初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
小樽・手宮公園の桜
GWの初日の今日は小樽に行った。
目的は二つ。鱗友市場で昆布を買う事と手宮公園の桜を見る事。
いつものごとく電車に乗って小樽へと向かう。小樽駅から鱗友市場まではタクシーで行く。
(歩くと20分くらいだけど小樽のタクシーは初乗り470円と安いタクシーが多い。)
タクシーの運転手さんにどこから来たの?と話しかけられたのをきっかけに話がはずむ。
鱗友市場の後に手宮公園に行く、と話したところ
「今もきれいだけど数年前の台風で被害にあってしまったんです。昔はもっときれいだったんですけどね・・・。」との事。
台風って北大のポプラ並木も被害にあった時のかな?
そして手宮公園もきれいだけど、その先にある植物園もきれいなので是非行ってみて下さい!と教えてくれた。

d0117900_2051030.jpg
これが市場内の乾物屋さんでいつも買う昆布。「やわらか湯豆腐昆布」という名前の通り柔らかいので使いやすい。
お味噌汁、煮物などにバツバツとハサミで5mm位程度に切って入れるとそのまま食べれるし、ダシもちゃんと出る。
我が家の定番。
d0117900_20554994.jpg
市場内の食堂で朝食兼昼食を食べる。
d0117900_20582796.jpg
手宮公園は鱗友市場から近いところにあった。小高い丘の上の斜面に広がる桜の木々。
d0117900_217112.jpg
眼下には小樽の町並と、視線のはるか先には雪の残る山も見える。
d0117900_2112279.jpg
d0117900_21242974.jpg
そして桜の向こうに小樽湾も見える。
d0117900_2128573.jpg
やはりお花見をしているグループがジンギスカンをやっていた。
辺り一面に漂う肉のいい匂い。匂いだけでビールが飲めそうだ!
おまけに公園内にテント(住居としてのテントではなく)が二つ建っていて驚いた。花見兼キャンプか!?
d0117900_2132161.jpg
手宮公園から300mほど進んだところにある植物園に行ってみた。
d0117900_21465553.jpg
あの湾沿いギリギリのところにJR の線路があっていつもそこを通って小樽に来るんだよ。
d0117900_21493363.jpg
d0117900_21544425.jpg
海岸通りへと下る際に通った神社の脇でエゾエンゴサクが咲いていた。
昨年はこの花を見たくてわざわざ電車に乗って浦臼の神社まで出かけたっけ。

海岸沿いの道を通っていると防波堤にたくさんの釣り人が見えた。何が釣れるんだろう?
かねてから釣りをやってみたかったので、その勢いで近くにあったホーマック(ホームセンター)に入り釣りざおを購入。
でも風も強くて寒くなってしまい早々引き上げた。
この時期の小樽湾はホッケやカレイ、イカなどが釣れるらしい。今度挑戦してみよう!
d0117900_2272795.jpg
帰り道、「なると」で若鶏のからあげとざんぎを肴にビールを飲んだ。
HPはこちら
d0117900_2212105.jpg
これがお店の看板メニュー。外側はぱりぱりで中はジューシー。
この前の東千歳バーベキューといい、近頃、鶏を食べる事が多いなぁ。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-04-29 00:00 | 小樽&仁木&積丹
べこ餅
d0117900_20103285.jpg
同僚が「昼休みに六花亭へ行ってべこ餅を買ってきたわ」と言いながら帰ってきた。
「べこ餅?べこ餅って何ですか?」と聞くと「えぇ?!知らないの?」ととても驚かれた。

はい、お土産と手渡されたべこ餅は、やっぱり初めて見るものだ。
どうやら端午の節句に北海道と青森県の一部でかしわ餅の代りに食べられているものらしく
買ってきてくれた同僚は、全国区で食べられているものだと思っていたらしい。

