初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
雪解けで増水した琴似発寒川
d0117900_14273748.jpg
3/24に撮った琴似発寒川。
3/14の記事 の時には、厚く覆われていた氷がいよいよ溶け出した!って喜んでいたっけ。
それから10日後、氷は跡形も無く溶けて、連日のぽかぽか陽気で雪も溶け出したのか増水してた。
d0117900_14305425.jpg
3/14と同じ地点で撮ったんだけど着々と春になっているなぁ。
周りの雪はまだ残っているけど、これでもかなり薄くなったんだよ。



blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-03-27 00:00 |  ├琴似発寒川
ポカポカ3月、117年ぶり…
「ポカポカ3月、117年ぶり…札幌5日連続10℃超える」

3月の札幌で10℃超えが5日連続というのは、なんと117年ぶりなんだそう・・・。
3/25は札幌市は15.1℃(!!!)まで気温があがりました。

今日も9時50分の時点で10℃を超えてます。

暖かくなるのは嬉しいけれど、これも温暖化の一環なら喜んでばかりはいられないね・・・。
今年は桜も早いのかな。

[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-03-26 00:00 |  ├近所&自宅での出来事
道内産の青物が出始めました
スーパーの野菜売り場に苫小牧産のほうれん草が売っていた。

函館産のほうれん草、こまつな、ニラなど道内でも南の産地の青物が出回るようになりました。
冬の間は、茨城など本州からの野菜がほとんどだったので値段も高かった・・・・。
北海道が誇るアスパラの季節に早くならないかなぁ。

[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-03-26 00:00 |  ├近所&自宅での出来事
クロッカスも咲き始めたよ!!
d0117900_1133499.jpg
ご近所の庭先に、ほら!クロッカスがこんなに咲き始めました!
いいね、いいねぇ。春だねぇ。
d0117900_1144986.jpg
明るい色彩が目に染みます。
やっぱり今年は開花がひと月程度も早いなぁ。

今年はゆにガーデンのクロッカスを見に行くつもりなんだけど、この分では開園よりも先に開花を迎えてしまうんじゃないかな?!


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-03-25 00:00 |  ├近所&自宅での出来事
現在の大通公園
大通に用事があって出かけてきた。
大通公園は思っていた以上に、まだまだ雪があって除雪作業の真っ最中。
d0117900_223553100.jpg
イルミネーションも全て取り払われて、グレー色の残雪がいっぱいのさえない大通公園。
一年で一番さえない時期・・・・。
d0117900_2238651.jpg
道路で隔てた側の大通公園。あらら、まだこんなに雪の山が残ってる。
ここはカップヌードルの雪像があったところだ。
d0117900_22393372.jpg
除雪車がしぶきをあげて通るので、公園内を通る人はほとんどいません。

早く雪が全部溶けて、緑の芝生と花壇の植え込みが美しい季節にならないかな。
5月には見違える程、きれいな公園になるんだよ。
焼きモロコシの屋台が出て、みんな思い思いに芝生の上でくつろいで、噴水のしぶきがキラキラ光る・・・
札幌市民の自慢の公園です。 是非、その季節に来てね。

d0117900_22451798.jpg
これは去年の5/10に撮った大通公園。きれいでしょう!
この季節は格別で、札幌に住んでいて良かったなぁと心から思えます。
冬のイルミネーションと雪祭り、春先の無彩色の様を一通り見ているから、この鮮やかさには目が眩みます。

あぁ!5月からの、花や緑が一斉に弾けた様を思うと、それだけで心がワクワク踊ります。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-03-24 00:00 |  ├大通・札幌駅・すすきの
オホーツクの毛蟹が解禁!
d0117900_040371.jpg
スーパーでオホーツク産の浜茹で毛蟹が売っていました。
いよいよオホーツク産毛蟹の解禁となったようです。
冬の間は流氷に閉ざされた海の下、プランクトンを食べて身を肥やした蟹を春になると獲るのです。
「海明け」と言うそう。
いっぱい780円。 身入りもなかなかで小ぶりだけど、ずっしりと重い。
780円で毛蟹が食べれるなんて、北海道ならではだなぁ。
我が家の蟹スプーンもいよいよ出動!買っておいて良かった。
ミソもいっぱい入っていて、甘かった〜!!!
うちの両親にも食べさせてあげたいなぁ・・・。

