初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:千歳・支笏湖・苫小牧・白老( 30 )
直売所巡りとノーザンホースパークのK's Garden

ノーザンホースパークのK's Gardenへ行くついでに
近郊の直売所めぐりをしてきた。

まずはトイレに寄りがてら恵庭の道の駅へ。
道の駅に併設されている直売所には近郊で採れた野菜が数々並んでいるが
今の旬は、なんといってもトウキビだ。
買おうか迷ったが次に向かう松浦農園が本命なので、何も買わずに後にする。

お次は東千歳にある松浦農園へ向かう。
「子ウサギいるかなぁ。」
「もう今日こそ、貰ってくれば?」と夫。

松浦農園へ着くと、やはりここでもトウキビが売られている。
とりたててトウキビが好きではない私は、最初買うつもりもなかったのだが
差し出された試食用の生トウモロコシの輪切りを食べて、その余りの甘さに驚いた。
生食用の品種ではない、通常の味来なのだが、ジュワーっと甘い汁が噛む度に溢れてくる。
「トウキビは 生が一番本当の美味しさが判るんだわ。」と農園の方。

余りの美味しさに、5本買い求めた。
(更に3本おまけしてくれたので計8本になった)
その他、シシトウやナス、ズッキーニなどを買う。

その後、長沼の直売所へ行き、ここでも沢山野菜を買い込んだ後ノーザンホースパークへ。


毎年7月後半のラベンダーを最後として、花巡りを終えてしまうけれど、
8月だって花は咲いているはずだ。
しかし、6月、7月の花の数々は想像できるけど、
8月の花はヒマワリ、ダリア位しか想像がつかない。
どういう花が咲いているのだろうか?
花はちゃんとあるんだろうか?と期待半分で行ってみた。

d0117900_1542524.jpg



d0117900_15453461.jpg


d0117900_15455131.jpg

d0117900_15463267.jpg
d0117900_15462128.jpg
d0117900_15464375.jpg
d0117900_15462460.jpg
d0117900_15463472.jpg
d0117900_15465117.jpg
d0117900_1548845.jpg
d0117900_1548222.jpg
d0117900_15483722.jpg
d0117900_1549285.jpg
d0117900_15491586.jpg
d0117900_15491277.jpg
d0117900_155105.jpg
d0117900_15513229.jpg
d0117900_15514348.jpg
d0117900_15515424.jpg
d0117900_15524515.jpg
d0117900_15525617.jpg
d0117900_15531090.jpg
d0117900_1553239.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2012-08-14 15:05 | 千歳・支笏湖・苫小牧・白老
森の中の宝物・イコロの森ガーデン

苫小牧にあるイコロの森へ行って来た。

以前から興味はあったのだけど、HPを見てもいまいちどういう所なのか判らない事と
余り花も咲いていないような地味なイメージがあって、なかなか足が向かなかったのだが
さすがにこの時期なら、何らかの花は咲いているだろうと思い、夫に連れて行ってもらう事にした。

本当にこの先にガーデンがあるのか?と不安になるような木立の道をずーっと進んだ奥にイコロの森はあった。

イコロとはアイヌ語で宝物という意味だ。

d0117900_22175158.jpg

ナチュラルガーデン。
イコロの森、というだけあって、森の中にあるガーデンでの中でも
ここがこの地に一番しっくり馴染んでいるように思う。



d0117900_22244055.jpg
d0117900_2227454.jpg

d0117900_22275927.jpg
d0117900_22284293.jpg
これはロックガーデン。

d0117900_2228582.jpg
ここは再びナチュラルガーデン(のはず)

d0117900_22301643.jpg
札幌は抜けるような青空だったのだが、ここイコロの森に近づくにつれ雲が空を覆い始めた。
札幌よりもイコロの森のほうが3、4℃近く気温が低く、涼しい。

d0117900_22314135.jpg


d0117900_223349.jpg

ふかふかの手入れが行き届いた美しい芝の両側には全長90mものボーダーガーデンが続く。

d0117900_22342179.jpg
d0117900_2234348.jpg
d0117900_22344750.jpg
d0117900_2234587.jpg
d0117900_2235816.jpg
d0117900_22355351.jpg
ローズガーデン。
d0117900_22361634.jpg
d0117900_22371579.jpg
花がら摘み。
d0117900_22382493.jpg

d0117900_22383859.jpg
d0117900_22385610.jpg
d0117900_2239124.jpg
d0117900_2240288.jpg
d0117900_22404335.jpg
d0117900_22405435.jpg
d0117900_2241887.jpg
d0117900_22412456.jpg
ホワイトガーデン。
d0117900_22414499.jpg
d0117900_2242111.jpg




