初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:動物園 ( 17 ) タグの人気記事
円山動物園に行きました

双子のホッキョクグマの赤ちゃんを見に円山動物園へ!
d0117900_1243240.jpg
d0117900_12431325.jpg
d0117900_1243352.jpg
d0117900_12432350.jpg
一匹は好奇心旺盛でやんちゃ。ボールに夢中。
もう一匹は基本的にママの側を離れず。
d0117900_12434731.jpg
d0117900_12435889.jpg
昨日プールデビューをした二匹。
やんちゃな方はママに構わずどんどん泳ぎます。
d0117900_1244820.jpg
d0117900_12461547.jpg
d0117900_12462941.jpg
d0117900_1247289.jpg
d0117900_12471358.jpg
d0117900_12473141.jpg
d0117900_12474824.jpg
d0117900_1248289.jpg
d0117900_12485551.jpg
ママが水際に降りてきました。甘えん坊のほうは、ママに従って水から上がります。
d0117900_12503051.jpg
でももう一匹はママにお構いなし!
d0117900_12511434.jpg
ジャーンプ!
d0117900_12511681.jpg
d0117900_12513333.jpg
しばらくしてようやく水から上がるも・・・
d0117900_12522760.jpg
またまた一人でザブーン!!
よっぽど泳ぐのが楽しいんだね。
d0117900_12523452.jpg
またまたジャーンプ!
d0117900_1253112.jpg
それっ!
d0117900_1253394.jpg
「ママ〜 まだ泳いでるよ〜。」
d0117900_12544082.jpg
「あら 本当ね。」
d0117900_12582847.jpg
「そのうちあがってくるから ほおっておきましょう。」
d0117900_1255530.jpg
「楽しいな〜♪」
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2013-04-21 12:41 |  ├円山・藻岩山・大倉山
ペンギンのお散歩 愉快なジェンツーペンギンたち@旭山動物園

旭山動物園名物・ぺんぎんのお散歩。
二時間半からスタートするので、お散歩コースに行ってみると既に沢山の人が並んでいた。
仕方ないので列の最終尾に行く。
そこは立ち入り禁止のロープが張られていて本当に最後だった。
しかし、かえってそこのポイントが幸いする。

ペンギンの歩行速度が見当もつかないので、いったい私の所にいつになったらやってくるのか?
今、どこらへんにいるのか?と思っていたら、列の様子を見ていた夫がそろそろやってくるよ!との事。
d0117900_1642285.jpg

来た!
でもたった一羽。他のペンギン達はどこ??

d0117900_16444282.jpg

キョロキョロあっちこっち歩いているペンギン。でもお仲間は?
d0117900_16451886.jpg

と思ったら、テケテケテケ〜と私の足元までやってきた!!
私の真横にある立ち入り禁止ロープが目に入ったらしい。
d0117900_16464075.jpg
二羽目登場。
テケテケ〜と小走り中。
d0117900_1647294.jpg
あっという間にまたもや勢い良く私の足元へ。
d0117900_1649368.jpg

