初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:バスツアー ( 24 ) タグの人気記事
百花繚乱 紫竹ガーデン@ゆったりのんびり北海道ガーデン街道2日間
真鍋庭園の次はバスで40分程離れた紫竹ガーデンを目指す。
d0117900_1353491.jpg

トウモロコシ、秋蒔き小麦、家畜飼料用のトウモロコシ、
ビート、名産である長芋、じゃがいもの白い花・・・
所々色を変えながら絨毯のように畑が広がる。


d0117900_151634.jpg
紫竹ガーデンへ到着。
ここでもガイドさん付きで案内してくれるとの事だが、先ほどの真鍋庭園とは異なりマイクは使わないとの事。
45人にものグループについていく事は大変だし、写真を自由に撮りたいし
マイクなしではガイドさんの声も満足に聞こえないだろうと判断し、ここでは自由行動にする。

誰もいないボーダーガーデンへ真っすぐ向かう。
前回訪れたのは今年の5月19日と 5月25日。
その頃はチューリップ一色で、ここボーダーガーデンも咲いている花はわずかだった。
(5/19の記事)


d0117900_1574810.jpg
d0117900_15879.jpg

d0117900_1582214.jpg
d0117900_1583213.jpg
d0117900_1584394.jpg
d0117900_244092.jpg
d0117900_1594160.jpg
d0117900_1595079.jpg
d0117900_20178.jpg
母大忙し!

d0117900_213478.jpg
母は 以前からルピナス、ルピナスと言っていて
「ルピナスは北海道だと6月だから、まず見られないと思うよ。」とは言っておいたのだが
辛うじて完全に豆化していないルピナスが残っていた。
d0117900_234716.jpg
d0117900_24281.jpg

d0117900_252375.jpg
d0117900_252714.jpg
d0117900_254130.jpg
d0117900_255511.jpg
d0117900_26566.jpg
d0117900_261773.jpg
d0117900_282518.jpg
d0117900_283661.jpg
d0117900_285165.jpg
d0117900_29275.jpg

d0117900_291954.jpg
d0117900_293356.jpg
d0117900_294581.jpg
d0117900_210018.jpg
d0117900_2101980.jpg
d0117900_2104235.jpg
d0117900_210286.jpg
d0117900_2104092.jpg
d0117900_2105762.jpg


ガーデン巡りをしてつくづく感じるのが「一回行っただけで終わりではない。」という事だ。

春、夏といったシーズンごとで、全く違う趣を見せてくれるガーデン。
シーズンどころか、毎日何かの花が咲き変わり少しずつ景色を変えているのだ。
こういう庭を毎日、散策出来たらいいなぁと思う。
毎日、何らかの喜びを見つける事が出来るだろう。


d0117900_2172740.jpg

このガーデンを作り上げた紫竹おばあちゃんこと紫竹昭葉さん。
バスの集合時間まであと10分という時にお会いする事が出来た。

写真をお願いしたら、あっちへ行きましょう、あっちが綺麗だからと奥へと進んで行く。
本当にチャーミングでお花のような方だ。
まるで花の妖精みたい。

d0117900_221636.jpg

「あなたたちも撮ってあげるから、ほらあそこに立つと綺麗だから、あっちへ。」と言われカメラを手渡し説明する母。

d0117900_2211728.jpg


d0117900_2214141.jpg
撮って頂いた写真。

「親子さん?いい娘さんねぇ、あなた幾つ?
え?じゃぁもうお嫁いってるわね?なんだつまらない。」
と言いながら、これ持っていきなさいと生えていた草を手折って差し出してくれた。
「ほら、いい香りがするでしょう。」

本当はもっとゆっくりお話していたかったけど、
いよいよバスの時間が差し迫っていたので、後ろ髪を引かれるような思いで後にした。

バスの中で頂いた草の一枚を揉んでみると、何とも言えない爽やかな香りが漂った。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2012-07-19 01:33 | 十勝エリア
真鍋庭園@ゆったりのんびり北海道ガーデン街道2日間
翌朝はバスで20分ほどの真鍋庭園へ。

d0117900_1933430.jpg
ガイドさんの解説付きでぞろぞろ歩く。
最初はふんふん熱心に聞いていたものの、ついつい写真を撮ったりしていると、歩調が遅れがちに・・・。
d0117900_19334932.jpg
d0117900_19344217.jpg

d0117900_19353451.jpg
d0117900_19355142.jpg
d0117900_2004117.jpg
d0117900_1936147.jpg
d0117900_1936182.jpg
d0117900_19364912.jpg
d0117900_193721.jpg
d0117900_19371520.jpg
人の頭ほどある巨大なアナベル
倒れないよう茎の部分が強いとか、品種改良した・・とか言ってた気がする。

d0117900_19385193.jpg
d0117900_19394144.jpg
d0117900_19394112.jpg
d0117900_19433330.jpg
d0117900_1943456.jpg
d0117900_19475931.jpg
えりもしゃくなげ