人気ブログランキングへ

蛙です 苦手な人は注意!
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2012-07-15 00:01 | 千歳・支笏湖・苫小牧・白老
鮭の遡上を見にウヨロ川へ 北海道の旬めぐり三日間−2
d0117900_22155345.jpg


次に向かったのは白老のウヨロ川。
昨年も同じ時期に来たけど、まだ暑かったせいで一匹もいなかったっけ・・・。
今年はどうかな?もう戻ってきているといいな〜。
昨年の記事はこちら

d0117900_2216356.jpg
おお〜!!たくさんいる!!
d0117900_22172744.jpg
普段は静かであろう川面が、至るところで飛沫があがっている。
鮭があちこちで飛沫をあげながら泳いでいるのだ。
中にはトビウオか?!って位、水面から飛び上がっているのもいた。
d0117900_2219042.jpg
それにしても本当に綺麗な川の水。
d0117900_22192266.jpg

密集スポットへ。
2008年9月20日の鮭でひしめきあうウヨロ川



d0117900_2223983.jpg

d0117900_22233041.jpg
ホッチャレ
d0117900_22235996.jpg
その後は登別温泉へ日帰り入浴してきました。


<
人気ブログランキングへf
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2011-09-23 00:02 | 千歳・支笏湖・苫小牧・白老
K兄弟がやってきた 北海道の旬めぐり三日間−1
夫の地元の友達 K兄弟がやって来た♪
新千歳空港までお迎えに行き、その後はお昼を食べに白老の北のランプ亭へ。
d0117900_1614814.jpg
d0117900_16183989.jpg
海の見える席へ通される。
d0117900_16194383.jpg
テーブルに乗り切らないよ〜。ちょっとしたカオス状態。
d0117900_16202717.jpg
秋刀魚は外せません。
d0117900_1621858.jpg
烏賊は豪快に丸ごとやってきた。
中のゴロも一緒に焼いておいしかった。
d0117900_16221565.jpg
高速脇にこの色の花がたくさん咲いていた。












人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2011-09-23 00:01 | 千歳・支笏湖・苫小牧・白老
恵庭 みるくのアトリエ
長沼〜東千歳近郊へドライブしてきました。
同僚からオススメされていた恵庭のみるくのアトリエへ行ってきました!
d0117900_21161778.jpg
外見は結構そっけない。
d0117900_21171087.jpg
景色もご馳走?!
素敵なテラス席に座る。
d0117900_21185643.jpg
牧場内にあるレストランでここのウリはモッツァレラチーズ。
もちろん自家製チーズです。

マルゲリータを食べたけど、ほんのりミルクの甘味のするチーズが本当に美味しかった〜
d0117900_211839.jpg
プロシュットとルッコラのピザ。
こちらも美味しかった〜。

d0117900_2122252.jpg
テラス席でくつろぐ猫、推定たろーちゃん。
席にあった「チーズが出来るまで」という写真入りの説明シートの中に
搾りたての牛乳は太郎ちゃんにもお裾分け・・・とあった。
多分この子の事だと思われる。
いいねーあんた〜 本物の味を知る猫か?
d0117900_21252597.jpg
食べた後はドライブ。
d0117900_21263348.jpg
東千歳の松浦農園に行く。
ここには野菜を買いに来ているのか、ウサギと戯れに来ているのか自分でも良く判らない。
今回も車を降りて、野菜をちらっとチェックしただけで真っすぐウサギの所へ。
夫が「またウサギあげるよ と言われたら今回こそ貰って帰るでしょ?」と言う。
今まで過去 二回おばさんに言われて、断ってきたが 今回、さすがに言われたら・・・どうしよう。
しかし、今回は勧められずホッとした。
ここではブロッコリー3つで200円、初物のニンニクを2個、ズッキーニを3つ買う。
あれこれオマケ付き。
時間が遅かったせいもあり、アスパラなどは売りきれていた。

