初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:★札幌市内( 6 )
山肌染めるエゾエンゴサク・北邦野草園@春の3大お花めぐりウォークその3
d0117900_1324383.jpg

d0117900_13245633.jpg




d0117900_13251844.jpg
d0117900_13264646.jpg
d0117900_1336697.jpg

d0117900_13484020.jpg


d0117900_13554369.jpg
d0117900_13574595.jpg
d0117900_13592048.jpg
d0117900_1405599.jpg
d0117900_1451934.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2012-05-03 00:03 | ★札幌市内
札幌市中央卸売市場「消費拡大フェア2011」 北海道の旬めぐり三日間−8
普段立ち入る事のできない札幌中央卸売市場が年に一回公開されるというので行ってみる事にした。
友人はもちろん、私自身も興味津々。
d0117900_18525292.jpg
すごく混んでいた。
つみれ汁とイクラ丼が各1000食限定でふるまわれるというので
朝ご飯はそれでいいね〜なんて言い合っていたのだが
8時オープンで会場に着いたのは15分過ぎ。
既に駐車場はいっぱいに近く、イクラ達は跡形もなかった・・・。
完全に出遅れた。
d0117900_18532847.jpg
d0117900_18531670.jpg
d0117900_1853422.jpg





d0117900_185349100.jpg

d0117900_2218032.jpg
解体ショー待ちのマグロ。
d0117900_22182056.jpg
マグロの骨って太いんだね〜!
d0117900_22183354.jpg


三階の食堂で朝ご飯を食べる。
ここがまぁ注文から出てくるまでとにかく時間がかかった。
ウニ丼や海鮮丼やカレーにラーメンといった品なんだけど
どうしちゃったんだろうか??という位、待った。。。。
私は勇気を出してハスカップ入りのおにぎりを買って食べる。
ゼリーやジャムなどの甘いイメージがあるハスカップとおにぎりがどう融合するのか?
ちょっとドキドキしたが、ハスカップは塩漬けにされたもので梅干しのような感じだった。

その後、我が家へ、保冷剤を取りに帰った後、
札幌のスーパーを見たいと言うので、ローカルなスーパー「北海市場」へご案内。
売っている魚が全く関東とは異なる事に感心していた。
もう一つ、ジョイにも立ち寄り、南蛮の三升漬けや富良野カレーなどを友人は買い求めていた。
普段使用しているスーパーだが、いつも決まった品を探して、棚に直行しているせいか
そんな北海道限定のローカル商品があれこれある事に全く気づかなかった。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2011-09-25 00:08 | ★札幌市内
帰ってきました
約半月にわたるイタリア旅行から戻ってきた。

半月見ない間に札幌はぐっと冬に近づいたようだ。
今日は寒さに耐えかねてとうとうストーブをつけた。
明日の天気はなんと雪マーク!もう雪なのね・・・。

例によって写真を撮りまくったので、ボチボチアップしていきます。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2009-10-30 00:00 | ★札幌市内
今年も札幌ドームでカープを応援したよ!
タグの中にひっそりと「広島東洋カープ」タグがある事にお気づきだろうか?
札幌を離れない限り、年に二回しかこのタグを利用する機会もないのだが、今年もこのタグを使う日がやってまいりました!

d0117900_1351772.jpg
カープは6連勝中なので、さすがに7連勝は無理かと思っていたら何と今年は初戦は勝った!
そして初マエケンだったので嬉しかった。

一昨年の二試合は負け、それも惜しかったねというレベルじゃなくて呆気なく敗退、
昨年は初戦は黒星であぁ今年も勝ち試合は見れないのかと思っていたら、翌日は何とか勝っただけに
今年はいきなり初日で勝ってしまうと、何だかそれだけで満足してしまって、
もう明日はどっちでもいいや、さすがに8連勝はないのではという気分に一瞬なった私。
しかし永川・・・勝ったから良いようなもののいつもながらスリリングな投球をありがとう。