「ねぇ、ねぇ何遊んでるの?」
「これ、こうやって引っ張ると面白いんだよ。えい!えい!!」

d0117900_16503285.jpg

ようやくキングペンギンが登場。
こちらは皆、揃って威風堂々。

d0117900_16514835.jpg

そのころ、二羽のジェンツーペンギンたちはといえば・・・
「あ・・突っつきすぎて覆いが取れちゃった!やべ!」

d0117900_16525463.jpg

飼育員さんに諭され、列に戻るよう促されるも・・・・
d0117900_1653287.jpg

逆走。
d0117900_16535279.jpg

Uの字になっているコースで、曲がる部分は観客は立ち入り禁止なので彼らを見送る。

d0117900_1655845.jpg

戻りコースで彼らを待ち構えていると・・・
d0117900_1656331.jpg

ピョン!
またもやコースを外れる。
d0117900_1657244.jpg
飼育員さんに連れ戻され、再びコースへ。
「ちぇっ。つまんないの!」
d0117900_16583221.jpg
「だけど、ボクらは風の吹くまま(雪の降るまま?)気のむくまま歩きたいのさ!」
テケテケ〜。
d0117900_170164.jpg
「そりゃ!! ぴゅー。」
d0117900_1702492.jpg
d0117900_1712911.jpg
「お!何だこりゃ?つついてみるか!」
と幹をツンツン。
私はこの木の真横にいたので、またしても足元で彼らを見る事が出来た。
d0117900_175319.jpg
相変わらず秩序を保ったままのキングペンギンたち。
d0117900_176669.jpg
そんなことはお構いなしに、スタコラ〜。
d0117900_1765663.jpg
「こっちのほうが雪がふかふかだね!」
「だろ?止められないよね!」
d0117900_1782267.jpg
「あ・・・見つかっちゃった。」
d0117900_1784317.jpg
おべんとつけて どこ行くの?
d0117900_179948.jpg
またしても脇道へ。
d0117900_1793287.jpg
「なんだ、これ?」

同じペンギンといえども、種類によってこんなに性質が異なるとは!
ジェンツーペンギンだけのお散歩だったら、きっと収集つかなくなるはず。
見ていて、本当に笑いが止まらなかった。



[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2012-02-07 00:03 | 富良野&美瑛&旭川&大雪山
冬の旭山動物園にいってきた

お母さんが来て二日目。今日は旭山動物園に行く事にした。

私達は既に三回行った事がある。しかし、それは夏だけだ。
旭川は札幌よりも寒く、この時期は最低気温がー16℃、最高でも−7℃とかだ。
そんな寒いところ、無理だ・・・とずっと避けてきた。夏の動物園で充分じゃないか。

しかし、先日とあるTVで旭山動物園が取り上げられていた。
日本で一番北にある動物園だからこそ、寒い所に住む生き物たちの生き生きとした様子が見れる。
そしてとどめが園長さん(だったか?!)の言葉。

「夏に沢山のお客様がお見えになるんですけど、正直、夏はうちの動物園じゃなくてもいいと思うんですよ。
(確かに旭川の夏は盆地という事もあり暑い。30℃超えする。)
冬にお越しいただいてこそ・・・。」といった内容だった。
そっかー、冬ねぇ。一度位は見ておいてもいいかもしれないなと思ったのだ。

昨日に続いて、暖気の影響でなんと旭川ですらプラス2℃だった。
おかげで寒さにそれほど震える事なく、動物園観光を楽しむ事が出来た。
雪も溶け、道路状況も良好&高速も通常走行が出来、コース旅程よりも早めに着く事が出来た。
(翌日以降は再び寒気が戻り、札幌ー旭川間の途中が吹雪となり高速道路も通行止めとなった。
通行止めとなると動物園日帰りコースは中止となるので、一日ずれたらアウトだった。)

d0117900_15491146.jpg



d0117900_15492979.jpg


d0117900_15494351.jpg


d0117900_15495952.jpg



d0117900_21275062.jpg

d0117900_2128357.jpg

好奇心旺盛なのか、ガラス越しにじーっと眺めているこの子。
d0117900_21285140.jpg

20分くらいは潜水できるらしい!
d0117900_2130121.jpg

泳ぐと体の表面から泡が出るんだな〜と発見が。
d0117900_21312521.jpg

地上でのヨチヨチ歩きから想像もできないほど、機敏に泳ぐ。
d0117900_21321389.jpg

d0117900_21323134.jpg

通常赤ちゃんって何でも可愛いものだけど、
こんなに可愛くない赤ちゃんというのも珍しいものだ。
目が据わっていて怖い。。。。
d0117900_21331369.jpg
d0117900_21332868.jpg



[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2012-02-07 00:01 | 2011京都
双子の白クマの赤ちゃん@円山動物園
12月9日に生まれたシロクマの赤ちゃんが先週公開されたので円山動物園に行ってきた。