モチモチした食感で、黒い部分は黒糖の甘さで素朴な美味しさだ。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-04-28 00:00 |  ├近所&自宅での出来事
円山公園の桜と北海道神宮 4/22
発寒河畔公園で桜を見た後、そのままバスに乗って円山公園の桜も見に行きました。
d0117900_115479.jpg
円山公園の入り口にこんな看板が。
d0117900_1171326.jpg
満開の花もあったけれど、全体的にはちょっと早かった。(4/22)
d0117900_1185932.jpg
屋台の生ビールにつられてベンチにてひとやすみ。
その目の前に咲いていた桜。良く見ると木にぽっかりと空洞ができている。
寒さを乗り越えて、良く咲いたなぁ。
d0117900_11102289.jpg
せっかくなので北海道神宮でお参りをして帰る事にした。
d0117900_11111038.jpg
実はここに来るのは初めて。北海道に来てから一度も神社でお参りしてない・・・。
d0117900_1114351.jpg
参拝の後はこちらでお茶と六花亭のお菓子をいただけます。
d0117900_1121641.jpg
参拝路の桜はまだ先の様子。
d0117900_11215168.jpg
そのまま六花亭円山店の喫茶室に行きました。
一階はお菓子を販売していて、二階は喫茶室。
六花亭の店員さんは、デパートの販売員もここのサービスしてくれる人も含めてみな気持ち良い対応をしてくれる。
過剰すぎず、パリっとアイロンのかかったハンカチのような清潔感がある、と言うのかな。
ものは一流、サービスは三流と言われる北海道(偏見ではなくそう感じる事も残念ながら多い)だけど、ここは教育が行き届いていると感じる。
d0117900_1131544.jpg
大きな窓から見える円山。新緑が芽吹いてきたなぁ。
d0117900_1131551.jpg
いつもピザを食べるんだけど、一度甘いものを食べてみたかったんだ。
月替わりのデザートがいつも気が効いていて美味しそうなんだよね。
月替わりデザート、いちごのパフェを注文。
いちごシャーベットが甘酸っぱくていちごもたっぷりで美味しかった!


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-04-24 00:00 |  ├円山・藻岩山・大倉山
あ、アスパラが生えている!
桜散策の途中、アスパラを発見!
ご近所にお住まいのルイママさんのブログに「アスパラが生えていた」という記事を読んで、私も見てみたい!と場所を教えていただいたのです。
d0117900_081975.jpg
生まれて初めてアスパラが生えているのを見ました。
d0117900_091728.jpg
にょっきり土の中からコンニチハ!
d0117900_095177.jpg
生えているというより、挿したように見える。
d0117900_0103347.jpg
フキとアスパラのコラボレーション。大小さまざまのアスパラたち。ちょっとつくしっぽい。
これは食べるために育てているんだろうか?それとも勝手に生えているんだろうか?
丹精込めてアスパラを作っているとは見えないんだけど・・・。
d0117900_0112648.jpg
こんなに頼りないひょろひょろだけど、これもアスパラのようです。

道内産のアスパラが美味しい季節になりました。みずみずしく甘いアスパラを食べると北海道ならではの春を感じます。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-04-23 00:00 |  ├近所&自宅での出来事
もう桜が咲いちゃった
4/21札幌でも桜の開花宣言が出た。
東京の開花宣言より遅れる事ひと月余り、北国の桜も開花した。
ようやく、という思いも強いけれど、観測史上最も早い開花だ。平年より14日も早いという。
昨年書いたブログを見ると5/7に「ようやく桜が咲きました」と載せている。
昨年こそなかなか春の気配が感じられない四月に号を煮やした末の桜だったので、感激もひとしおだった。
それに比べると今年はちょっとあっけない気がするけど、やっぱり桜は嬉しい。

d0117900_23354777.jpg
お天気も良いので近所を散歩しました。
d0117900_23361182.jpg
d0117900_23363818.jpg
咲くのはちょっと先だな。
d0117900_23374022.jpg
ここの桜はきれいだなぁ。
d0117900_23381234.jpg
d0117900_23392456.jpg
おなじみの琴似発寒川。新緑で周りが彩られてきました。
d0117900_23402548.jpg
川の流れる音を聞きながら歩けます。
d0117900_23414834.jpg
d0117900_23421265.jpg
発寒川河畔公園までやってきました。 桜と柳の新緑が美しい。
d0117900_23434622.jpg
d0117900_23441410.jpg
桜に劣らずきれいでしょ。
d0117900_2345260.jpg
枝の下にいるとまるでシャワーを浴びている気分になります。
d0117900_23462086.jpg
しばらく雨が降っていないけど山からの雪解け水で増水している琴似発寒川。
札幌市水道サービス協会によると5月から6月の札幌の水道水は特に美味しいらしい。
なんでかというと雪解け水のおかげ。今年は雪解けが早かったから、きっともう美味しいはず。
5月から7月は雨も少なく特に6月は本州が梅雨の最中だけど、札幌はほとんど雨も降らず爽やかな日々。
それでも水不足に陥らないのは冬の間に積もった雪のおかげらしい。そう考えると実にバランスが取れているなあと感心する。
d0117900_2347232.jpg
もこもこ綿あめのようなソメイヨシノに比べると北海道の桜はちょっと寂しい咲き方なんだよなぁ。
d0117900_23502695.jpg
梅と桜が一緒に咲いてます。これも北海道ならではの光景。
しかも梅の方が見頃はまだ先のようだ。
d0117900_23525214.jpg