石楠花は近所でも6月くらいになると沢山咲いているので
特別何の感慨も抱かず、どこにでも咲く花だと思っていたのだが
母が「石楠花〜!」と嬉しそうに言うので「石楠花ならどこでも咲いてるよ。」と言ったところ
どうやらそれは冷涼な札幌だからだそうで、関東の地では、なかなか栽培が難しいのだそうだ。
関東では涼しい山に行かないと見られないと言うが、本当だろうか?
d0117900_19545948.jpg

d0117900_19534119.jpg
d0117900_19551526.jpg



d0117900_19562831.jpg
約一時間で園内を一周し終わった。
出発までかなり時間があるので
ゆっくりお土産を買ったり、ぶらぶらしたりする。

エントランス付近の可愛いオブジェ。
d0117900_19564267.jpg
d0117900_1956564.jpg

d0117900_1957467.jpg
エゾリス。
園内を散策途中「エゾリス見られるかと思ったのに、どこにもいないわね〜・・・。」と言っていた母は大喜び。
d0117900_19575438.jpg
d0117900_1958324.jpg
d0117900_19591986.jpg
d0117900_19593716.jpg
d0117900_1959486.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2012-07-19 00:00 | 十勝エリア
季節の移ろい・風のガーデン@ゆったりのんびり北海道ガーデン街道2日間
バスは新富良野プリンスへ到着し、それぞれ風のガーデンへと移動する。
d0117900_20201179.jpg


d0117900_20202249.jpg
d0117900_20203418.jpg
d0117900_20205636.jpg
d0117900_2020475.jpg

d0117900_2021980.jpg
d0117900_20221595.jpg
d0117900_20212123.jpg
d0117900_2022618.jpg
d0117900_20223125.jpg
d0117900_20224264.jpg
d0117900_20225644.jpg

d0117900_20231248.jpg
d0117900_2023272.jpg

d0117900_2024468.jpg
d0117900_2024165.jpg
d0117900_20242941.jpg
d0117900_20244241.jpg

100分という滞在時間があったので、ニングルテラスも散策できた。

d0117900_20252476.jpg
狩勝峠からのぞむ十勝平野。

南富良野町からサホロ、新得町と十勝管内に入る。
新得町でかつて私が歩いた道(新得そばの里 2008/7/30その3)をバスが通ったので
「私、ここを前歩いたんだよ。」と母に言ったら、
「え?この道を?誰も歩いていないじゃない!」と呆れるやら驚くやらだった。

確かに改めて車窓から眺めると、歩道すらない場所だった。
しかし四年前なのか〜。
時が経つのは早いもんだ。


d0117900_20252863.jpg
今夜の宿は「十勝川温泉 - 十勝川 国際ホテル筒井」
国際ホテル??
良く言えば懐かしい感じのする、悪く言えば老朽化が否めない 昭和の宿だった。

しかし温泉はとても良かった。
こんなに私も汗臭くなるんだ・・・と愕然となった程(それはなかなかショックな出来事だった)
汗を吸い込んだ洋服をようやく脱ぎ、
夕食の前にひと風呂あび、母と背中を流し合い、本当に生き返る思いだった。


d0117900_20283221.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2012-07-18 00:18 |  ├公園&花の名所
盛夏・上野ファーム@ゆったりのんびり北海道ガーデン街道2日間

母が7月17日からやってきた。
早速、その晩、夫を含め三人で札幌駅近くの居酒屋で杯をかわす。
20時半過ぎにお店に着いて飲み始めたのだけど、気付いたら終電がない!!
既に24時を回っていた・・・。初日からこの様だ。