その後、近くの農園いずみへ行く。
ここもほぼ売りきれ状態だったが、ルッコラ、水菜、などほぼ買い占める勢いで買った。
またベランダ菜園用にバジルと(このバジルの他に 私がソウルへ行っている間に、夫がホーマックで
バジルの苗を二つ、種からまいたバジル、と既に二つもバジルプランターがある・・・)
オレガノとタイムを二苗ずつ買う。完全無農薬の苗との事。

d0117900_21384855.jpg
何だかここは美瑛?と思ってしまうような景色が広がっていました。
d0117900_21394972.jpg
d0117900_21395972.jpg
d0117900_21401097.jpg
d0117900_2141189.jpg
d0117900_2142158.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2011-06-26 21:15 | 千歳・支笏湖・苫小牧・白老
春浅き水仙の庭 ノーザンホース K's Garden
ノーザンホースのK'sガーデンはスイセンが見頃でした。
d0117900_1334157.jpg
d0117900_133501.jpg
水仙かと思ったら、タンポポだった。
d0117900_15173697.jpg
d0117900_13382035.jpg
d0117900_14152793.jpg
d0117900_1339474.jpg
d0117900_13395919.jpg
d0117900_13404136.jpg
d0117900_147444.jpg
d0117900_1482100.jpg
d0117900_1481528.jpg
クリスマスローズも咲いていた。
d0117900_1484728.jpg
d0117900_1495277.jpg
d0117900_14113820.jpg
水仙の前の主役だったと思われるクロッカス、最後の一輪が咲いていた。
一面クロッカスも綺麗だっただろうなぁ。
d0117900_14281829.jpg
季節が進めば、様々な花が咲き乱れるガーデンも今は水仙だけ。
まだまだ寒い北国の春でした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2011-05-03 12:17 | 千歳・支笏湖・苫小牧・白老
ノーザンホースパーク
d0117900_222681.jpg
d0117900_2221714.jpg
d0117900_2222961.jpg
d0117900_2224126.jpg
d0117900_22304.jpg
d0117900_2231950.jpg
d0117900_224175.jpg
d0117900_224111.jpg
d0117900_2241915.jpg
d0117900_2242841.jpg
d0117900_2244083.jpg
d0117900_2245062.jpg
d0117900_225144.jpg
d0117900_2251168.jpg
d0117900_2252450.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2011-05-03 00:00 | 千歳・支笏湖・苫小牧・白老
初めて冬の高速に乗った!!@白老牛ランチ&洞爺湖温泉。
こちらに来て初めて、冬の高速道路に乗ってみた!
5回目の冬だけど、車を運転するのはまだ二シーズン目なので
まだまだ冬道については若葉マークを貼っておきたい我が家。

同僚が白老〜室蘭までドライブしてきたというのを聞いて、雪はどうだった?と聞いたら
「なんも!雪があるのは札幌だけで、あっちは全然ないよ。」と言うので
それなら、と雪が少ない方面へ出かける事にしてみた。
d0117900_12515139.jpg

近くの札樽(サッソン)自動車道。
我が家の周りの道は雪だらけなので、少しは雪があるのかと思ったら
高速の道は全くと言って良いほど、路面に雪がないのね〜。
知らなかった。おまけに路面も乾いているので、快適に走れます。
d0117900_12541513.jpg
今日は右側の苫小牧方面へ。
間違っても左に行ってはいけません。旭川へ着いてしまう。
d0117900_12552934.jpg
白老ICで降りて、向かうはこちら。
d0117900_12555797.jpg
白老牛の店・いわさき
d0117900_12562252.jpg
今日は白老牛を食べに来ました!
何も知らないで入ってこのメニューを見たら、きっと挫けてしまうけど
今日は覚悟して、諭吉氏をお供に来たぜ!何でも来い!

夫はリブローインを注文。御主やるな。
d0117900_1259173.jpg
じゃ、私はあれね。
遠慮なく注文させて頂きます。
d0117900_1302963.jpg
来ました!
「北海道枝肉共励会 最優秀賞受賞 全道1位牛 A-5ランク 限定10人前 霜降りサイコロステーキセット」
長い。
この時点で 意地汚い私は「カットが10個かぁ〜。もっと食べたいなぁ。」と思っていた。
d0117900_1333186.jpg
夫のリブローイン。300g。
d0117900_1343449.jpg
目の前の炭火で自分で焼きます。
付いてきたタレが焼肉のタレちっくで ちょっと甘くて苦手なので塩、胡椒でシンプルに頂く。
口に入れた瞬間、クラリと来る程、美味しかった。

