初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:札幌近郊圏(北広島・恵庭)( 15 )
ボーダーガーデン@ゆにガーデン

d0117900_1910088.jpg


d0117900_1971235.jpg
d0117900_1972648.jpg


d0117900_1973670.jpg
d0117900_198250.jpg
d0117900_1981498.jpg
d0117900_1982563.jpg
d0117900_198417.jpg
d0117900_1985336.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2012-07-08 00:04 | 札幌近郊圏(北広島・恵庭)
リナリアが揺れるゆにガーデン


d0117900_18543153.jpg
d0117900_192407.jpg
d0117900_1925340.jpg
d0117900_194084.jpg

d0117900_1942862.jpg
d0117900_1944433.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2012-07-08 00:01 | 札幌近郊圏(北広島・恵庭)
ゆにガーデン ブロードウォーク&ホワイトガーデン&ノットガーデン
陽射しが照りつける中、ブロードウォークへ。
暑い〜。
d0117900_20163054.jpg
左右に花が並びます。
d0117900_2018943.jpg
d0117900_20182267.jpg
d0117900_20183254.jpg
d0117900_20184492.jpg
d0117900_20193185.jpg
d0117900_20194172.jpg
d0117900_20215090.jpg
d0117900_20195386.jpg
d0117900_2020936.jpg
1周20分、のんびり走るハーびー号。
d0117900_20204615.jpg
ノットガーデン
d0117900_202395.jpg
d0117900_20241431.jpg
身長の低い私だと ノットガーデンは間近で見ると模様が判りません。。。
d0117900_20252126.jpg
スペシャルガーデン。ハーブガーデンのようです。
d0117900_20261429.jpg
ホワイトガーデン。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2011-07-07 20:15 | 札幌近郊圏(北広島・恵庭)
ゆにガーデンのバラ園&フレグランスガーデン
ゆにガーデンの見所は102万本のリナリアだけではなく、
バラ園やフレグランスガーデンなど幾つもありました。
d0117900_1131167.jpg
d0117900_11313996.jpg
d0117900_11322373.jpg
d0117900_11323347.jpg
d0117900_1133484.jpg
d0117900_11335714.jpg
蜂達に大人気のこの白いバラ。
他にもバラは沢山咲いているのに、この白いバラにだけと言って良い程、蜂達が群がる。
d0117900_11361293.jpg

フサフサの毛糸のパンツを履いたようなまるっこい蜂達。
モコモコしていて可愛い。
d0117900_11383276.jpg
このバラの蜜はとりわけ美味しいのかなぁ。
私も味比べが出来たらなぁ。
d0117900_11392493.jpg
d0117900_11393417.jpg
d0117900_11394563.jpg
d0117900_11395581.jpg
d0117900_1140891.jpg
お次はフレグランスガーデン。
d0117900_11405127.jpg
あと半月もしたら良い香りを漂わせそうなラベンダー。
d0117900_11415351.jpg
フレグランスガーデンの建物二階からの眺め。
ブロードウォークが見えます。
あそこ歩いたら、じりじりとした陽射しが暑そうだなぁ〜。
しかし歩かないと先へ進めないので、あそこへ参りましょう・・・。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2011-07-07 11:28 | 札幌近郊圏(北広島・恵庭)
102万本のリナリアが風にさざめく ゆにガーデン sanpo
由仁町にあるゆにガーデン。
このガーデンは早春、一面にクロッカスが咲く事でも有名だが 夏はリナリアがイチ押しらしい。
この時期訪れた事がなく、リナリアが見頃を迎えたという記事を読んで行く事にした。

d0117900_2316543.jpg
d0117900_23173822.jpg
d0117900_23345155.jpg
吹き抜ける風が心地よい。
風とともに全てのリナリアがさざめく。
d0117900_23378100.jpg
d0117900_23422224.jpg
d0117900_2328923.jpg
d0117900_2329169.jpg
d0117900_23291269.jpg
d0117900_23292829.jpg
d0117900_23383130.jpg
d0117900_23432357.jpg
d0117900_23433555.jpg
d0117900_23444744.jpg
d0117900_2345196.jpg
d0117900_23452357.jpg
d0117900_23454488.jpg
d0117900_23511155.jpg
d0117900_23514412.jpg
d0117900_23525214.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2011-07-07 00:01 | 札幌近郊圏(北広島・恵庭)
フロンティアフェスタ@北広島・エーデルワイスファーム
北広島にあるエーデルワイスファームからイベントのお知らせハガキが届いた。
エーデルワイスファームの敷地内で普段販売されているハムやソーセージだけでなく、
礼文産の特産品を扱うレブニーズや栗山の小林酒造などなどバラエティに富んでおり面白そうだ。
d0117900_2241972.jpg
10時から福袋が販売されるのに合わせて少々早く訪れる予定が、着いたのは10時ちょうど。
もう完売しちゃったかなと諦めていたけれど、幸い手に入れる事が出来た。
d0117900_2341419.jpg
礼文産の雲丹を使った焼きうにぎりとソーセージ。
運転手の夫には悪いけど、ビールがうまい!
く〜!朝の空きっ腹に染み渡るぜ!