毛蟹といえば、昨年行ったサロマ湖の船長の家の蟹づくしの夕食も凄かったなぁ。これぞ北海道!という宿だった。

札幌に来るまでは、北海道の人々は一年中、頻繁に毛蟹を食べているんだろう、と妄想してたけどそんな事はないよ。
毛蟹にもシーズンがあるなんて、来るまで知らなかったしね。
それでもやっぱり美味しい毛蟹を食べる機会に恵まれている事は確かです。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-03-23 00:00 |  ├近所&自宅での出来事
春を告げる花
d0117900_2221256.jpg
見てください!このこんもりと膨らんだ福寿草の蕾。
今年に入って初めて見た花。
心の底から嬉しくなりました。
今まで白一色の世界だったけれど、少しずつ少しずつ、町に色彩が戻りつつあります。
花だけでなく、ただの雑草の緑でさえも愛おしい。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-03-23 00:00 |  ├近所&自宅での出来事
さよなら長靴♪
物心ついた頃から「暑さ寒さも彼岸まで」という諺を、冬の間は心の支えにして生きてきた。
どんなに寒い冬でも、お彼岸のお墓参りの時には空気も緩んで、
あぁやっぱり「暑さ寒さも・・」とは良く言ったもんだなぁと安堵しながら何度感心した事か。
ところが、昨年はこの諺をあざ笑うかのような、寒くて全く春の気配さえ見えない冬そのもののようなお彼岸だったので、心底がっくりした記憶がある。
この諺は北海道には当てはまらないんだ・・と気づき悲しくなった。

ところが、今年はまさにこの言葉通りのお彼岸となった。
東京に行っている間に驚く程、雪も解けてところどころに残るばかりとなった。
もう足元ばかり見て転ばないように恐る恐る歩かなくてすむし、自転車だって乗れるし、もう長靴も履かなくていい!
やった〜!!!!!!春よ万歳!

例年より1ヶ月も早く札幌市内でクマが目撃されたらしい。
「体長約一メートルのヒグマ一頭がシカを追いかけていた」んだって。もう冬眠から目覚めたんだねぇ。
冬眠から目覚めた熊、が春の話題になるのも、しかも市内というのもスゴイ。


どうやら3月の札幌市内は記録的な小雪らしい。
累計降雪量も過去三十年間で四番目に少ない22センチ。

昨年11月からの累計降雪量も平年より174センチも少ない423センチにとどまっている、との事。
今年はやたらと雪が積もった気がするんだけど、3月に入ってからほとんど雪が降っていないから174センチも少ないのかな。
今年の3月も例年の4月並だそうで、もうほとんど積雪もないらしい。
よし!長靴をしまおう。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-03-20 00:00 |  ├近所&自宅での出来事
帰省してきました
祖母の一周忌のため、帰りました。
もう関東は19℃近くまで気温が上がって、上着はいらないくらい暖かい。
19℃だなんて、札幌がこのくらいの気温になるのは7月くらいだろうか・・・。

桜はまだだったけれど、梅が満開で、菜の花や木蓮、沈丁花も咲いてもうすっかり春だった。
杉の花粉もかなり飛んでいたようで、花粉症の夫は随分と辛かったようだ。
夫にとって春は憂鬱な辛い季節らしいが、北海道は杉の花粉がほとんど飛んでいないので、
昨年は、初めて迎えた札幌の春をのびのびと存分に楽しんでいた。


帰ったらどこに行こうか?と考えていたけれど、
もともと東京に住んでいても新しいスポットに真っ先に行くタイプではないので、目新しい話題の場所には行かなかった。

結局、生地を探しに吉祥寺と、札幌にはないブランドの洋服を見に新宿、
それとウルビーノのヴィーナスを見に上野の国立西洋美術館くらいしか行かなかった。
あ、あと「魔法にかけられて」という映画を見たよ。


[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-03-15 00:00 |  ├近所&自宅での出来事
氷がゆるみ始めた琴似発寒川
d0117900_23573638.jpg
冬の間は一面氷に覆われて、その上を雪が積もっていた琴似発寒川。
その川面の氷も溶け始めました!
久しぶりに聞く川の音はいいなあ。

[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-03-14 00:00 |  ├琴似発寒川