初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
百合が原公園のムスカリの道 後編 sanpo
d0117900_2355212.jpg
d0117900_23552148.jpg
d0117900_23574589.jpg
d0117900_23554918.jpg
d0117900_23572524.jpg
d0117900_2358481.jpg
d0117900_23591356.jpg
久しぶりにリリートレインに乗る事にしました。
駅からの眺め。
d0117900_23593044.jpg
ゆっくりゆっくり進みます。
d0117900_23594811.jpg
d0117900_00414.jpg
d0117900_001927.jpg

まだ初々しい緑の奥にはムスカリの道が見えます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2011-05-26 23:58 |  ├公園&花の名所
春の定番・百合が原公園 ムスカリの道 前編
毎年ここに来ないと春を見た気がしない百合が原公園のムスカリの道。
見頃を迎えたとの事で、カメラ片手に出かけてきました。
d0117900_23414570.jpg
d0117900_23432620.jpg
d0117900_23434568.jpg
d0117900_2344945.jpg
d0117900_234423100.jpg
d0117900_23445732.jpg
d0117900_2346719.jpg
d0117900_23473011.jpg
d0117900_23474092.jpg
d0117900_23475249.jpg
d0117900_2348830.jpg
d0117900_23482352.jpg
d0117900_2348355.jpg
人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2011-05-26 23:52 |  ├公園&花の名所
八重桜が満開です @農試公園 sanpo
約一週間前はソメイヨシノが咲いていた農試公園。
今は八重桜が見頃を迎えていました。
d0117900_20174473.jpg
d0117900_20172511.jpg
d0117900_20175777.jpg
d0117900_20181613.jpg
d0117900_20183531.jpg
d0117900_20185042.jpg
d0117900_2019137.jpg
d0117900_20191746.jpg
d0117900_2019343.jpg
d0117900_20194839.jpg
d0117900_2020540.jpg
d0117900_20201949.jpg
d0117900_20203021.jpg
公園の隣にある団地の八重桜もこの通り、満開でした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2011-05-26 20:15 |  ├公園&花の名所
北湯沢温泉の名水亭へ一泊してきました
と言っても夫とではなく・・・・。
会社の同僚、私含めて三人で湯沢温泉の湯元名水亭へ〜。

三人ともビールが好きという共通点があり
先月、飲みながら「寒いし、温泉入りたいね〜。」「いいね〜。温泉いいよねー。」
「今度温泉行かない?」「いいねー。お風呂上がりのビールは最高だよね!!」
「じゃ泊まりにしよう。別に高級な所じゃなくていいから、しょぼいバイキングだったとしても
わーっと食べて わーっと飲んで、温泉入ろうよ!」
なんて具合に話が進んだ次の日、早速一人がパンフレットを持ってきて
あれよあれよという間にに決定しました。

今、女子会や女子旅なんてキーワードを見かけますが
しっとり温泉で、美味しいお料理に舌鼓・・・なんて感じではなく
そういうのは各々、彼氏や夫とどーぞって感じで
今回は居酒屋に温泉がついてそのまま寝れる・・・って感じのノリです。

湯沢名水亭は北海道では良くCMで見かける巨大露天風呂がウリの巨大ホテル
というイメージ通り、露天風呂が大きかった〜!!
カニ三昧といういかにも(笑)なバイキングだったけど、一人は蟹アレルギー
私は 一応蟹の皿をもらったけど 毛蟹はほじるのが面倒な位小さくて
ズワイも足に包丁が入っておらず 各自鋏を入れないといけないのが面倒で、ズワイ一本で終了・・・。
二月に行った知床の北こぶしのほうが 同じズワイでも包丁が入っていたので食べやすかったな・・・。

しかし、札幌から片道二時間半の無料送迎がついて一泊6500円だから文句は言えません。
6500円なら大満足です!!施設も綺麗でした。
三人とも満足して、次は秋の紅葉時に 層雲峡に行こう♪と次回予定も決定。
もちろん同系列の野口観光の無料送迎バス付きホテルで。
あんな遠い層雲峡に無料送迎ってスゴイなー。