ひとしきり楽しんだ後は、東千歳の松浦農園へ野菜を買いに行く。
d0117900_2362650.jpg

こ・・・これは・・・!!
d0117900_2384134.jpg
ぷぎゃー!!かわいぃぃ〜・・・。
この松浦農園へは野菜を買いに来てるんだか、ウサギと遊びに来ているんだか時々判らなくなる。

おじさんが、またしても「持ってく?この位から飼えば懐くよ。」と勧めるもんだから 心はグラグラと揺れに揺れる。
d0117900_2424951.jpg
隣のウサギ小屋のウサギ達に餌をやる。
餌と言えども、立派なトウキビで、直売所で試食させて貰ったけれど 噛む傍からプシャーと弾けて甘い事!
生で食べたけれど、これは果実か?!という甘さだった。
そんな美味しいトウキビを食べているウサギたちは なんて贅沢さんなんだ!

松浦農園では、トウキビにブロッコリー(2個で100円)ズッキーニを購入。
d0117900_247913.jpg
まさにドナドナ状態の子牛たち。
d0117900_250131.jpg
d0117900_2515454.jpg
d0117900_252393.jpg


その後は長沼の直売所へ向かい、野菜をここでも買い込む。
キャベツ、ニンジン、ナス、南蛮を5袋と米麹(南蛮と醤油と米麹で三升漬けというのが出来るそうな。)
キュウリ(更に一袋おまけしてくれた)、トマト一箱 葱 などなど。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2010-08-29 02:14 | 札幌近郊圏(北広島・恵庭)
札幌近郊・直売所めぐりドライブ
遠出はしたくないけれど、余りにも良いお天気なので近場へドライブする事にした。
d0117900_20565440.jpg
東千歳ICで降りてしばらくのところにあった直売所へ立ち寄る。
d0117900_2058774.jpg
旬のネマガリダケが売っていたので購入。当別で朝獲ってきたものらしい。
これまた旬のアスパラと長さ80cm近くもある大根葉が三本で100円だったので購入。
結構おまけをしてくれてホクホク。
d0117900_2103238.jpg
ウサギ小屋もあって自由に餌(キャベツ)を上げる事が出来るもんだから、ウサギとひとしきり遊ぶ。
かなり楽しくて長時間ウサギ小屋に張り付いていたら、おばさんに「子うさぎ持ってく?」と言われ、ちょっと心ゆらいだ。
d0117900_2125917.jpg
こちらの直売所はかなりお安かった。
白菜ひとたま100円、小松菜立派なのが100円、葉っぱ付の蕪、じゃがいも、とあれこれ買い込む。
野菜の値段が高騰していたのは過去の話だっけ??と思った位、安かった。
d0117900_215463.jpg
お次は追分のチーズ工房へ立ち寄り、カマンベールチーズを購入。
d0117900_2154339.jpg
続いて、早来のチーズ工房へ。
こちらのスモークカマンベールが好きで、札幌市内でも手に入るけど、せっかくなので現地で購入したい。


でも結局買ったのはモッツァレラとスモークモッツァレラ。
そしてカマンベールチーズソフトクリームとカマンベールチーズ入りコロッケを持ち帰る。
d0117900_2191829.jpg
d0117900_2193592.jpg
前方に信じられないものが目に飛び込んできた。
d0117900_2110987.jpg
野良犬ならぬ野良馬か!?
d0117900_21105127.jpg
繋がれているとはいえ、すごすぎます。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2010-05-22 21:55 | 札幌近郊圏(北広島・恵庭)
札幌近郊ドライブ@当別町・ハレルヤ農産
これは4月4日の記事です。