そして次の日はせっかくルイスが何とか抑えていたのに、横山、梅津が打たれ負けた・・。
でも今まで横山、梅津に何度も助けてもらっているので責める気分にはなれないな。

そして前日はあんな事をちらりと考えたけれども負けるとやっぱり悔しいのだった。

夫はぞろぞろと大挙して帰宅する日ハムファンを見て、
やっぱり地元っていいなぁ、俺も一回でいいからカープを地元として応援してみたいよ、と何度も言う。
うん、いいかもねぇと相づちを打ったが、考えてみれば夫の会社は広島支社はないのだった。


blogランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2009-06-02 00:00 | ★札幌市内
宮島さんの神主が おみくじ引いて申すには〜♪
今日のカープは勝ち、勝ち、勝っち勝ち♪
いやぁ、三年ぶりに勝ったカープの試合を観る事が出来ました。

d0117900_22562988.jpg
d0117900_22564780.jpg
今日初めて知ったのだけど、一塁側(広島側)外野指定席というものはなく広島ファンは「ビジター応援自由エリア」しか用意されていなかった。
チケット売り場にもビジター側の応援をしたい場合には「ビジター応援自由エリアへ」といった旨の張り紙があった。
もちろん、一塁側の内野指定席にも広島ファンは点在していたけど、圧倒的に日ハムファンが多い。
昨日はビジター応援自由エリアがほんの少ししか用意されていなかった為、
大勢のファンがあぶれたせいか、今日は倍の席が用意されていた。

d0117900_2314250.jpg
勝ちました!
d0117900_23374.jpg
早々に引き上げる日ハムファンに対し、喜び爆発で応援を続けるカープファン。みんなどこから応援に来たのかな?
d0117900_2341768.jpg
昨日、後ろの席に座っていた三人組とも今日の試合後に出会えました。
何と皆、北海道出身のカープファンだそうで、どうしてカープファンになったのか聞いてみたいところ。
夫は広島市民球場で再会する約束をしてました。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-06-04 00:00 | ★札幌市内
カープ、カープ、カープ広島♪
d0117900_12174258.jpg
今年も広島戦を見に行ってきた。
北海道に住んでると交流戦で二回しかやって来ないからねぇ・・・。
小さい頃から広島ファンの夫に洗脳されたせいで、とうとう私もカープファンになった。

夫は、野球といえば巨人(東京育ちなので)という友達だらけの中、一人カープの帽子を被っていたらしく
そしてカープの帽子は赤なので「男のくせに赤かよぉ!女みてぇ!」と同級生から散々からかわれても
めげずに被り続けた小学生時代をアツく語っておりました。

まぁそんなあつい夫と毎日いると昨年は、カープ?勝つと良いねぇ、という程度だったのに今年はCATVでわざわざ広島戦を観てしまうくらいになった。

さて札幌ドームは完全にアウェーなのでカープファンに対する扱いときたらお粗末なもの。
昨年は初日に内野指定席で観たら一塁側(普通は三塁側だけど札幌ドームは逆)なのに、日ハムファンだらけで面白くなかったので、
今年はカープファンしか入れないビジター応援自由エリアにしてみた。
ところが驚くほどちょっぴりしか席が用意されていないせいで、席どころか立つ場所もない。
エリアに入ることも出来ない人が私たちを含めてかなりいたので見かねた係員がチケットに「ビジター」に線を引いて「外野」と書き換えてくれる事になった。
というわけで、ビジター応援自由エリアのすぐ脇の外野自由席に座れる事になったんだけど、どうしてここにも日ハムファンがいるんだ?!
ここまで相手側が混じってくる球場ってないよねぇと夫は言ってたけど、北海道の人は応援できれば敵に囲まれていても気にしないのか?

さて結果は昨年に続いて今年の初日も負けました・・・が、今日も応援に行きます!


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-06-03 00:01 | ★札幌市内