人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
十勝お菓子やさん巡り・六花亭本店さくさくパイとユトリベルグ 5&6その4
4月14日発売の北海道ウォーカーの特集は「スイーツ王国 帯広ドライブ」だった。
帯広に行く予定もなく、特にお菓子にも興味がなかったので立ち読みもしなかったけど
つい二日前に帯広に行く事を決めた時、買っておかなかった事を後悔したのだった。

そういえば以前、帯広出身の人が
「帯広ってケーキ屋さんがいっぱいあるんです。しかも安いんですよ。100円台で買えるんです。」と言っていたっけ。
その時はふーん、そうなんだぁ初耳だなぁと思った程度だったが、こうスイーツ、スイーツ騒がれるようになった今では
いくら甘いもんに疎い私でも、帯広を中心とする十勝はスイーツ王国である、という認識が出来、
かつて聞いた帯広の人の話とようやく結びつくようになった。

さて帯広市内にある六花亭本店へ向かう事にした。

ところがガイドブッグを忘れたせいで住所がわからない。
おまけに ナビに「六花亭本店」と入れても九州だったかとんでもない住所の六花亭本店しか出てこなかった・・・。なにそれ。

あ!そうだ!と財布をがさごそ掻き回し六花亭のポイントカードを取り出す。
裏面を見るとお客様相談室のフリーダイアルが記載されていたので、そこに電話をして無事住所を教えてもらう事ができた。
十勝お菓子やさん巡り・六花亭本店さくさくパイとユトリベルグ 5&6その4_d0117900_0385312.jpg
これが六花亭本店。
十勝お菓子やさん巡り・六花亭本店さくさくパイとユトリベルグ 5&6その4_d0117900_0391358.jpg
これがお目当てのさくさくパイ。札幌の六花亭では売っていない品なのだ。

店内のイートインコーナーで早速食べる。コーヒーも無料で提供されているところが素晴らしい。
う、うまい! さくさくパイの名前通りとにかくサクサク!
さすが推奨賞味期限が三時間となっているだけあって、このサクサク感が命なんだろう。
中のクリームも美味しいし、夫なんて「軽く5本はいけるね!」と言ってる。

六花亭ってお値段も可愛らしいので、私も時々シュークリーム(キャラメル味が好き)なんかを買う。
シュークリーム一個が70円という良心的価格なのだ。
六花亭本店も店構えは高級感があるけれど、並んでいる商品はどれも買いやすい値段だ。
ケーキなども売っているが300円以上なんていうのはない。
高級スイーツ店ではなくあくまで町のお菓子屋さんといった姿勢が大好きだ。
十勝お菓子やさん巡り・六花亭本店さくさくパイとユトリベルグ 5&6その4_d0117900_0553019.jpg
さくさくパイ以外は札幌でも買えるので別に買う気はなかったんだけど、
六花亭ポイントカードがあとちょっとで70ポイントになるので新商品のマルセイビスケットを購入した。
六花亭本店のタグもつけてもらったよ。
十勝お菓子やさん巡り・六花亭本店さくさくパイとユトリベルグ 5&6その4_d0117900_111367.jpg
これが70ポイント貯まったので交換したランチクロス。
札幌でも交換できるんだけどどうせなら本店で貰ったほうが思い出になるかなと思って・・。

数ヶ月前にケーキ皿二枚と交換したんだけど、もう交換商品から消えちゃったのが残念だ。
また復活しないかな。
十勝お菓子やさん巡り・六花亭本店さくさくパイとユトリベルグ 5&6その4_d0117900_163767.jpg
私の知っている数少ない道内のお菓子やさん、ユトリベルグ。数少ないどころかここしか知らないかも・・。
札幌市内のケーキ屋さんでさえ知らない事に今気づいた・・。

知ったのは丸井今井のきたキッチンで購入した「十勝酪乳タルト」がきっかけだ。
何となく小腹が空いて口寂しかったので130円(その当時)という手頃な値段に惹かれて買ったのだけど一口食べて驚いた。
良い材料できちんと作ったお菓子ってこんなに美味しいのか!

それからというものの私には珍しく執着心をもって機会があればせっせと食べ続けたのだった。

六花亭本店のように観光客も多いのかと思ったら帯広ナンバーの車しか停まっていない駐車場。
次から次へと地元っぽい人が買いにやってくる。
いいね、いいねぇ、やっぱり地元の人に愛されてるって素敵だよね、とこれだけで満足するわたし。

さて、どうせなら札幌では買えない商品を買おうと思ったけど、カットケーキは持ち歩き等が難しく、かといって焼き菓子ではつまらない。
迷いに迷った挙句「道産小麦のレアチーズロール」という今春出たばかりの商品を買う事にした。

その夜ホテルで食べたんだけど、ナイフもなくフォークもなくどうしたかというとお行儀が悪いのだけど一本かぶりつき。恵方巻か?!
二人でもロールケーキ一本なんて食べ切れないよ、と思ったけれど、
ふわふわしっとりのスポンジと甘過ぎない絶妙なクリームチーズとの組み合わせが最強に美味しくて平らげちゃったよ。
よし、今度は札幌のきたキッチンでユトリベルグのリコッタのチーズケーキを買ってみようっと。
ユトリベルグのHP


blogランキングへ
by fafaccio-Hokkaido | 2009-05-05 00:04 | 十勝エリア
<< 池田ワイン城&よねくらのステー... 十勝しんむら牧場 5/5&6その3 >>