同性との旅は(家族を抜かして)大学生以来だったけど、気楽で楽しかった。
d0117900_0104881.jpg




d0117900_0105932.jpg
d0117900_0111183.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2011-05-21 23:54 | 室蘭・登別・洞爺湖
平岡公園の梅林 5/18-2
d0117900_074774.jpg
d0117900_075738.jpg
d0117900_08754.jpg
d0117900_083144.jpg
d0117900_084456.jpg
d0117900_085895.jpg
d0117900_09844.jpg
d0117900_091832.jpg
d0117900_093743.jpg
d0117900_094739.jpg
d0117900_095977.jpg
d0117900_0101065.jpg
d0117900_0104057.jpg
d0117900_0105797.jpg
d0117900_011968.jpg
d0117900_0112413.jpg
d0117900_0113927.jpg
d0117900_011549.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2011-05-18 23:12 |  ├公園&花の名所
こんな吹雪なら歓迎です @農試公園のソメイヨシノ
ようやく、本当にようやく、今年初の20度を記録したので、暖かい空気を楽しむ為に出かけました。
d0117900_1103861.jpg
近所の農試公園。
農試公園は毎年八重桜を楽しみにしているのだが、ソメイヨシノもまとまって咲いているらしい。
5年目にして初めて知った。

札幌に来て初めて見かけた桜は、何だか煤けた感じのエゾヤマザクラばかりで
ソメイヨシノの桜しか知らない私からすると
ちがーう!!こんなの桜じゃない!!もっとババーンと溢れるように咲くのはないのか!?
と苛立って、「札幌・ソメイヨシノ」で検索したのだが、札幌がソメイヨシノの北限という事もあり
その当時は市内でまとまって咲いている場所を見つける事が出来なかった。

ほんと、まさかまさかのソメイヨシノ。これぞ灯台元暗しだ。
d0117900_1171337.jpg

d0117900_1182999.jpg

d0117900_1183773.jpg
d0117900_1184725.jpg
d0117900_1185757.jpg
後ろの紅葉はなんだ?と思ったら、もうそろそろ開花時期を迎える八重桜だった。
蕾の状態なのに、こんなに紅い。
d0117900_1201715.jpg
d0117900_1203092.jpg
琴似発寒川沿いのポプラ。
d0117900_1219100.jpg
d0117900_1213143.jpg


来週位から八重桜が楽しめるんじゃないかな。
染井吉野と八重桜が同時に咲いたらさぞかし美しいと思ったけれど
それは人間の勝手な都合であって、二度に渡って桜を楽しめると考える事にしよう。

自宅ー農試公園ーJR琴似ー地下鉄琴似〜大谷地駅まで地下鉄で平岡梅林に行くはずが
JR琴似駅側にある八百屋でニンジン・ジャガイモ・新タマネギがネギ一束一袋100円というのを見て買ってしまい計画が狂う。
更に、共栄市場の八百屋でレタス2個で100円、プチトマト150円、白菜2束100円、いんげん180円、
待ちに待った根曲り竹、一カゴ480円、そしてとどめに合挽肉を肉屋で1kg買って、
重さにフーフー言いながら、自宅に戻る事にした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2011-05-18 01:08 |  ├公園&花の名所
せたなの海を楽しむ 5/15 その3
d0117900_22225672.jpg
d0117900_2223556.jpg
日本海沿いにある直売所。
d0117900_22233580.jpg
d0117900_2225228.jpg
遅いお昼を食べる事にしました。
今頃イクラって気もしたけど、久しぶりで美味しかった。
d0117900_22234435.jpg
ここも札幌近郊の海(日本海)と同じように鰊でかつては賑わったのだろう。
d0117900_22242760.jpg
三本杉岩。
d0117900_2227628.jpg
d0117900_22271754.jpg
積丹と同じような景色だった。
d0117900_2227511.jpg
瀬棚港で釣りをしたいという夫につきあう。
風が吹いててすんごく寒い!!
冬用のアウター着てきたのだけど、中がペラペラの綿のブラウスのせいかスースー寒くて仕方ない。
車に置きっ放しにしていたウィンドブレーカーを更に着てようやく落ち着いた。
d0117900_22301389.jpg
釣りの本には良港とあったけれど、夫は勿論、周りも全く釣れている様子はなかった。
一時間程度で、夫が寒さに音をあげて帰る事にした。