翌日は札幌駅北口、鐘の広場へ集合する。
今日からクラブツーリズムの「ゆったりのんびり北海道ガーデン街道2日間」に参加するのだ。
夫は仕事なので札幌で留守番だ。

江別ICから高速に乗り、砂川でトイレ休憩を取りそのままバスは旭川へ。
最初の目的地である上野ファームへと到着する。
ここでは70分間の滞在時間がある。

外の気温はぐんぐんあがって30℃近くあり暑い。
前回7月1日に来た時も30℃近くあって閉口したが、
その時は風があったので木陰に入ればとても涼しかったのだけど
今日は風もないので日陰に入ってもなかなか汗がひかない。

皆、陽射しの元へ出てカメラを撮ってはすぐ木陰へ非難してしまう。
私達も頑張ってはみるものの、ついつい木陰へ足が向かってしまう。


母なんて 北海道=涼しいとばかりに思ってきたから、この暑さがこたえるようだ。
もともと暑さを覚悟していたら「あら、思ったより暑くないわね、木陰は涼しいし。」と思えたに違いないが
涼しいとばかり思ってきたのに、この暑さは裏切られたとばかり盛大に汗を流す。


d0117900_20571551.jpg


d0117900_2053636.jpg

d0117900_20535116.jpg
d0117900_20541418.jpg
d0117900_2054261.jpg

d0117900_20551124.jpg
d0117900_20553640.jpg
d0117900_20561452.jpg


d0117900_20572736.jpg

d0117900_20574389.jpg

d0117900_2058339.jpg
d0117900_2143241.jpg
d0117900_2121547.jpg
d0117900_2059031.jpg
木陰で生き返る〜。

d0117900_2164198.jpg
d0117900_2152789.jpg
d0117900_2173397.jpg
d0117900_217518.jpg
d0117900_218533.jpg


ソフトクリームも口にし始めた直後から、私達の汗の如く雫となって滴り落ちる始末。

母は売店で上野さんの本を買い、更にご本人にサインを頂く事が出来てとても喜んでいた。


バスはそのまま花人街道を通って、富良野の風のガーデンへと向かう。
行く途中にぜるぶの丘の花畑が、やがてかんのファームのラベンダー畑の脇をバスは走り、その度、車内から歓声があがる。

d0117900_21184455.jpg
ファーム富田を遠くにのぞむ。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2012-07-18 00:01 | 富良野&美瑛&旭川&大雪山
東藻琴の芝桜@一泊二日バスツアーの旅・3(5/26&27)
母・四日目。


d0117900_061169.jpg

東藻琴の芝桜・5月27日撮影。

一泊二日のバスツアーの二日目。
朝の出発は9時だったので、ゆっくり朝ご飯を食べる事が出来た。
屈斜路湖から一時間程度の東藻琴が今日の一つ目の目的地だ。

d0117900_004882.jpg

昨日の美幌峠は真っ白々の霧しか見えなかったけど
今日は何とか屈斜路湖を見渡す事ができる。(小清水峠?)


d0117900_053449.jpg

東藻琴の芝桜は私も初めてだ。
上湧別のチューリップ&滝上の芝桜という組み合わせなら距離的にまだ近いほうだけど、
東藻琴はそれらの二つから離れているので、なかなか来づらい。

d0117900_064166.jpg

どこから上がろうか?
まずはあの鳥居がある長い長い階段で、一気に上がってしまおうという事になった。


d0117900_084534.jpg

きつい階段だな〜と思ったけど、
少し上っては写真、少し上っては写真を撮るといった具合で
休み休みだったので、それほどこたえる事はなかった。

d0117900_095147.jpg


d0117900_010674.jpg
d0117900_0102477.jpg
d0117900_0121165.jpg


d0117900_0123272.jpg
てっぺん到着。
d0117900_0133247.jpg
d0117900_0131841.jpg
滞在時間が40分だったので、ノンキーマーク側へは行かず途中で降りる。

全部歩くには一時間でも足らない気がする広さだった。

d0117900_0145476.jpg
d0117900_015153.jpg






人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2012-05-27 00:03 | オホーツクエリア
屈斜路湖プリンスホテル@一泊二日バスツアーの旅・2(5/26&27)

