人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鮭と秋刀魚と柳葉魚
帰宅してから、くつろぐ暇もなく、まず秋刀魚を全部(16匹だった)夫に開いてもらう。
夫は高校生の時に、バイトでスーパーの魚売り場で魚を捌いていたとの話なので、いつも魚関係は夫に任せている。
なんでまた、魚売り場なの?と聞いたら、時給が1000円以上だったとの事。
さて開いた秋刀魚は、私が一つ一つ洗っていく。8匹目あたりから嫌になってくる。
ようやくきれいにした秋刀魚は、一夜干しの為に塩水に漬けた。
塩水を作る際、私は、普通の粗塩でいいやと思っていたら、「美味しい塩が良いよ。」といって、ゲラントの塩を差し出された。
しかもゲラントの塩の中でもフルール・デ・セルという一番塩の最高級品を出されてしまった。
確か1kg入っていなくて3000円程度と高かったので、 ケチケチ&チビチビと使っているのに、塩水ごときで使わせたくない!!
秋刀魚より塩の方が高いよ!と抗議したけれど、「素材が味を左右する。」とか何とかいって、大サジ3杯が漬け汁に消えた。嗚呼。
その他、ミリン干しも作った。


鮭と秋刀魚と柳葉魚_d0117900_12313371.jpg
ほっとする間もなく、今度は鮭に取りかかる。
頭を切り落として、全部、切り身にしてもらう。
残ったアラと骨部分や小さな切り身と、野菜をあれこれ入れて昆布でダシを取って汁を作る。
4月にアイヌ民族博物館で行われた「春のコタンノミ」の食事の中で出た、
野菜と鮭が入った塩仕立のオハウ汁がとても美味しかったので、記憶を頼りに作ってみた。
ほっくりと味が染みたジャガイモが美味しかった記憶があるので、ジャガイモを多めにゴロゴロいれてみた。
特に塩を足さなくても、ダシと鮭からの程よい塩味で美味しく出来上がった。


今晩のメインはシシャモにする。これだけ数があるのだから、どーんと食べてみたい。
一人何匹ずつにする?と夫に聞くと「5匹ずつでいいんじゃない。」との返事。
え?こんなにあるのに、たった5匹!?それじゃ、いつもと変わんないじゃん。何て常識的な人なんだ。
せっかくだから、もっと食べようよ!私はシシャモでお腹いっぱいにしてみたいよ!(何てささやか&いじましい話なんだろう!)
と私が主張し、一人7匹で収まった。

でも5匹食べたあたりから、結構満足というか飽きてしまって、最後の1本を夫に押し付けようとしたけれど、
あんたが食べたいって言ったんでしょ、と言って食べてくれなかった。
うーん、5匹くらいで良かったね、と言ったら、それ見た事か!という顏をしてた。


鮭と秋刀魚と柳葉魚_d0117900_12582472.jpg
その後、ウトウトしてしまい、12時頃起こされてお風呂に入って寝た。
朝、起きてカーテンを開けたら、夫が干してくれたらしい秋刀魚が風に揺れていた。
(ピンチと網は昨日、100円ショップで買った。)
夫よ、ありがとー! 


blogランキングへ
by fafaccio-Hokkaido | 2007-11-05 00:00 |  ├近所&自宅での出来事
<< 飛翔 ホッキフェスタwith新巻鮭  後編 >>