初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今年は雪が例年の4倍!!

今年の12月は、記録的に雪が降って、降って
毎日呆れる程降って、例年の4倍近い量だそうだ。

d0117900_1364443.jpg

12月とは思えない路肩の雪の量。

d0117900_138143.jpg
歩行者用の信号機の高さへ到達。

d0117900_132182.jpg

この勢いで1月 2月と降ったら、街はどうなっちゃうんだろう・・・。


人気ブログランキングへ
[PR]
# by fafaccio-Hokkaido | 2012-12-20 13:05 |  ├近所&自宅での出来事
日本一変わっている花園 滝上町・陽殖園 @オホーツクキャンプ1
一度行ってみたかった滝上町にある陽殖園へ行ってきた。

高橋武市さんという園主が、約55年以上かけて作り出した花園である。
7万5千平方メートルという広大な敷地に約800種類という花々が咲くのだが
この全てをたった一人で作り上げた。
スコップと鍬と一輪車を使って、道を拓き、花の苗を植え
5つの池を作り上げ、山まで作ったというのだから驚きだ。

d0117900_23174070.jpg
これが入り口。

私は車から降りて、園内へ、夫は渚滑(ショコツ)川へ釣りへ向かう。

入り口に座っていた高橋さんから簡単な説明を聞きベルトを手渡される。
それには熊よけの鈴(ソとレの高さで鳴る鈴だった)が二つ付いており、
私の歩調に合わせて、レ〜ソ〜♪ レ〜ソ〜♪と歌い上げてくれる。


d0117900_22263754.jpg

両側に続くフロックスの花 
d0117900_22462447.jpg
緩やかな坂になっており、フロックスが延々続く。
d0117900_22464099.jpg
d0117900_22465393.jpg
d0117900_224789.jpg
d0117900_22471111.jpg
d0117900_22491265.jpg
d0117900_2249070.jpg
d0117900_22504156.jpg
アーチでお出迎え。
d0117900_22514927.jpg
d0117900_22521288.jpg
d0117900_22522284.jpg
d0117900_22523420.jpg
d0117900_22531727.jpg
入り口で渡された地図を参考に歩く。
園内の道は約5km程度あるそうだ。
d0117900_22545212.jpg
結構入り組んでいるので、どうやって歩いたらくまなく、効率的に歩けるだろうか?と最初は思っていたが、
あ、あっちに赤い花がある〜なんて具合にフラフラ花に吸い寄せられて歩いていると
先ほどまで歩いていた場所へ気付いたら戻ってしまったりしていて
なんだかんだで、殆どの道を歩く事ができた。
d0117900_2259985.jpg

約6mある高さの山。
これも高橋さんがせっせと一輪車で土を運んで作った手づくりの山だ。

地図にはエリカ山とあり、GW頃、一面エリカの花で覆われるそうだ。
d0117900_2335719.jpg

d0117900_234687.jpg
d0117900_2342415.jpg

ベルガモット(タイマツ草・モナルダ)がまだ見頃の場所があった。

7月下旬は園内の至るところでこの花が咲くらしく、
最初の予定ではその時期に来るはずだった。
しかし、天気のせいで順延となり、結局8月も半ばの来園となってしまったので
もう、見る事は出来ないだろうな・・・と諦めていたので、
この赤が遠くから見えた時にはとても嬉しかった。



d0117900_2316637.jpg
d0117900_23161753.jpg
d0117900_2316307.jpg
d0117900_23164544.jpg

d0117900_23242672.jpg
d0117900_23244274.jpg
d0117900_23245967.jpg
どこを歩いても花が咲いている。
d0117900_23252411.jpg
d0117900_2326928.jpg
d0117900_2326914.jpg
d0117900_23262525.jpg
d0117900_23292944.jpg
d0117900_23294915.jpg
d0117900_23305915.jpg
d0117900_2332396.jpg
d0117900_23321671.jpg
d0117900_233228100.jpg
d0117900_23325143.jpg
d0117900_23342735.jpg
d0117900_23344590.jpg
d0117900_2335174.jpg
d0117900_23351541.jpg
d0117900_23394952.jpg
d0117900_23353544.jpg
d0117900_23361377.jpg
d0117900_23365740.jpg
d0117900_23371398.jpg
d0117900_2337715.jpg
d0117900_23374999.jpg
d0117900_2340188.jpg
d0117900_23403394.jpg
d0117900_23405041.jpg
d0117900_2341432.jpg
d0117900_2341850.jpg
d0117900_234146100.jpg
d0117900_2342266.jpg
d0117900_23422445.jpg
d0117900_23431952.jpg


