初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
紅葉のトンネル・平岡樹芸センター
今日は午後から天気が崩れるとの事だったので、午前中に平岡樹芸センターへ行ってきた。

前日の北海道新聞のHPで平岡樹芸センターの紅葉が載っていて、それによると見頃だという。
d0117900_1735498.jpg
10時過ぎに到着したんだけど、既にすごい人、人、人。
あ、ここよ、ここだわ、ほら、と言いながらやって来る。どうやら皆新聞の写真を見て知ったみたいだ。
そんなに知られていない場所だったのかなぁ?
確かに昨年は同じ平日だったけどもっと空いていたので、今年のこの混みようは新聞効果のようだ。
d0117900_1737825.jpg
確かにきれいなんだけど、昨年のほうがもっと目に突き刺さるような鮮やかだったなぁ・・・。
今年はマイルドというかちょっとくすんでいるというか・・・。
コレは昨年の10/30の様子なんだけど、落ち葉でさえこの鮮やかさだった。
(紅葉のトンネル写真も撮ったのにメモリーのデータが消失してしまったので落ち葉写真のみ・・・。)
今年は落ち葉はチリチリと縮み枯れしちゃっているものばかりだった。
d0117900_17422077.jpg
ここもイマイチだった・・・。
昨年はほんとうに真っ赤だったんだけどなぁ。 2007年11月3日の様子はこちら。

今年は8月末に急激に寒くなったのに、その後9月は暖かく雨も降らなかったせいで、色付きがいまいちで枯れぎみらしい。
うーん、定山渓の見頃も数日間であっという間に終わってしまい行きそびれてしまったし、
登別の紅葉もあっという間に終わっちゃっていつがピークだったんだか、って具合だし
黒松内のブナの黄葉もいまひとつ、という事だし(行く気満々だった)何だかがっかりだなぁ・・・。
来年の紅葉はどうかばっちりでありますように!と今から願わずにはいられない。
d0117900_17501976.jpg
見上げてみました。
d0117900_1751339.jpg
d0117900_17512521.jpg
d0117900_1752285.jpg
d0117900_17521449.jpg

花火みたいだな。


きれいな木には次から次へと人がやって来て一緒に写真を撮るのでその木を占領するわけにもいかず、そそくさと撮って終わり。

お昼頃にはなんと道路に駐車場待ちの列が出来ていた。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-10-31 00:00 |  ├公園&花の名所
秋の終わりの大通公園
d0117900_21263450.jpg
落ち葉がいっぱい。
d0117900_21374092.jpg
ここのベンチは木立の中にあるので、夏の間は木陰で涼を求める人に人気だった場所。
私もお昼休みなど、噴水がきらきらと光る様子なんかをぼんやりと眺めながら座ったっけ。
いくら陽射しが強くてもここに座るとひんやり爽やかな風が吹き抜けて、あぁ札幌って何ていいところなんだろう!と思った事を思い出す。

もう今は銀杏の葉っぱが埋め尽くすばかりで誰も座らない。
d0117900_21383665.jpg
6丁目と7丁目の境にある銀杏並木。だいぶ色付いてきた。
この中の何本かは銀杏の実も鈴なりなのであの匂いも漂ってる。
通勤する人もたくさん通る道なので、頭上から直撃されたら困るだろうなぁ・・・。

d0117900_215850100.jpg
寒そうな鳩達。寒くてベンチに座る人もいない。
そして公園のベンチもあともう少しで撤去されちゃうみたい。

陽が射しているのでまぁ暖かい気もするけど、それを吹き飛ばす程の北風が直撃してくるのでじっとベンチに座る気もおきないよね。

こっちの北風ってオホーツク海やらもっと北からの産地直送って感じなんだ・・・。
だから着るものも風を通さない上着を着ていないと寒くて仕方ない。
こっちに来てニットジャケットとか厚手のニット一枚で外出という事はほとんどなくなった。
d0117900_221403.jpg
この葉っぱが全部落ちる頃には、あたり一面真っ白。
それも遠い話じゃなくて、もうそろそろのお話。



blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-10-30 00:00 |  ├大通・札幌駅・すすきの
自宅から見える雪山
今日は朝から良い天気!久しぶりにお日様を見た気がするよ。
曇りで冷たい雨が降ってると、はぁ〜って思うけどやっぱり晴れていると気分が明るくなれる。
d0117900_8471060.jpg
ついに自宅から見える山々にも白いものが・・・。
さすがに近い三角山はまだ積雪なし。だいぶ赤は落葉しちゃったけれど黄葉はまだ残ってる。
自宅にいながらして雪山と紅葉とのコラボを見れるとは。
d0117900_8481372.jpg
この山の隣に手稲山があるんだけど、マンションが建ったのでうちからは頂上のわずかな部分しか見えなくなっちゃった・・・。
もちろん手稲山も真っ白。
もう雪か・・・と思うけど、手稲山の初冠雪は平年と比べて11日遅いらしい。
温暖化は望ましくないけれど、出来るだけ遅く冬が来て欲しいなぁと思ってしまう。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-10-29 00:00 |  ├近所&自宅での出来事
北大の銀杏並木
北大の銀杏並木を見に行ってきた。
d0117900_1271751.jpg
まだ青い葉っぱもあるけど、充分きれいだった。
銀杏の実の匂いがあたり一面ぷんぷん漂ってる。
決していい匂いじゃないというか、むしろ臭いけど嫌いじゃない。
小さい頃家族で銀杏拾いをした楽しい思い出と結びついているから。
d0117900_1302311.jpg
皆、素手で拾っているのでびっくり。かぶれないの?私はかぶれちゃうんだけど・・・。
d0117900_1323259.jpg
銀杏並木の傍の紅葉。
d0117900_1331719.jpg
ごっついバズーカ砲みたいなカメラを構えたおじさん達と紅葉。
この中に割り込んでいく勇気はなかったので遠くからパチリ。
d0117900_1361253.jpg
陽が射し込むとくわっと葉っぱ自身が発光したかのようになる。

それにしても北風が冷たくて寒かったー。
手袋をしていなかったので指先がかじかんでしまい、退散。


構内は沢山の自転車が行き来していたけど、自転車通学している人が多いのかな。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-10-29 00:00 |  ├大通・札幌駅・すすきの
もう寒い〜!
家の中では厚手のタイツ履いて靴下履いてウールの室内履き履いて毛糸のパンツも履いて
タートルネックのニット着てワンピ着て毛糸のざっくりしたニットを羽織っても寒い!

灯油高いから自衛して過ごそうと思ったけど、これ以上何を着れば良いの?と嫌になってストーブつけたよ。
札幌の22時現在の気温は7.8℃。家の中は機密性の高い北国仕様のせいか17℃だったけど、なんかスースーする。

今週は曇りや雨が多いようだけど、釧路なんかは晴れ続きなのは何でだ?と思ってたら「冬型の気圧配置」だからとの事。

もう、これを聞いただけで気分はズーンと暗くなる。

こっちに来た時は北海道だからこんなに雪が多いんだと思ってたけど、そのうちどうやらそうではない事に気づいた。
太平洋側にある町は確かに寒いけどここまで雪は積もってないらしい、と。

藻岩山のてっぺんから海が見えたり、と海は確かに近くにあるけど、いちいち「日本海」と認識する事は少ない。
それがこの季節になると、否応なしに自分は日本海側に位置する場所に住んでいて、
雨や曇りや、雪が続く毎日へと突入するんだなぁ、と思い知らされる。


d0117900_21534992.jpg
今週一週間の気温。 いよいよ最低気温が一桁になってきました。
でも街中の人は誰もウールのコートは着てない。パーカーだけの人もいてびっくり。

私自身は自転車に乗る時に手が冷たいので手袋をし始めました。
ダウンジャケットもそろそろ保管してもらってるクリーニング屋さんから引き取ろうかな。
でもそのうち「今日はプラス1℃もあるよ、どうりであったかいわけだ・・」位になっちゃうんだから恐ろしい。



blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-10-27 00:00 |  ├近所&自宅での出来事
おばけカボチャ
d0117900_21302949.jpg
近所のスーパーの軒先に飾ってあった大っきいカボチャ。
値段がついてないから売り物ではないのかな?
たまたま一眼レフを持ってたので撮ったけど(近所の赤くなった蔦を撮るはずだったけど暗過ぎてダメだった。)
ちょっと恥ずかしかった。誰もいない時を見計らって撮ってみました。

ちなみに同じ軒先で玉葱が10kg780円、じゃがいもは男爵、北あかりともに10kg580円という安さで売っていた。
今日は他のものを沢山買ってしまったので無理だったけど、近々買いに行かねば!


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-10-26 00:00 |  ├近所&自宅での出来事
里の森・森のゆ
今日は近場の温泉に行ってきた。

北広島という札幌の隣にある「里の森・森のゆ」という温泉だ。
地元駅から列車に乗って20分ちょっとという便利な場所にあった。





d0117900_2233531.jpg
テラス席が気持ちいい。
露天風呂もこっち側に面した場所にあるので、木々を眺めながら入れる。

d0117900_2241479.jpg
紅葉ももうほとんど終わっちゃって落葉した木々が目立つ中、真っ赤な木が一際目立ってた。

入浴料が通常600円のところ雑誌についてた半額チケットのお陰で300円で入れちゃった。
景色の良い温泉だったし、四季を通じて楽しめそうだな。また来よう。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-10-25 00:00 | 札幌近郊圏(北広島・恵庭)
エゾジカ肉
「エゾシカ給食から銃弾の破片」というニュースで思い出した同僚から聞いてビックリした話。


