初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
美瑛・波打つ丘めぐり 5/30その4
次の目的地は美瑛。
基本に忠実にという事で、ガイドブックに載っている○○の木巡りをする事にした。
そういえば私達も見た事なかったね・・・・という事で。
d0117900_15561237.jpg
上富良野町と美瑛町の境辺りにある千望峠からの眺め。
d0117900_15591541.jpg
d0117900_15593747.jpg
新栄の丘。空が広いです。
d0117900_1614620.jpg
大雪山連峰・5月4日に来た時よりもだいぶ雪が少なくなった。
そして木々にも緑が宿りました。
d0117900_162513.jpg
d0117900_163248.jpg
セブンスターの木。
d0117900_165395.jpg
旭川空港に降り立つ飛行機。
まさに丘を眼下に降り立つんだなぁ。
d0117900_1662969.jpg
飛行機の窓からはこの景色が見えるだなんて、最高のおもてなしだねぇ。
d0117900_1682231.jpg
d0117900_1685349.jpg
d0117900_169437.jpg
ケンとメリーの木。空が深い。
d0117900_1693383.jpg
d0117900_1610129.jpg


丘を巡った後は、上富良野へ戻って十勝岳温泉の凌雲閣へ。

GW時には道の両側にも雪が高く残っている状態だったけれど、
さすがに5月下旬ともなれば両脇の雪はほとんどないと言って良いほどだった。

そして向かう途中、鹿を何度か目撃し(おまけにぶつかりそうに・・・)、
露天風呂の湯船からネズミか何かをくわえたキタキツネを目撃!

北海道は初めての義母と一緒になって、数年目の私も大喜びしたのだった。
(ぶつかっては困るけど)
d0117900_16104693.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2010-05-30 00:04 | 富良野&美瑛&旭川&大雪山
春のファーム富田・5/30 その3
次は隣町にある中富良野のファーム富田へ向かう。
夏のラベンダー時期には数回訪れた事があったがこの時期は初めてだ。
d0117900_14504112.jpg
チューリップが満開だった。
d0117900_14533239.jpg
チューリップの端にある紫色はムスカリだ。
そういえば今年は百合が原のムスカリの道は見に行かなかったなぁ。
この青さが何となくラベンダーに似ていて、ファーム富田が紫色に染まる時期に思いを馳せた。
d0117900_1455841.jpg
十勝岳連峰がここからも綺麗に見えた。
d0117900_14563872.jpg
林檎の花。
d0117900_14571869.jpg
北国には桜の他に林檎の花の楽しみもあるのです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2010-05-30 00:03 | 富良野&美瑛&旭川&大雪山
カンパーナ六花亭 5/30その2
d0117900_2385717.jpg
富良野を通って目に付いた「カンパーナ六花亭」
そういえば何かで新しく出来たと見たような気もする、と案内を便りに向かう。
d0117900_23102650.jpg
店内からそして前面にあるテラスからも十勝岳連峰が一望できる。

d0117900_23155659.jpg
周りは葡萄畑に囲まれている。
d0117900_2316418.jpg
ここは日本なのだろうか。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2010-05-30 00:02 | 富良野&美瑛&旭川&大雪山
そこかしこも春@滝川の菜の花畑 5/30その1
今日は富良野&美瑛へ向かう事にした。

途中、岩見沢のPAで休憩し、屋外テーブルで朝ご飯を頂く事にした。
d0117900_2346567.jpg
朝ご飯は、夫特製のホワイトアスパラと帆立のケークサレ。
どちらも旬・そして道産品というのがポイントらしい。

(夫はこの頃、ケークサレ作りにはまっているのだ。これも夜中に作っていた。)
ケークサレは普通はパウンドケーキの型で作るけど、これは食べやすいように一個一個にしたそうな。やるな、おぬし。

たんぽぽが黄色い帯となってあちこちの田畑を区切っているのを見ていたら
滝川の菜の花もそろそろシーズンである事を思い出した。

せっかくなので立ち寄ってみる事にする。

d0117900_23531240.jpg
嬉しい事に予想は当たり、あちこちに目にも鮮やかな菜の花畑が点在している。
d0117900_23555945.jpg
丸加高原展望台からの眺め。
d0117900_23583552.jpg
全てのものが芽吹きはじめたばかり。奇跡のような美しさ。
d0117900_01147.jpg
春という春が立ち昇ってきたような気がしました。
d0117900_022656.jpg
林檎の花も満開でした。
d0117900_043627.jpg
d0117900_061235.jpg
d0117900_064457.jpg
平野では春真っ盛りだけれど、山のてっぺんはまだまだ春が遠そうです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2010-05-30 00:01 | 空知エリア
お義母さんが遊びにきてくれました・千歳〜支笏湖〜ホロホロ峠〜白老
遊びに来てくださいと言い続けて数年、ようやくお義母さんが遊びにきてくれました。

夫と新千歳空港へ迎えに行き、そのまま千歳の道の駅へ行き
今が旬のホワイトアスパラや、ねまがり竹などが売っている直売所、
秋になると鮭が遡上する千歳川などを見て再び車に乗り込む。

そしてそのまま支笏湖へ向かいました。道路の両側を包む新緑の美しい事!
支笏湖畔には早くもキャンプをしている人がチラホラ。

その後、伊達のきのこ王国で幾つかお土産を購入し目的地の白老へ向かいます。
d0117900_231061.jpg
ここは私達も初めて通る道。ホロホロ峠とか言った気がする。
素晴らしい眺め!遠くには太平洋が見えます。
ニセコの山々と同じダケカンバが一面生えているせいか何だかニセコにいるような気がした。
(ダケカンバは白樺よりも標高の高いところに生育する。)
ここはきっと秋の紅葉も素晴らしいはず!
d0117900_23153193.jpg
白滝(という名前だったはず)
d0117900_2316393.jpg
ぐるぐると峠をくだると、そこは白老。
白老牛の産地とあって、道の両脇には牧場が広がっていた。

