人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
炉ばた 発祥の店 くしろ 1000kmの旅その7
周りに何が広がっているか見当もつかない暗い道を走り続け
8時前だったか 釧路のはじっこ辺り、ようやくコンビニが現れた辺りで携帯も繋がるようになった。
車の後部座席にあった一年前のじゃらんを引っ張りだし、釧路のビジネスホテルを探す。
とりあえず目に入ったスーパーホテル釧路に空室があるか問い合わせたところ、有るとの事だったのでそこに決めた。
朝食付で二人で7000円ちょっと、と安かった。

釧路に宿が取れたので、今夜は札幌へ帰らない事が決まった。

釧路は炉端焼き発祥の地で、その中でも「炉ばた発祥の店」と謳う店があり
一度は行ってみたいものだと思っていたので、今夜は願ってもないチャンス。
しかし、携帯で調べたところ、何と日曜定休ではないか・・・。
仕方ないのでホテルにあった飲食店のクーポン付のチラシで知った別の炉端焼きの店へ。

相田みつを風の文字が店内に下がっているような、きれいな居酒屋(チェーン系)の店構えに ちょっと違う・・・と思ったが
時間も時間なので、今から他を探す間にラストオーダーが終わってしまう可能性もあり
店先に書かれた本日のオススメの「花咲ガニ」と「秋刀魚の刺し身(早いねぇ)」にちょっと魅かれたので取り合えず入る。

しかし花咲ガニも秋刀魚も売りきれた事が判明し、炉端焼きの店のはずが焼いている気配もなく
これなら札幌の居酒屋にいるのと一緒・・・・と内心ガックリ。
夫も同じだったようで、さっさと飲んで食べて次の店に行こう、とビール一杯とつまみを二、三品食べて後にした。
(料理は美味しかった。)

さて、次は何にしよう・・・と飲食店街をぶらぶらしていると、とても雰囲気のあるお店が目に入った。
炉ばた 発祥の店 くしろ 1000kmの旅その7_d0117900_0573094.jpg
「炉ばた」

やだ!この店だよ!行きたかったのは!!と近寄ると、電気が点いており、どうも営業しているらしい。
半信半疑で暖簾をくぐると・・・
炉ばた 発祥の店 くしろ 1000kmの旅その7_d0117900_102446.jpg
営業してました!
さっきの分を取り戻すかのように、張りきってホッケ、帆立、アスパラバター、ししゃも、烏賊、お茶漬けを注文。

炉ばた 発祥の店という事で、同じく炉端焼きの店である札幌の五醍みたいな雰囲気を想像していたんだけど
こっちのお店の方が、ずっと肩ひじ張らずくつろげて 地域のおじちゃん達の日常の行きつけにもなっているようだった。
仕事帰りなんだろうか、おじさんがお店に入ってきたかと思うと、いつものやつ、みたいな感じで
お店の人が焼き上がったホッケを持ち帰り用に包み、「オニギリ二つ入れといたからね〜。」なんてやり取りが聞こえ、微笑ましかった。


炉ばた 発祥の店 くしろ 1000kmの旅その7_d0117900_1171253.jpg
最後に出てきた烏賊。美味しさに箸が進み写真の事をすっかり忘れていた。
ここのホッケは歴代ホッケの中でも一、二を争う美味しさで、二人夢中でつつきました。

ここは、ししゃもの旬である秋、そして何といっても冬に来たいお店かも。
炉ばた 発祥の店 くしろ 1000kmの旅その7_d0117900_1235093.jpg
アキアジの季節も旨そうだ。
釧路川には 秋になる鮭が、そしてししゃもも遡上するらしい。
素敵な川だねぇ。
by fafaccio-Hokkaido | 2010-07-18 00:10 | 道東エリア(釧路・阿寒)
<< 釧路湿原へ 1000kmの旅その8 美幌峠&川湯温泉 1000km... >>