人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
吹雪の中の雪まつり&自宅で牡蠣まつり 2/7その2
豊平峡からいよいよ雪まつり会場のある大通公園へ戻ってきた。

ところがかなりの雪が降っている。

ふ、札幌に住んでりゃこんな雪は日常茶飯事よ、と雪国初心者の母や妹の手前、余裕ぶってはみたものの
内心は、えーまいったなぁ、こんな吹雪の中、雪まつりを見るなんて、と焦る。
雨ならどしゃぶりレベルなのだ。

普段であれば一応、私も地元民であるから吹雪の日に雪まつり会場に出向く、なんて事はしない。
でも彼らはもう今夜しかチャンスがないのだ。

しかし、昼間は無駄に晴れていた癖に、なんでまた、こんなに降ってるんだろう。
吹雪の中の雪まつり&自宅で牡蠣まつり 2/7その2_d0117900_20454542.jpg
えー、皆さま、ジャケットのフードを被って下さいませ、と皆でフードを被り一丁目会場から出発。
真っ正面から雪が吹きつけるのにはまいった!
あまりに降るんでカメラを取り出す事すらためらう程だった。
だもんで妹と私も2丁目と3丁目会場は写真がなし。
吹雪の中の雪まつり&自宅で牡蠣まつり 2/7その2_d0117900_20475337.jpg
4丁目会場に着いた時(とは言っても300mほどしか歩いていないけど)雪が小やみになったのはラッキーだった。
4丁目・中雪像 日本だから、できる。新しいオリンピック!
吹雪の中の雪まつり&自宅で牡蠣まつり 2/7その2_d0117900_20505861.jpg
「これで”中”雪像だよ。」と母に言ったら驚いていた。
吹雪の中の雪まつり&自宅で牡蠣まつり 2/7その2_d0117900_2051971.jpg
おかげで写真を撮る気力が出てきた。
大雪像 夢 〜 Dreams 〜

5丁目の大氷像は何故か妹も私も写真を撮っておらず・・・。
本当はとても綺麗なんだけど、生憎、屋根に雪が積もったせいで
一枚布を被せられてしまったように輝きも細部もくぐもってしまっていた。
吹雪の中の雪まつり&自宅で牡蠣まつり 2/7その2_d0117900_20545382.jpg
7丁目・ 大雪像 「崇礼門」(スンレムン、すうれいもん) 略称「南大門」(ナムデムン、なんだいもん)
吹雪の中の雪まつり&自宅で牡蠣まつり 2/7その2_d0117900_2113194.jpg
8丁目大雪像 浜松城
吹雪の中の雪まつり&自宅で牡蠣まつり 2/7その2_d0117900_214411.jpg
この石垣の凹凸がリアルなこと!
吹雪の中の雪まつり&自宅で牡蠣まつり 2/7その2_d0117900_2151537.jpg
今年もありました!市民雪像なんだけど、かなり精巧なお城。
今年は野田城(野田市)ってあるけど、野田市って千葉の野田だよね。
野田にお城なんてあったっけ??あったら絶対観光しに行ってるはずなんだけど・・。
吹雪の中の雪まつり&自宅で牡蠣まつり 2/7その2_d0117900_2194355.jpg
10丁目・大雪像  北の動物家族 森よ永遠(とわ)に

ようやく最後の大雪像まで辿り着いた・・・。
本当はまだ雪像国際コンクールの雪像があってそちらも見たかったんだけど、何せ雪が・・・雪が・・・

払いまくっても払いまくっても、体のあちこちに積もってしまい、もう疲れました。
吹雪の中の雪まつり&自宅で牡蠣まつり 2/7その2_d0117900_21115615.jpg
だって、こんな雪だったんだもん・・・。
銅像でさえ遭難しそう。

(この日は大荒れだったようで飛行機も欠航が相次いだと知ったのは翌朝。)

さてとっとと我が家に帰るぞ!
何せ自宅には厚岸の殻付き牡蠣LL15個、L30個、殻付生帆立5枚、ホッキ貝5個、浅利1kgが待ってるのだ。

何でこんな牡蠣だらけなのか。ことの発端はこうだ。
我が妹に事前に何が食べたいかメールで確認したところ、返事が来た。

「秋刀魚の刺し身にイクラ、サーモンが食べたい。」

おいおいお嬢ちゃん(三十路の妹にお嬢ちゃんはないが)、馬鹿を言っては困るぜ、今の季節がいつなのか判ってんのかい?

冷凍もので良いならそれらも可能だけど、と返信したところ
「今、ネットで調べたら牡蠣らしいね。牡蠣、牡蠣、牡蠣が食べたい!」ときた。
しかも一、二個程度味わうんじゃなく、牡蠣をたらふく食べたいらしい。

お店で牡蠣だけたらふく食べた事はないけど、多分高くつきそうだ。
ならば、という事で厚岸の漁業組合に注文し、今朝届いたばかりなのだ。
というわけで我が家の冷蔵庫は貝類で占領される事になった。

吹雪の中の雪まつり&自宅で牡蠣まつり 2/7その2_d0117900_2126273.jpg
帆立貝の大きさに喜ぶ妹。ていうか、こんな帆立、見たことないはず。

夫は帆立やホッキをさばき、生牡蠣を食すべく、黙々と牡蠣の殻をむいていく。
妹のだんなさんは妹曰く「世界不器用大会で優勝できる」ほどの腕前の持ち主なのだが、
彼にも軍手と殻剥きナイフを渡し、夫が殻の剥き方を指導する。

母と私と妹は何もせず、生牡蠣待ちだ。
待ちきれなくなった妹が刺し身となった帆立を食べ「おいしー!!こんな美味しい帆立初めて!!」と叫ぶ。
食べた事を男どもには内緒にしておこうと思ったらしいが、余りの美味しさに黙っていられなくなったらしい。

生牡蠣の後は焼き牡蠣、蒸し牡蠣へと進み、だんだん殻が山のようになってきた。
みんな昨日のジンギスカンに負けないくらいの食べっぷりだ。

最後は夫お手製・帆立の紐などを使った炊込みご飯で締め、大満足だった。


私のブログの記念すべき(大した事でもないが)一回目の記事は雪まつりの記事だ。「初めての雪祭り」
二年前の冬だ。(たった二年前なのかと今自分で驚いた。)

これを改めて今、読み返してみると、とにかく「札幌恨み節」って感じだ。
その時は「大丈夫、何とかやっている」と思ってはいたけれど、相当参っていた自分がいる。

それから二年後の今日、こんな楽しい雪まつりを過ごす事が出来て本当に嬉しい。
母や妹達に来てくれてありがとう、と言いたい。

妹達も同じだったようで帰ってからメールにて
「ありがとうね!○○(だんなさん)もかなり楽し過ぎたようで、自分も道内人と呼ばれたいとか
今日から家の住所は○区発寒△丁目だとか言ってるよ。」との事。

というわけで、早速来月にスノボーをしにやってくるそうだ。
(牡蠣食べてる途中に、ネットから早々航空券を予約してた・・・。 てっきりスキーパックで来るのかと思い、
どこに(ホテルに)泊まるの?と聞いたら、え?ここ(我が家)だよ!との返事が。。。


blogランキングへ
by fafaccio-Hokkaido | 2009-02-07 00:02 |  ├大通・札幌駅・すすきの
<< ライトアップ支笏湖氷濤まつり&... 妹夫婦の雪国体験 2/7その1 >>