真っ白な霧の中、美幌峠を通過し、その日の宿である屈斜路湖プリンスホテルには16時過ぎ着いた。
d0117900_11153967.jpg

全室から湖畔がのぞめる。
d0117900_1116776.jpg

荷物を広げてしまった後・・・。
d0117900_11163944.jpg
d0117900_11165626.jpg
夕食まで時間があるので散策する事にした。


d0117900_111792.jpg
d0117900_11172444.jpg
一時も止む事のない風が吹きつける。

d0117900_11182054.jpg
何の花?
ふきのとうだよ、きっと。
d0117900_11184984.jpg

d0117900_1119377.jpg


d0117900_11185680.jpg
19時に東藻琴の芝桜ライトアップを見るために出発しなくてはいけないので
17時半頃に夕食をとった。

ひろびろとしたバイキング会場。


d0117900_11212956.jpg
生ビールがジョッキ800円と高い!
でももちろん我々は注文する。お代わりはなし。

ふと窓の外を見ると、水面を激しく雨が叩いているのが見えた。
多分、外の気温は4℃くらいなのではないか?
酷い雨、寒い、風も強い。
三人とも、もう外には出たくないという意見に達し、
芝桜ライトアップ観光はキャンセルする事になった。

ゆっくりとご飯を食べ、温泉に浸かり、22時頃には早々に就寝する。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2012-05-26 08:23 | 道東エリア(釧路・阿寒)
上湧別のチューリップ@一泊二日バスツアーの旅・1(5/26&27)

母・三日目。

母と二人帯広へ行った翌日は、一泊二日で道東方面へ。
今回は夫も参加だ。

上湧別のチューリップ
滝上の芝桜
東藻琴の芝桜

この三つを巡るバスツアーを申し込んだ。

朝、札幌駅北口を8時に出発した。
北口の集合場所は他のバスツアーの待ち合わせ場所にもなっており、大勢の人達が集まっていた。
それとは別に中学生の集団も興奮を押さえきれない面持ちで「生活係の人〜!!」
「静かに〜!」などと呼びかけており、どうやら修学旅行にこれから行くらしい。
どこへ行くんだろう?

砂川と北の森ガーデンでトイレ休憩を取り
目的地の上湧別チューリップ公園へと向かう。
d0117900_14303998.jpg


天気は生憎の小雨で、6℃くらいしかなかった。
d0117900_1433140.jpg

フリースだけで大丈夫だろうと思って、バスを降りたが
風も吹いていてそれだけでは寒いので
ウィンドブレーカーを取りにバスへ戻る。
d0117900_14341021.jpg


d0117900_14355053.jpg

最初は傘をさしていたが、
両手が効かないと不自由なので
母は念のために持って来た合羽を
私はフードを被りはじめ、傘を閉じる。
d0117900_14372134.jpg

私はここに来るのはこれで三回目だけど
いっつも雨が降っている。

ここに限っては雨女らしい。
d0117900_14445525.jpg
バラや牡丹の蕾みたいだな〜。
d0117900_14482846.jpg

d0117900_14402513.jpg
d0117900_1451133.jpg
d0117900_14541339.jpg
d0117900_14573861.jpg
d0117900_1514723.jpg


d0117900_1554851.jpg
バスに戻って車内でお弁当を食べる。
これは朝、札幌駅構内で買った駅弁。
春爛漫お弁当880円。
北海道産の旬のあれこれが入って
気が利いていており、楽しめた。


人気ブログランキングへ


d0117900_14574968.jpg

親子の証
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2012-05-26 00:01 | オホーツクエリア
山肌染めるエゾエンゴサク・北邦野草園@春の3大お花めぐりウォークその3
d0117900_1324383.jpg

d0117900_13245633.jpg




d0117900_13251844.jpg
d0117900_13264646.jpg
d0117900_1336697.jpg

d0117900_13484020.jpg


d0117900_13554369.jpg
d0117900_13574595.jpg
d0117900_13592048.jpg
d0117900_1405599.jpg
d0117900_1451934.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2012-05-03 00:03 | ★札幌市内
男山自然公園のカタクリ@春の3大お花めぐりウォークその2
深川の道の駅に立ち寄って
(山で採ったという行者ニンニク 一束150円を購入)
次に向かったのは旭川にある男山自然公園だ。

以前来たのは2010年の5月4日の事でその時は一面のカタクリが咲いていて、とても綺麗だった。
記事はこちら
しかし!行ってみてガッカリ。殆どのカタクリが萎れてしまっている。
d0117900_10213046.jpg