二時間ほど歩いて入り口へと戻る。
「これに感想を書いてね〜。」とスケッチブックを差し出されたので
名前と日付と思いつくまま感想を書いた後、パラパラと捲って他の人の感想を見る。

「念願かなってようやく来れました!」という感想があちこちに見られるが、それらの大半が道外からの方だ。
「○○が綺麗でした!」という○○は、その時期、その時期で書かれている花の名前が変わる。
7月下旬はモナルダ、6月半ば〜下旬はルピナスといった具合だ。
ふと思いついた質問を投げかける。
「GW頃は、やっぱりエゾエンゴサクにカタクリも咲くんですか?」
「エンゴサクは咲くけど、カタクリは咲かないんだよ。
大雪山のあっち側の旭川とかは咲くよね。
こっちは大雪を越した東でしょ、滝上はカタクリはもともと無い地域なの。
その時期はうちは水仙とエリカが見頃だね。」


「うちはね、開園期間中は何かしらの花が咲いているんだよ。
だから○○が見たい!と思って来るよりも、
今日は何が咲いているかな?と思って来たほうがいいね。
それに、一週間、二週間も経てば、ガラッと咲いている花、景色も変わって見えるよ。」
「じゃあ、毎月初旬、中旬、下旬と来ればベストですね!」
「そうだね、それがいいねぇ。」
「じゃ、来年は 『夫は渚滑川で釣りへ!私はここへ!』で来ます!!」



本当に来年は、せっせと来たい。


人気ブログランキングへ
[PR]
# by fafaccio-Hokkaido | 2012-08-18 00:01 | オホーツクエリア
直売所巡りとノーザンホースパークのK's Garden

ノーザンホースパークのK's Gardenへ行くついでに
近郊の直売所めぐりをしてきた。

まずはトイレに寄りがてら恵庭の道の駅へ。
道の駅に併設されている直売所には近郊で採れた野菜が数々並んでいるが
今の旬は、なんといってもトウキビだ。
買おうか迷ったが次に向かう松浦農園が本命なので、何も買わずに後にする。

お次は東千歳にある松浦農園へ向かう。
「子ウサギいるかなぁ。」
「もう今日こそ、貰ってくれば?」と夫。

松浦農園へ着くと、やはりここでもトウキビが売られている。
とりたててトウキビが好きではない私は、最初買うつもりもなかったのだが
差し出された試食用の生トウモロコシの輪切りを食べて、その余りの甘さに驚いた。
生食用の品種ではない、通常の味来なのだが、ジュワーっと甘い汁が噛む度に溢れてくる。
「トウキビは 生が一番本当の美味しさが判るんだわ。」と農園の方。

余りの美味しさに、5本買い求めた。
(更に3本おまけしてくれたので計8本になった)
その他、シシトウやナス、ズッキーニなどを買う。

その後、長沼の直売所へ行き、ここでも沢山野菜を買い込んだ後ノーザンホースパークへ。


毎年7月後半のラベンダーを最後として、花巡りを終えてしまうけれど、
8月だって花は咲いているはずだ。
しかし、6月、7月の花の数々は想像できるけど、
8月の花はヒマワリ、ダリア位しか想像がつかない。
どういう花が咲いているのだろうか?
花はちゃんとあるんだろうか?と期待半分で行ってみた。

d0117900_1542524.jpg



d0117900_15453461.jpg


d0117900_15455131.jpg

d0117900_15463267.jpg
d0117900_15462128.jpg
d0117900_15464375.jpg
d0117900_15462460.jpg
d0117900_15463472.jpg
d0117900_15465117.jpg
d0117900_1548845.jpg
d0117900_1548222.jpg
d0117900_15483722.jpg
d0117900_1549285.jpg
d0117900_15491586.jpg
d0117900_15491277.jpg
d0117900_155105.jpg
d0117900_15513229.jpg
d0117900_15514348.jpg
d0117900_15515424.jpg
d0117900_15524515.jpg
d0117900_15525617.jpg
d0117900_15531090.jpg
d0117900_1553239.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
# by fafaccio-Hokkaido | 2012-08-14 15:05 | 千歳・支笏湖・苫小牧・白老