[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-04-22 00:00 |  ├琴似発寒川
ついに花のシーズンが開幕したよ!
春めいて、ではなく本当に春になった。
気温は春を通り越して夏日を記録した道内もあるらしい。
散歩が楽しい季節だ。我が家の近所は熱心に庭の手入れをするお宅が多いおかげで色々な花を楽しめる。
それだけでここに住んで良かったなぁと思える。
d0117900_19112976.jpg
桜よりも梅よりも先に咲いたツツジ。
5月に入ると黄色やサーモンピンクなど色とりどりのツツジが咲くけど、今はこの色があちこちで咲いている。
連日の暖かさでそろそろ終盤を迎えている。梅よりも桜よりも先に咲くなんて妙な気分。
d0117900_19135040.jpg
ツツジの濃い紫に張りあうようにして咲いている光の塊のようなレンギョウ。
d0117900_19151648.jpg
何の花だろう?可憐だなぁ。
d0117900_19155151.jpg
一心不乱に吸っていた。
d0117900_19164670.jpg
芝桜も咲き出した。
d0117900_19171850.jpg
昨年の5月末に行ったたきのうえの芝桜も見事だったなぁ。
d0117900_19182435.jpg
モクレン(だよね?)も空を仰ぐように咲いてます。
d0117900_19292931.jpg
春一番に楽しませてくれたクロッカスに代り、水仙が至るところで咲いてます。
d0117900_19315727.jpg
チューリップも咲き出しました。
ここのお宅はどこよりも早くクロッカスが咲いていたけれどチューリップも周囲に比べると成長が早い。
d0117900_1933697.jpg
まだ蕾のチューリップも多いけどね。でも連日の暖かさで一日一日すごいスピードで開花していきます。
d0117900_1934451.jpg
これはどう見ても紫陽花じゃないか?!

d0117900_19373343.jpg
ムスカリも咲き始めた。今年も百合が原公園のチューリップとムスカリを見に行かなくちゃ。
昨年の百合が原公園のムスカリ&チューリップはコチラをご覧ください。

blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-04-21 00:00 |  ├近所&自宅での出来事
東千歳バーベキュー&ユンニの湯
次の目的は東千歳バーベキューだ。
千歳市東丘920という住所なのでカーナビで検索したが該当する番地が見当たらない、と出る。
仕方ないので千歳市東丘主要部を目的として車を走らせ、「目的地周辺です」とナビが告げたが愕然。
何もない。
家もない。
仕方ないので左か右か勘で左に曲り進むと砂利道になってしまった。
あたり一面の畑しかなく、人に聞こうにも人影もない。
途方に暮れたが、電話番号を控えてきた事を思い出し電話番号で調べると「東千歳バーベキュー」がヒットした。
良かったぁ、とほっとしナビの教えのまま車を走らせる。
d0117900_16111223.jpg
バーベキューだけど、焼鳥屋さんのような暖簾がかかっている。その訳は・・・。
d0117900_1612415.jpg
中は煙でもくもく。 天井も煙と油で真っ黒。お世辞にもきれいとは言えないけど全てが汚いというわけではない。
d0117900_161257100.jpg
こちらが名物おばあちゃんらしい。なんと今年94歳との事。
d0117900_16144752.jpg
炭火の上に網をかけその上で鶏肉を焼きます。
網の上に乗っている鶏はこれで二人分。一人前800円。
お店の人が塩、胡椒で味付けてくれます。
ちょっと多いんじゃない?ってくらい塩胡椒をかけるのだけど焼ける途中で余分な水分と共に流れ落ちるようです。
d0117900_16172340.jpg
出来ました!皮がぱりっぱりで美味しい!
お上品に食べるのは無理なので、ペーパーを巻いてかぶりつきましょう。
手がベタベタになっても店内に手洗い場所(石鹸有り)があるので大丈夫。
炭火からの熱と煙がすごいので汚れても良い格好でいくべし。
d0117900_16211576.jpg
これは野菜炒め。これで一人前、200円。メニューは鶏肉と野菜炒めとご飯。
鶏肉もちょっと入っていてキャベツが甘くて美味しい!
d0117900_16232668.jpg
お店の横はこんな沼が。
d0117900_1624930.jpg
食べた後は、温泉に入ってさっぱりしましょう。
でも着替えを持って行かなかったので、体はさっぱりしても服を着たら東千歳バーベキューの匂いが再びもわっと立ち昇った。
由仁や長沼は温泉がいくつか点在しているらしい。
ここはユンニの湯。
d0117900_1628796.jpg
そろそろ日が暮れつつあります。今日も一日楽しかったなぁ。