花を良く見ると 茶色がかかって萎れている。
d0117900_10234076.jpg

以前訪れた時はカタクリが9割でエゾエンゴサクはあまり記憶になかったのに
今回は「ここもこんなにエゾエンゴサクが咲くんだ〜。」と思ったほど咲いていた。

外来種?のミツバチ?(毛がモコモコして2〜3cm位)を捕獲駆除している係員さんによると
雪解けが遅かった割に、ここ数日20℃超えの日が続いたので
一気に咲いて、高温のせいで枯れてしまったらしい。。。

確かに旭川の桜は2日に開花しその日に満開宣言が出た程だった。
ー 桜いきなり満開・・旭川(読売新聞5月2日記事より。)ー
「北海道旭川市で2日、桜(エゾヤマザクラ)が、開花が観測された約6時間後に満開となった。
急激な気温上昇のためとみられ、気象庁によると、同じ日に開花と満開が観測されたのは
統計が残る1953年以降、全国で初めて。

 エゾヤマザクラの標本木は旭川市中心部の神楽岡公園にあり、
旭川地方気象台職員が午前9時半頃に二~三分の開花を観測。
午後3時20分頃には満開(八分咲き)になっていた。

 札幌管区気象台によると、道内は4月下旬から南高北低の気圧配置となり、
南から暖かい空気が入って気温が急上昇。
開花から満開まで1週間程度かかる本州に比べ、北海道はもともと2、3日と短く、
さらに旭川市内ではこの日、最高気温が7月上旬並みの25・1度と
2日連続の夏日だったため、一気に満開となった。」


しかし、全てが見頃を過ぎてしまったと思ったのは早とちりだった。
山の斜面は日当りの良い場所あり、日当りがやや悪い場所もあり
起伏に飛んでいるので、まだまだ充分に綺麗な場所もたくさんあった。

d0117900_10334128.jpg
d0117900_10411548.jpg

オオバナノエンレイソウ
d0117900_10463344.jpg
ココココココココ・・・・・
と音がする方向を皆が一斉に見上げているので、私も見たらいました!ヤマゲラ。

d0117900_10435626.jpg

d0117900_10513094.jpg
d0117900_10553771.jpg
d0117900_10565557.jpg

まだ福寿草が咲いている所すらあった。
どうやらスタート地点が一番日当りが良いらしく
進むにつれて開花が遅い、つまりまだ見頃を保っているエリアとなっている。
d0117900_11215233.jpg

d0117900_11541571.jpg
d0117900_1233100.jpg
d0117900_12214316.jpg
d0117900_12245763.jpg
d0117900_1252484.jpg
d0117900_13135216.jpg


人気ブログランキングへ
まだまだ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2012-05-03 00:02 | 富良野&美瑛&旭川&大雪山
深川 丸山公園のカタクリ @春の3大お花めぐりウォークその1
砂川ハイウェイオアシスでトイレ休憩をすませた後、立ち寄ったのは深川市にある丸山公園だ。
カタクリの名所らしい。

d0117900_9474496.jpg

同じくカタクリの名所である旭川の男山自然公園に比べて規模が小さいのと
咲いているカタクリの花の丈そのものも小さくて
なんだか見劣りがするな〜というのが正直なところ。

ただ地元の人と思われるおじさんが、同じツアー客であるおじさんに
「どこから来たの?へぇ、札幌から!んでも、カタクリはまだまだ早いね〜。」
と話しかけているのが聞こえたので、これからなのかもしれない。
確かにまだまだ固い蕾のカタクリや、蕾すらつけていないカタクリもあった。

d0117900_951403.jpg

日当りの悪い斜面にはまだまだ雪が残っている。

d0117900_953389.jpg
d0117900_9545033.jpg
カタクリ色に染まっているエゾエンゴサク。
この色は比較的珍しいと思う。
d0117900_9551841.jpg

d0117900_1032613.jpg

d0117900_95657.jpg

標高154mの小さな山全体が霊場になっていて
なんの霊場?と思ったら北海道三十三観音の十四番霊場らしい。
北海道に霊場がある事すら知らなかった。

バスを降りると目の前がお墓になっていて、山のてっぺんの辺りから
大音量でお経(?)が聞こえるというシチュエーション。
何も知らなかったので、てっきりてっぺんにお寺でもあって、
今日は信者さん達が総出でお経でも唱えているんだろか?と
こんな大きい音で聞こえるんだから何十人も集まっているんだろうか?と思ったら
なんの事はない、延々とスピーカーで大音量で流しているだけだった。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2012-05-03 00:01 | 空知エリア