白老に着いたのは17時頃だったけれど、早い夕食をとる事にする。
先月のGWに訪れた北のランプ亭に再訪して、帆立だのタコだのを炭火で焼いて、お腹いっぱい食べました。
タコは二人前頼んだら、物凄い量でほとんどタコでお腹いっぱいになってしまった・・・。
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2010-05-29 11:40 | 千歳・支笏湖・苫小牧・白老
札幌近郊・直売所めぐりドライブ
遠出はしたくないけれど、余りにも良いお天気なので近場へドライブする事にした。
d0117900_20565440.jpg
東千歳ICで降りてしばらくのところにあった直売所へ立ち寄る。
d0117900_2058774.jpg
旬のネマガリダケが売っていたので購入。当別で朝獲ってきたものらしい。
これまた旬のアスパラと長さ80cm近くもある大根葉が三本で100円だったので購入。
結構おまけをしてくれてホクホク。
d0117900_2103238.jpg
ウサギ小屋もあって自由に餌(キャベツ)を上げる事が出来るもんだから、ウサギとひとしきり遊ぶ。
かなり楽しくて長時間ウサギ小屋に張り付いていたら、おばさんに「子うさぎ持ってく?」と言われ、ちょっと心ゆらいだ。
d0117900_2125917.jpg
こちらの直売所はかなりお安かった。
白菜ひとたま100円、小松菜立派なのが100円、葉っぱ付の蕪、じゃがいも、とあれこれ買い込む。
野菜の値段が高騰していたのは過去の話だっけ??と思った位、安かった。
d0117900_215463.jpg
お次は追分のチーズ工房へ立ち寄り、カマンベールチーズを購入。
d0117900_2154339.jpg
続いて、早来のチーズ工房へ。
こちらのスモークカマンベールが好きで、札幌市内でも手に入るけど、せっかくなので現地で購入したい。


でも結局買ったのはモッツァレラとスモークモッツァレラ。
そしてカマンベールチーズソフトクリームとカマンベールチーズ入りコロッケを持ち帰る。
d0117900_2191829.jpg
d0117900_2193592.jpg
前方に信じられないものが目に飛び込んできた。
d0117900_2110987.jpg
野良犬ならぬ野良馬か!?
d0117900_21105127.jpg
繋がれているとはいえ、すごすぎます。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2010-05-22 21:55 | 札幌近郊圏(北広島・恵庭)
春、はじける
(これは5月22日の写真です。)
d0117900_20355467.jpg
農試公園近くの空き地。
たんぽぽの名所か?!と思うほど、見事だった。
d0117900_20363966.jpg
d0117900_20365732.jpg
d0117900_2037303.jpg
写真に夢中な私。(この頃、夫は私の後ろ姿をいつのまにか色々撮っている。)


[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2010-05-22 20:34 |  ├近所&自宅での出来事
満開の八重桜@札幌・農試公園
ようやく、ようやく、八重桜が満開となりました!
我が家の近くにある農試公園へ立ち寄った。
20℃近くまで気温もあがり、公園内は子供連れでいっぱい。
d0117900_21512770.jpg
d0117900_21515216.jpg
d0117900_21523692.jpg
d0117900_21524645.jpg
d0117900_2153675.jpg
d0117900_21535456.jpg
d0117900_21542337.jpg
d0117900_21543365.jpg
d0117900_21544896.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2010-05-22 00:08 |  ├公園&花の名所
前田森林公園へお花見へ
特に目的もなく、比較的近い前田森林公園へ出かける事にした。

d0117900_0374412.jpg
見よ!この初々しい色合いを。
d0117900_038622.jpg
おなじみ手稲山
d0117900_0382742.jpg
さすが北海道の公園と思わせるスケールの大きさ。
d0117900_0385162.jpg
桜がほころび始めていました。
d0117900_0392458.jpg
これも桜。でもなんでこんなに背が低いんだろう。
d0117900_0395633.jpg
d0117900_0401970.jpg
暖かい日だったので沢山の家族連れで賑わっていました。
d0117900_041568.jpg
ようやっと春ですねー。
d0117900_0412547.jpg
緑が目に染みる。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2010-05-16 15:36 |  ├公園&花の名所
家の近所だけど・・・
d0117900_235099.jpg
いつもは通らない道を通ってみました。
家から車で15分もたたないのに、この人里離れたというか、まさに山の中といった様子に二人して唖然。
d0117900_23534598.jpg
小淵沢トンネルを抜けた直後の展望。
どうやら中央区側に出たようだ。

夫が「ここ!札幌に来たばかりの年に通った!!」というので思い返してみたら、確かに2007年ノルディック世界選手権の際に通った道だった。

あの時は円山も宮の森も知らず円山公園駅から出ているバスに乗ったら、
10分も経たないうちにやたら山の中になってしまい二人してすんごく心細くなったのだった。

ここは信州の別荘地みたいだ、陶芸家みたいなアーティストが住んでいる地区なんだろうか??
などと言い合った事を思い出した。

あれからもう四年も経つけど、相変わらずこの雰囲気には驚かせられる。

[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2010-05-09 23:49 |  ├近所&自宅での出来事