同僚の知人はペットショップに勤務している。
その人はペットトレーナーになる為に留学をしたそうだ。
帰国後、ペットトレーナーとしてとあるペットショップに就職したが、裏方作業に回される事になった。

まぁ新人だし、最初は裏方作業もやるのは当然だろうなと思って聞いていたけど、その裏方作業が私の想像を超えていた。

毎日、毎日、エゾジカの解体作業をするというのだ。
既に切り身になっているのを、更に食べやすく切るんじゃなくて、丸々一頭を解体。
来る日も来る日もその業務をさせられているらしい・・・。

そもそも鹿肉ってどうなの?と聞いたら、腕利きの猟師が射止めたものなら臭みも出ないし、高タンパク低脂肪な食材との事。
道東から仕入れているらしく人間が食べても全く問題がない、というか
通常の食用として出回っている鹿肉よりも良い肉らしいですよ、との事。

その本人にお会いした事もあるけど、私には鮭を捌いている姿すら想像できない。。。。。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-10-24 00:00 |  ├近所&自宅での出来事
暖かい日が続いています
d0117900_19443070.jpg
10月も下旬だっていうのに20℃近くにまで達する暖かい秋が続いている。
夕方になってもそれほど冷えないおかげで、大通公園でもベンチに座ってのんびりしている人もたくさん。
そういえばトウキビ売りのワゴンがいなくなっちゃった。

でも今週末くらいから天気が崩れるらしいので、紅葉も全部落ちちゃうんだろうなぁ・・・。

今年の秋は登別の紅葉と有珠山の外輪遊歩道と厚岸の牡蠣まつりと池田ワイン祭りに行きたかったんだけど、行けずじまいだった。
来年行きたいけど、来年の秋まで札幌にいるかなぁ・・・。これら行くまでは帰りたくないよぉー。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-10-22 19:41 |  ├円山・藻岩山・大倉山
カジカの子の醤油漬けに挑戦!
近所のスーパーの魚売り場を覗いたらかじかの卵が売っていた。
今まで生筋子が売られていたスペースだったのに、かじかの卵がドーンと幅をきかせていた。
生筋子は特選のがたった一パックだけあったけど100g598円だった。高〜い!

この前行った 小樽の伊勢鮨のお通しでカジカの子の醤油漬けを出された。
イクラより遥かに小さくてツプッとした歯ごたえがあって美味しかった。
よし、せっかくだから挑戦してみよう。きっと夫は食べたことがないはずだ。

店頭の説明書きには「イクラの醤油漬けと同様の漬け方で二晩漬けると良いです。」とあった。
イクラみたいに、熱めのお湯(塩入り)で洗うんだろうか?
魚売り場のおじさんにお湯で洗うのか聞いてみたところ「イクラよりほぐれやすいから水でいいよ。」との事。

d0117900_1495738.jpg
100g98円だった。値段もお手頃。

比較する対象がないので判り辛いけど、粒の大きさは50円玉の穴程度か一回り小さめ位。
塩水の中でほぐしてみた。思ったよりも周りの皮が厚いというかしっかりしている。
パラパラとほぐれたのもあるけれど、思っていたよりも皮にしっかりと粒の一つ一つがしがみついているので、ほぐすのに手間がかかる。
イクラの方が粒は大きいし皮も柔らかいし楽だなぁ。
小さい粒がみっちりとある分、取っても取っても皮にへばりついているのでちょっと面倒だなあ。

塩水では限界を感じ(といっても三分位しか経ってないけど)途中からお湯にチェンジ。
やっぱりお湯の方がイクラと同様に周りの皮が縮んでゆるくなったので少しははがしやすくなった。

醤油2+酒2+昆布ダシ汁1(夫に聞いた分量)につけて冷蔵庫へ入れ、あと二晩待つばかり。
美味しくできますよーに。楽しみだなぁ。


そもそも「カジカ」って何?と思うよね。私も身は食べた事がない。。。
北海道では「カジカ汁」といって野菜なども入れた味噌仕立ての郷土料理があるみたい。
鍋をみんなでつついて壊すほど美味しいから別名「鍋こわし」とも言うらしい。
確か秋から春先くらいまでオレンジ色の肝とぶつ切りの身がセットになって売っているのを見かけるんだけど
食べた事がないのと、見た目がグロテスクなのでどうも手が出ない。
でも鍋こわしって言うくらい美味しいのであれば、今年は買ってみるぞ!


話は全く変わるけど、今日は秋刀魚が一匹29円と安かった!
もちろん今夜は秋刀魚の塩焼きだったよ。今度20匹程買って秋刀魚の開きを作るんだ。
今は北海道産の椎茸が旬らしく、厚くてしっかりとした椎茸が沢山入って一袋百円だった。
北海道産の大根も一本58円だったし、チンゲンサイは三袋で100円だった。家計が大助かり!


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-10-21 01:34 |  ├近所&自宅での出来事