人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
万馬券を狙え?!@ばんえい十勝 東大雪横断の旅その7
泊まったのは十勝幕別温泉グランヴィリオホテル 。
日帰り温泉施設が併設されていて、宿泊者は勿論無料で入る事が出来る。

日帰り温泉施設のくせに、十勝のモール泉が掛け流しなのだった。
ゴボッゴボ・・・といいながら温泉が湧き出ているのには驚いた。
何種類もの内湯に露天と温泉三昧を楽しめる。

食事ナシのプランだったので、朝食はますやパンへ。
これまた帯広在住経験のある同僚に教えてもらったところだ。
ますやパン ボヌール店に行った所、休日の朝だからだろうか
やたら人がいて(家族の為に買いにきたと思われるおじちゃん多し)、
これまた皆、トレイいっぱいにパンを買っている。
私達もお腹が空いていた為に、あれもこれもと選んだらトレイいっぱいになった。
値段も札幌のパンより安くて良心的価格。

残念な事に今日は酷い雨でドライブしても景色は楽しめないので、
ばんえい十勝を見ようと帯広競馬場へと向かう。
夫は見た事がないし、せっかく帯広に来たのだもの、見なくちゃね。

(私は過去、札幌発ばんえい十勝バスツアーに参加して見に行った事があるのだ。
1980円という安さに魅かれ、一人で参加したバスツアー・・・。その時はこちら

着いたら何だか薄暗くて、今日はやっていないのか・・と思ったら、14時20分が発送時刻らしい。
この時点では、午後までここで時間は潰せないよね、仕方ないから早めに札幌に帰るか、と思っていた。

万馬券を狙え?!@ばんえい十勝 東大雪横断の旅その7_d0117900_203488.jpg

今年の夏出来たばかりの とかちむら。HP
十勝の食に出逢えるというのがウリみたい。
ここでキャベツにブロッコリーに葱にマッシュルーム、とあれこれ野菜を買う。

万馬券を狙え?!@ばんえい十勝 東大雪横断の旅その7_d0117900_20502197.jpg
そういえば、以前来た時にかわいいミニチュアポニーがいたなぁと裏に行くと、いたよ!小梅ちゃん。
相変わらずちっっこい。
万馬券を狙え?!@ばんえい十勝 東大雪横断の旅その7_d0117900_2055185.jpg

無料で入れる資料館があったので見学。
いつもならきっとざっと見るだけだろうけど、時間はたっぷりあるので丁寧に見ていく。
万馬券を狙え?!@ばんえい十勝 東大雪横断の旅その7_d0117900_20564254.jpg

かつての十勝平野の光景だそう。
万馬券を狙え?!@ばんえい十勝 東大雪横断の旅その7_d0117900_2057444.jpg


なんだかんだとお昼近くになり、どうせならやっぱり見て帰る事にしようという事になる。
もちろんお金も賭けましたよ。100円ずつだけどね。
万馬券を狙え?!@ばんえい十勝 東大雪横断の旅その7_d0117900_21131212.jpg
万馬券を狙え?!@ばんえい十勝 東大雪横断の旅その7_d0117900_21132774.jpg

万馬券を狙え?!@ばんえい十勝 東大雪横断の旅その7_d0117900_21134248.jpg
万馬券を狙え?!@ばんえい十勝 東大雪横断の旅その7_d0117900_21152253.jpg

ばんえい競馬は元々、農作業用の馬(外国から輸入した農耕馬が原産)を村のお祭りなどで
二頭を互いに引っ張らせて綱引きのように力比べを楽しんだところから発生したらしい。
この日は第1レースから第4レースが二歳馬で騎手の体重+500kg前後の重り(騎手の体重によって載せる重さは違う)
第5.6レースは3歳馬で約650kg前後の重り、第7レース以降は3〜11歳と混合だった。
重りは最大になると1トンにもなるそうです。
万馬券を狙え?!@ばんえい十勝 東大雪横断の旅その7_d0117900_21231645.jpg
数レースのつもりが夕方からのバックヤードツアーに参加している私達。
普段ならレース前の馬が待機している装鞍所などを見るコースらしいけど、雨という事で建物内部のツアーに・・・。
でもこれはこれでアナウンサー室とか、審判室などを見る事が出来て面白かった。
万馬券を狙え?!@ばんえい十勝 東大雪横断の旅その7_d0117900_21464016.jpg
参加者は函館の人と我々以外は東京、神奈川、大阪と道外の人ばかりだった。
万馬券を狙え?!@ばんえい十勝 東大雪横断の旅その7_d0117900_2235120.jpg

万馬券を狙え?!@ばんえい十勝 東大雪横断の旅その7_d0117900_2241029.jpg
バックヤードツアーが終わったら既にナイター照明が・・・。
しかし、ツアー案内の人が「今日のメインレースは20時発走の第一回ダークホース賞です。」と見どころを教えてくれていたので
もうここまで来たなら、このレースを見ていくか、とどこまでも競馬どっぷりな私達。
意外とギャンブラーなんだろうか、しかし掛け金は100円とどこまでもケチ。

さて20時、メインレースが始まりました。
一番人気のカネサブラック、私達もどーんと1000円賭けてみた。頼むぜ!

しかしスタート開始後はカネサブラックはどこ?状態。
万馬券を狙え?!@ばんえい十勝 東大雪横断の旅その7_d0117900_22192852.jpg
最後の第二障害、ばんえい競馬の最大の見せ所。
最初に顔を覗かせたのは二番人気の9番、ニシキセンプー。
私達の1000円はまだ顔すら見せない・・・
万馬券を狙え?!@ばんえい十勝 東大雪横断の旅その7_d0117900_2223229.jpg
きたー!!6番・カネサブラック!
万馬券を狙え?!@ばんえい十勝 東大雪横断の旅その7_d0117900_22251617.jpg
6と9の一騎打ち状態。しかしひと足早く障害を乗りきったのは9番・ニシキセンプー。
ぎゃー、負ける!
万馬券を狙え?!@ばんえい十勝 東大雪横断の旅その7_d0117900_22265877.jpg

あぁもう、散った、散ったよ千円が・・・とこれを見ながら思ったのだけど、何と追い抜いていたのだねぇ。
見事カネサブラックが一着で、驚きました。1秒9差だったそう。
ちなみに払い戻し金は120円だったので200円の儲けでした。

今日の3番目のレースの払い戻し金が1,280円というのがあって、良く意味が判らなかったけれど
100円で1280円帰ってくるという意味なんですね。
1000円だったら12800円と思ったらギャンブルってスゴイなぁと思ったよ。

さて20時も過ぎ、すっかり疲れ果てた私達・・・。
このまま札幌に戻るか、急遽帯広に泊まって、明日帰るか。
夫はこのまま運転して札幌に帰ってもいいよと言ったけれど、
何だか夜中に十勝清水ー夕張間のあのクネクネ道を走るのが恐いのと
明日の天気が快晴のようなので どうせなら明日紅葉を見ながら帰りたい(行きは雨だったし)
という私の主張で帯広に宿をとる事にした。
by fafaccio-Hokkaido | 2010-10-10 20:38 | 十勝エリア
<< 鹿追・大草原の小さな家の田舎料... 帯広 はげ天で豚丼を食べる@三... >>