日曜日の午後、夫が「どっか出かける?」と行ってくれた。

特に、ここに行きたい!という場所は無かったけど 、
今夜飲むワインを、酒屋やスーパーではなくて、 ワイナリーへ行って買い求めるなんてのは、
なかなか素敵じゃないかと思いつき急遽、三笠方面へと向かう事にした。

その途中、雑誌か何かで知って行ってみたかったソーセージ工房がある事を思い出した。
ハレルヤ農産といって当別町にあり、お昼ご飯を併設のレストランで食べる事にした。

d0117900_20414056.jpg
d0117900_20422671.jpg
札幌市内よりも雪がまだまだ残っている。
d0117900_2047555.jpg
二階にあるレストランは天井も高くて広々した印象。
d0117900_2048325.jpg
ランチの前菜として出されたハム類の盛り合わせ。
おいし〜。
d0117900_20494092.jpg
10種類の野菜(と言ってたような・・・)が入ったミネストローネ。
d0117900_20502084.jpg
メインのハンバーグ。

元々出発した時間が遅い事もあり、ワイナリーの閉店時間にギリギリ間に合うかという状況になってしまった。
どうしてもワイナリーに行きたいという訳でもないので、ワイナリーは次回にする事にする。
帰りは石狩を通って帰る事にした。
d0117900_20513956.jpg
あちこちに生えていたフキノトウ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2010-04-04 20:43 | 札幌近郊圏(北広島・恵庭)
雪景色ドライブ@長沼&千歳 箱根牧場・東千歳バーベキュー
昨日の天気予報では晴れ時々曇りのはずだったのに、早朝から雪だった。
8時、カーテンを開けたら相変わらずひどい雪なので、こりゃお出かけは無理だわと思い二度寝を決め込む。

さすがに10時過ぎに目が覚めカーテンを覗いたけどやはり雪は相変わらずだ。
しかしお昼過ぎ、雪と雪の間に僅かだけど晴れ間が見えるようになってきた。
晴れていても相変わらず雪は止む事はないのだけど、雪の欠片が陽射しを交わしながら舞う世界は何と美しいんだろう。


遅れて起きてきた夫だが、お出かけ気分はまだ続いているようなので出かける事にした。

以前は、私から○○へ行こうよ!とほぼ強制的に連れ出していたのだけど
この頃は何も言わなくても夫から「どっか行く?」と言い出してくれるようになった。
それに反比例するかのように私の行動力が鈍ってきたのは何故だろう?
冬だからだろうか?(そんな気がする。春夏を思い浮かべたら沢山出かけたい所が出てきた!)

さて今日の目的は箱根牧場と東千歳バーベキューだ。
どちらも千歳の東にあるらしい。

d0117900_263864.jpg
札幌市内は雪が降っていたのだけど、長沼に入ったあたりから青空が広がり始める。
d0117900_29562.jpg
「何だ?何だ?」と窓の外の物体に釘付け。
その正体は牧草ロールだった。
牧草ロールが冬の間もそのまま牧草地に放置されているとは知らなかった。
d0117900_2104425.jpg
札幌市内からは見えない山々が見え始めました。
あの向こうは夕張か?
<
d0117900_2192251.jpg
ここはどうやら通称「パレットの丘」という所らしい。
(手前にそう記した看板があった。残念ながらその看板自体景観の邪魔なんだけど。。。)
前からパレットの丘という場所は景色も良くちょっとした美瑛のような景色が広がっていると
ガイドブックにあったけど確かに素晴らしい眺めだった。
d0117900_2203870.jpg
こんな素敵な景色を見れただけで今日は100点満点だ!
d0117900_2224374.jpg

d0117900_2231849.jpg
赤い屋根が雪景色に映えます。

d0117900_223549.jpg
箱根牧場に着きました。
もっと早くに着けば、乳搾り体験や色々な体験が出来たらしい。

ここは何でも水牛の乳でモッツァレラチーズを作っているとの事で今回のお目当てはそれです。
本来、モッツァレラチーズというのは水牛の乳で作ったものを指していたけれど
今はなかなかそれも難しいらしく、本場イタリアでも全てが水牛由来ではないらしい。
ここでは水牛から出来たモッツァレラブッファラと普通の乳牛からのモッツァレラと
発酵バターを一箱とサラミを購入する。
4つ買って2000円に達しなかったので良心的な価格だと思う。

