpg
緑深い山道をゆきます。
霧じゃない摩周湖へ 1000kmの旅その3_d0117900_2252573.jpg
双岳台。天気がもっと良ければ、雄阿寒岳だけではなく雌阿寒岳も見えるはず。
霧じゃない摩周湖へ 1000kmの旅その3_d0117900_2255780.jpg
弟子屈観光牧場。
「弟子屈(てしかが)」につられてパチリ。
恥ずかしながら今の今まで、弟子屈って何があるの?と思っていた。
私の中で弟子屈に繋がるキーワードは「ラーメン」のみ。
弟子屈町と言っても何があるのか全く思い浮かばなかった。聞いた事のある町、という程度。
しかし、摩周湖も屈斜路湖も川湯温泉も全て弟子屈町内だったとは・・・!!
霧じゃない摩周湖へ 1000kmの旅その3_d0117900_2315139.jpg
国道241号と243号、391号の合流地点にある道の駅、摩周温泉。
でも温泉街の雰囲気にはほど遠く、どこに温泉があるの?
霧じゃない摩周湖へ 1000kmの旅その3_d0117900_2332615.jpg
道の駅のすぐ裏に流れる釧路川。
私達夫婦の未踏の地である、釧路。この川でどんぶらクルーズをすれば釧路の町に着けるのね。
霧じゃない摩周湖へ 1000kmの旅その3_d0117900_2352236.jpg
再び道は山道に。遠くには雄阿寒岳が見える。
霧じゃない摩周湖へ 1000kmの旅その3_d0117900_2373725.jpg
ここはどこだろう、と思ったら、何と摩周湖第一展望台へ到着。
まさか摩周湖に来るとは・・・
雲が空の大部分を占めており、お日様も時たま顔を覗かせる程度で残念ながら暗い印象の摩周湖。
夫ときたら「霧の摩周湖なのに霧がない。」と言う始末。
霧がないほうが有り難いのに、この人は・・・。
霧じゃない摩周湖へ 1000kmの旅その3_d0117900_23113858.jpg
再び車に乗り込み先に進むと素晴らしい景色が見えてきた!
霧じゃない摩周湖へ 1000kmの旅その3_d0117900_23162981.jpg
あっという間に 摩周第三展望台へ到着。
正面に見えるはカムイヌプリ(摩周岳)
霧じゃない摩周湖へ 1000kmの旅その3_d0117900_2322219.jpg
遊歩道に沿って歩くと、様々な湖畔の景色を楽しめる。
霧じゃない摩周湖へ 1000kmの旅その3_d0117900_23222164.jpg
湖を取り囲む緑の色合いが美しい。
霧じゃない摩周湖へ 1000kmの旅その3_d0117900_23233914.jpg
霧じゃない摩周湖へ 1000kmの旅その3_d0117900_23243876.jpg
霧じゃない摩周湖へ 1000kmの旅その3_d0117900_23254792.jpg
霧じゃない摩周湖へ 1000kmの旅その3_d0117900_23311051.jpg
霧じゃない摩周湖へ 1000kmの旅その3_d0117900_23312283.jpg
霧じゃない摩周湖へ 1000kmの旅その3_d0117900_23314078.jpg
摩周湖の背後に広がる絶景。屈斜路湖に硫黄山。
麓の樹海(恐らく開拓前は見渡す限りだったのだろう)と、人の手による耕地の対比が印象的だった。
霧じゃない摩周湖へ 1000kmの旅その3_d0117900_04451.jpg

どうせすぐ温泉に入るだろうから、と寝巻き代わりの長袖Tシャツのまま一日がスタート。
by fafaccio-Hokkaido | 2010-07-18 00:01 | 道東エリア(釧路・阿寒)
<< 大地の息遣い 硫黄山 1000... 阿寒湖でキャンプデビュー!道東... >>