東千歳バーベキュー
北海道千歳市東丘920
電話0123-21-3750


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-04-20 00:00 | 千歳・支笏湖・苫小牧・白老
牛小屋のアイスー由仁&長沼ドライブ 
d0117900_2221427.jpg
ゆにガーデンを後にし、道の駅スタンプを押しに道の駅・マオイの丘を訪れた。
直売所があったので覗いてみた。
d0117900_22251890.jpg
主婦魂わしづかみのお品がこちらでございます。
長沼産たまねぎ、5kg300円。
でも家にタマネギが数個あるのにこんなに買ってどうするんだ、と悩んだ末買わなかった。
紫アスパラやグリーンアスパラも店頭に並んでいた。
地元産の水菜(100円)とヨーグルト5個で250円を購入。
d0117900_22282221.jpg
一度行ってみたいと思っていた「牛小屋のアイス」に立ち寄った。
d0117900_0462716.jpg
外見はこんなにカントリースタイルなのに、店内はトロピカル。そのギャップがすごい。
パイナップルのような頭をしたおじさまがまぜまぜアイスを作っていました。
d0117900_0514847.jpg
アイスといっても二種類あって、ひとつはこの写真の日替わりアイスの類い。あまり待つ事なく食べれます。
もうひとつは「まぜまぜアイス」といって白いアイスに数種類のトッピングを入れてまぜまぜするもの。
なんとまぜまぜアイスは1時間半(!)待ち。
目の前にある牧場からのしぼりたて牛乳を元に作られたアイスだけあっておいしかった。
d0117900_0585773.jpg
広い芝生やドッグランも併設されているので皆、外でアイスを食べていました。
屋外でアイスを食べる事ができる季節が来たなんて!としばし感激。
2ヶ月前までは否応なしに天然アイスが口の中に吹きつけてきてたのにね。
ここはお店の裏の光景。なんだかアメリカの田舎といった感じ。
d0117900_1218046.jpg
何の花?だろう?
d0117900_12224343.jpg
しばらく車を走らせていくと四角い箱がずらり。何かと思ったら子牛が各箱に入ってた。
ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜
d0117900_12364320.jpg
d0117900_15385687.jpg
ちょっと行ったところは大きな牛たちがモグモグ中。
d0117900_15394297.jpg
近寄ってもまったく気にしなかった白鳥と違って、私の一挙一動をじーっと見つめる。


牛小屋のアイスのHPはこちら。

blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-04-19 00:01 | 空知エリア
ゆにガーデンのクロッカス
札幌から車で1時間半の距離にある由仁町の「ゆにガーデン」が19日から25日までプレオープンになった。
22万株のクロッカスが見頃になりそうだというので見に行った。

d0117900_20134127.jpg
車を走らせていると川に何かがいる事に気づいた。白鳥だ!
d0117900_20151469.jpg
白鳥の湖じゃないけど、湖ならわかるけど川にいるとは・・・。
ここだけじゃなくて、川の上流にもたくさんいるのが見える。
d0117900_20165896.jpg
土手を降りて近くにいってみた。
d0117900_20192946.jpg
さすがに琴似発寒川には白鳥はいない。カモメならいるけどね。
d0117900_20215754.jpg
馬追運河ってところです。こうやってアイヌ語の意味も書かれているのが良い。
d0117900_2023154.jpg
一面のクロッカス!
d0117900_20242476.jpg
反対側から眺めたところ。
d0117900_2025040.jpg
うちの近所のクロッカスはそろそろ終わりか、完全に終わってしまったところが多いのだけど、
由仁の方が札幌よりも寒いのかまだ見頃だった。でももうしおれているのもあったけど・・・。
d0117900_20265696.jpg
柔かな芝生のうえで皆思い思いにくつろいでいる。久しぶりの芝生の感触を味わう。
d0117900_20282567.jpg
チオノドクサも見頃だった。
いつもはクロッカスの後に咲き出すらしいが今年は暖かい為、クロッカスと同時に見頃を迎えたらしい。
チオノドクサは4/15の記事に載せました。
d0117900_2030108.jpg
湧き出るように咲くクロッカスと青いチオノドクサ。
d0117900_20305718.jpg
春の妖精、カタクリも咲いていた。
ここでお目にかかる前に琴似の八百屋の店先で今年もカタクリが売られていた。
d0117900_2032538.jpg
もうヒースの花も咲いている。
d0117900_20334022.jpg
敷地外の斜面に狐を発見。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-04-19 00:00 | 空知エリア
今年初の20℃超え!!!
d0117900_1141014.jpg
札幌駅へお買い物に行った。
外に出たらやけに暖かい。上着をさっそく脱ぐ。
何度なんだろう?とJRタワーの温度計を見てびっくり!

21.1℃?!
どうしちゃったの?北海道?4月なのに・・・・。昨年は4月でもまだ雪が降ったくらいなのに。
今年は3月、4月とやけに暖か過ぎる。
寒さが消えて暖かくなるのは嬉しいのだけど、あまりの暖かさにちょっと不安がよぎる。
21℃は札幌でいうと6月中旬の陽気だそうです。6月中旬!!!


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-04-18 00:03 |  ├大通・札幌駅・すすきの