d0117900_2294750.jpg
そしてお次はここ。東千歳バーベキュー。
d0117900_2302463.jpg
相変わらず綺麗とは決して言えない店内。
真っ白で染み一つなく綺麗なのはカレンダーだけだった。
やたらカレンダーがあるので数えてみたら屋内に13個も貼られていたよ。
d0117900_232283.jpg
これで二人前。
d0117900_2322774.jpg
ちょっと塩気が強いけど、皮がぱりぱりで美味しい。
ここではなりふり構わず手をベトベトにして食べる事をオススメします。
d0117900_2334564.jpg
反対側に夕陽が沈もうとしていました。
それを浴びて薔薇色に染まる山々。
d0117900_2343912.jpg
一番美しい時間。
d0117900_235435.jpg
d0117900_2352354.jpg
ブレブレですが・・・まーっすぐな道。
真っすぐな道を走る度、あぁここは北海道だ〜と思います。


長沼〜千歳が全く雪も降らず道路も乾いていたので、てっきり雪雲も消えたと思っていたのだけど
札幌市内に戻ってきたところ前方が霞む程の雪だった。
どうやら札幌市内は一日中降り続いていたらしく、アスファルトが覗いていた道路も結構な雪で再び覆われていた。

先週のニセコドライブに続いて、今時期ならではの景色を見る事が出来て満足!
冬否定派だったけど、今更ながら見直しつつあります。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2010-03-07 00:00 | 札幌近郊圏(北広島・恵庭)
肉、肉、肉@札幌・大金畜産&ブロインリンゲン
「どっか行く?」と提案してくれた夫。
でも時、既に遅しでいくら日が長くなってきたとは言え、15時過ぎからのドライブじゃあんまり景色を楽しめない。
天気予報をチェックしたところ日曜日は晴れ時々曇りだったので、明日行こうよという事になった。

しかしせっかくお出かけ心がムクムク沸き上がった夫の心を大事にすべく、近場に美味しいものを買いに行く事にした。
先月「土曜日のみ営業」という肉屋の前を通り掛かり、何故土曜日だけなのかすごく気になっていたので
とりあえず偵察しに行く事にした。

もしかしたら◎◎牛・100グラム××円などという超高級肉ばかりを取り扱う店だったら
(どの位から高級肉なのか普段買わないので検討もつきません)
入って早々さよ〜なら〜かもしれない。
そしたら、どーする?なんて事を言いながら店に入ってみた。
ドキドキしながら品を見ると、意外と普通の店だったのでほっとする。

3月のお買い得品として、手書きボードには「ハーブ豚串1本99円」などとあって、手の届く範囲そうだ。
イベリコ豚、◎◎牛などももちろんあって、懐暖かい人から我が家向けの良心的価格のものもあった。
結局、十勝牛なかおちカルビ切落しが300gで1000円だったのでそれと
私が来週から10日間ばかり帰省するのでその間、夫は大量にカレーを作って食べるから 牛スジ肉が欲しいと言うので
(肉が沢山ついており柔らかくて軽く加熱するだけでOKです!とあった)500g 500円ちょっとを購入する。

先客のおじさんは、鴨肉を9000円ばかり購入しており、良いエゾジカ肉もありますよ! と勧められていた。
通りから見ただけでは普通の小さな肉屋のように見えたが
実は店は大きな建物の一角であり、どうやら肉に関して何でも取り扱っているらしい。
名前は大金畜産という。

その次は南区にあるブロインリンゲンへと向かう。
何でもここはドイツの伝統的な手法を学んだご主人が作るソーセージやハムなどがあるらしい。
数種類のソーセージや本格的なベーコン、コンビーフなどがあって多いに迷うが今回はレバーパテとサルシッチャを買い求めた。
お値段もそれ程高くなく、これなら買い続ける事が出来そうだ。

近頃週末になるとチーズ&パンとワインを開けるのが基本なので、早速その晩にレバーパテを食べてみたら、とても美味しかった。


チーズといえば前日、大丸で買ったチーズが美味しかったので忘れないようにメモしておきます。
大樹町、半田ファーム、オチャード。100gあたり525円。(生産者が直接大丸に来て試食販売をしていた。)
半田ファームの手作りバターはちょっとしょっぱい。
牧家のカマンベールは普通だった。可もなく不可もなく。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2010-03-06 00:00 | 札幌近郊圏(北広島・恵庭)