帰りは、行きとは違ったルート(日本海沿いを北上し岩内〜仁木ルート)で帰るつもりだったけど
海沿いのクネクネ道を走るよりも、行きと同じ高速の方が運転しやすく結果的に早いかもと思い直し
再び日本海から太平洋側へと通り抜け、噴火湾沿いで帰った。

それほど花に興味がないのに、片道四時間かけて水仙を見に連れてきてくれて夫よ、ありがとう。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2011-05-15 22:21 | 道南
せたな町 玉川公園の水仙 5/15その2 sanpo
今日の目的地、玉川公園へとようやく到着。
札幌から約3時間半ちょっとかかりました。
d0117900_23535218.jpg
山の斜面一面に水仙が咲き誇っています。
d0117900_2354164.jpg
d0117900_23541195.jpg
桜もまだ残っていてくれました。
d0117900_23551469.jpg
d0117900_23573165.jpg
d0117900_2358416.jpg
d0117900_003767.jpg
d0117900_004872.jpg
d0117900_011356.jpg
d0117900_02754.jpg
d0117900_023223.jpg
d0117900_025143.jpg
d0117900_03302.jpg
d0117900_042080.jpg
d0117900_04446.jpg
d0117900_05355.jpg
d0117900_061380.jpg
d0117900_063922.jpg
d0117900_065128.jpg
d0117900_07784.jpg

今年はなかなか気温が上がらず、いつになったら春めいてくれるのかと思っていましたが
ようやく遅い春がやってきてくれたようです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2011-05-15 00:02 | 道南
道南のせたなへドライブ 5/15その1
せたな町へドライブしてきました。
せたな町はここにあります。
d0117900_23332135.jpg

片道3時半ちょっと。
日帰りだったけど、ちょっと疲れた・・・(と言っても助手席に乗っているだけだが)

高速と一般道で調べたところ、やや高速の方が早いようなので高速で行く。
d0117900_23351986.jpg
苫小牧抜けて白老のあたり。
のどかな牧場光景。
湾沿いに高速は走っているので常に左手側にある海を臨みながらのドライブ。
d0117900_23361424.jpg
有珠山のパーキングエリアにて。
d0117900_23374146.jpg
穏やかな光をたたえる美しい噴火湾。
湾の向こうには山も見える。
d0117900_23403368.jpg
d0117900_23415847.jpg
国縫ICで高速を降りる。
d0117900_23444792.jpg
太平洋側にある高速道路のICから、せたな町のある日本海側まで抜ける道路の左手に見えた遊楽部岳。
 極めて熊の生息が多い山だとか・・。
d0117900_23473985.jpg
右手にはこの山が。山と山との間の道を走る。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2011-05-15 00:01 | 道南
久しぶりの青空、久しぶりの大通公園
久しぶりに歩いた大通公園は、噴水も始まり、ベンチも設置
バンジーも植えられてすっかり衣替えが終わっていました。
d0117900_22511567.jpg
桜もようやく見頃に近づいて道行く人々の目を楽しませてくれます。
d0117900_22513468.jpg
d0117900_2251438.jpg
d0117900_22515235.jpg
d0117900_2252442.jpg
d0117900_2252187.jpg
そしてこの青空!
5月の札幌の空の見本として残しておきたくなるような空でした。
札幌の街作りの心臓部とでも呼ぶべき大通公園は、南北はビルに挟まれていますが、
テレビ塔から西へ約1キロベルト状に公園が続いているお陰で
街のど真ん中ですが空が広く感じられます。
毎日未だに縮こまるような寒さ&ぐずついた空模様で
さすがにウンザリしていましたが、久しぶりの青空に心も軽くなりました。
d0117900_22531549.jpg
d0117900_2257064.jpg
街は遅い春を迎えていますが、市内すぐそこの山はまだまだ雪が残っています。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2011-05-11 22:50 |  ├大通・札幌駅・すすきの