しかし二人とも(特に夫)、最後はもうしばらく肉はいい・・・って位、お腹いっぱいになってしまった。
安いステーキ肉に慣れていると、あの霜降りが最後にはヘビーに感じました・・・。

車に乗ってもモワモワと焼肉臭いので温泉ですっぱりと洗い流す事にしました。
でも、しばらくお腹が重過ぎて、お風呂に入ると気分が悪くなりそうなのでドライブを。
d0117900_1313596.jpg
海沿いの道。
本当に雪がないんだねぇ〜。
雪掻きは箒で掃く程度で充分と聞いていたけれど・・・。
d0117900_13143091.jpg
これは今朝(1/22)の我が家の近くの様子。
同じ北海道と言えども太平洋側(白老)と日本海側(札幌)では、こうも違うのか。
d0117900_13164616.jpg
白老には幾つか白老牛を食べさせてくれる店&牧場があり、先程の店とは別のお店にやって来た。
せっかくなので、白老牛を使ったハンバーグとかを買って帰ろうかな。

しかし、これから温泉に行くとなると、帰宅する頃には解凍状態になってしまう事に気づく。
おまけに、先程あんなに食べて、今もまだ胸いっぱいの状態なので、
しばらく肉はいいか・・・という気分になってしまい何も買わず。
d0117900_13201078.jpg
白老の隣、虎杖浜へ。
虎杖浜はタラコと温泉で有名です。
タラコ〜?!近所で幾らでも買えるだろうに・・・と否定的だったけれど
試食してみたら、粒々で美味しかったので、規格外のタラコやら何やらを購入。
d0117900_13333172.jpg
鱈がいっぱい。
ついついタラコが鱈子である事を忘れて、「なんでこんなに鱈が?!」と思ってしまった・・・。
d0117900_13253744.jpg

虎杖浜のお隣は温泉天国の登別だけれど、まだお風呂に入れる状態ではないので そのまま洞爺湖方面へと向かう事にした。
有珠山SAからの眺め。
雪化粧の有珠山と昭和新山の眺めに感動した。
d0117900_13285177.jpg

噴火湾。
d0117900_13305564.jpg
d0117900_1331854.jpg
高速道路における日本最長の橋だそう。
橋の上を走っている分には、ここが橋の上なのか判らず、普通の道路にしか感じないけれど・・・。
d0117900_13343597.jpg
虻田 洞爺湖ICで降りる。
d0117900_13364349.jpg
日帰り入浴は絶景の湯宿・洞爺 湖畔亭にした。
これは夫が撮った男湯(時間交代制)の露天風呂からの眺め。
この時間の女湯のほうが屋根がないので、もっと視界、見晴らしが良く、確かに絶景だった。
d0117900_1339371.jpg
この日の男湯の露天は屋根が余計ですね。。。
d0117900_134349.jpg
夏も良いけれど、冬の洞爺湖も綺麗だった。

------------------
d0117900_13441094.jpg
冬でもカメラ小僧は元気です。
(カメラは一台しか持っていかなかったので、夫の注文に応え、写真を撮っているフリ。)
d0117900_13475458.jpg

何、この足?余計なんだけど・・と言ったら、
「温泉に浸かっている臨場感を醸し出す為の心憎い演出」なんだそう。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2011-01-22 12:45 | 千歳・支笏湖・苫小牧・白老
千歳川の鮭
鮭ウォッチングにわざわざ白老まで出向いたのに、一匹も見かける事が出来なかったので不完全燃焼も良いところ。
そういえば帰り道ルート沿いにある千歳川は?と思い出し、立ち寄ってみる事にした。
d0117900_0242469.jpg
千歳川に設けられた鮭を捕獲する為のインディアン水車。
鮭が揚がったのをたまたま見る事が出来た。
鮭いないかなぁ〜なんて見ていたけど、目が慣れてくると、いるいる!!
この写真にも堰の下流に揺らめいている鮭の姿が写っているけど、わかるかな?
d0117900_0304453.jpg
d0117900_031299.jpg
d0117900_0312533.jpg
d0117900_0314539.jpg
結構な数がいます。
d0117900_0321768.jpg
それにしても千歳川の水はいつ見ても綺麗だ。
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2010-09-20 00:22 | 千歳・支笏湖・苫小牧・白老
空き地で飼い馬
d0117900_019956.jpg
毎日散歩しなくて済むから、犬より飼いやすいのか?
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2010-09-20 00:18 | 千歳・支笏湖・苫小牧・白老