くぅ〜、くわーっ、と言葉にならない思いのままカメラを手にした私達は400枚近い写真を撮ってきてしまった。

だって可愛かったったんだもん。
d0117900_14322440.jpg
やんちゃな二匹は元気いっぱい。
d0117900_14331025.jpg

d0117900_14334566.jpg
しきりにお母さん熊のララのおっぱいを欲しがるけど、ララはスルー。
d0117900_14342829.jpg
とうとう授乳を始めました。
大喜びのお客さん達。夫は一足早く授乳の様子が見えるほうへと移動してた。
d0117900_14353566.jpg
d0117900_14361796.jpg
ララは過去、ツヨシとピリカを出産し育てあげたベテラン母さんです。
d0117900_14394579.jpg
おっぱいを飲んで満足したのか寝ちゃった二匹。
まんまる具合が可愛いぞー。
d0117900_14404138.jpg
しばらくしてララが動くと、びくびくっと目覚め慌てて後を追う二匹。
d0117900_1441112.jpg

d0117900_1441446.jpg
二人で仲良く遊び始めるも・・・
d0117900_14411630.jpg
またララに駆け寄りおっぱい。
耳が、耳がぁ〜、つまみたい位可愛い〜と悶絶する私。
d0117900_14413584.jpg
長期戦になると覚悟したのか足を投げ出したララ。おかーさんは大変だぁ〜。
d0117900_14421614.jpg
そんな頃、父親のデナリは別室でグーグー。
ホッキョクグマのオスは子供に危害を加えるため、妊娠から出産、子育ての期間はララと子供たちとは別だそう。

双子とララにばかり注目されて、見向きもされないデナリの名誉の為に説明文にはこうありました。
「他の施設のホッキョクグマの中には、メスと仲が悪かったり、メスに拒絶されて交尾に至れないオスもいるそうです。
出産・育児の実績のあるララばかりが賞賛される傾向がありますが、
ララと仲睦まじくできて子供を作ることが出来るデナリもまた偉大なのです。 」

なるほどねー。人間の男なら最低だけど、ホッキョクグマのオスならこれで良いんだね。
d0117900_14474686.jpg
ある程度のところで立ち上がったララ。
d0117900_14483744.jpg
その後は仲良くレスリングする二匹。
足の裏かわいいー。
d0117900_14491868.jpg

d0117900_14493145.jpg
毛のかたまり。

いくら見てても見飽きるって事がない。
悶絶ってこういう事を指すんだなと身をもって知った一日だった。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2009-03-29 00:00 |  ├円山・藻岩山・大倉山
かんのファーム&旭山動物園
一夜明けて今日の目的地は旭山動物園。沿道のかんのファームで一休みをした。
d0117900_13262749.jpg
d0117900_13345035.jpg
d0117900_13352016.jpg
ラベンダーの向こうに見えるキガラシがまぶしい。





d0117900_13392813.jpg

d0117900_1501527.jpg
これは新しく完成したオオカミの森。

d0117900_1503694.jpg
鋭い目つき。

d0117900_1505821.jpg
おやおや。
d0117900_1552863.jpg
夕方には札幌に着いてビアガーデンへ。ものすごく混んでいて席を確保するのに苦労した。
富良野と美瑛を一緒に旅行できて最後はビアガーデンで乾杯が出来て嬉しいな。

でも何よりも嬉しいのは、友人の幸せそうな姿を見れた事かな。
高校一年からずっと同じクラスで大学も一緒、卒業してからは学生時代のようには頻繁に会えないけれどこうやって付きあいが続いている。
高校に入ったばかりの頃の幼い面影が私の記憶には残っているけれど、
今じゃ優しいご主人と可愛い赤ちゃんに囲まれてすっかりお母さん。
そんな姿を見ていると本当に嬉しくなってしまう。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-07-26 00:16 | 富良野&美瑛&旭川&大雪山
レディに会いたい@円山動物園
下山したその足で円山動物園へ向かう事にした。
d0117900_20595312.jpg
d0117900_2144917.jpg
甘い香りがするなぁと思って見上げたらニセアカシアの花が咲いていた。
d0117900_2161860.jpg
ネコ科の動物はみんなお昼寝中。
実家の猫もこうやって良く寝てるけど・・・。
d0117900_2182993.jpg
プカプカと浮かびながらボールで遊ぶホッキョクグマのさつき
。可愛いねぇ。
d0117900_21104551.jpg
ご機嫌で遊んでいたさつきのところへ、デナリが隣の部屋からやって来た。
5/19から同居の一般公開を始めたそう。
二匹とも物凄い声で威嚇しあっていて、体の大きいデナリがさつきを追い詰め、さつきは階段下へ・・・。
この後デナリはさつきの頭をはたくし、さつきは後ずさりしながら狭い階段から足を滑らせそうになって見ているこっちが冷や冷やした。
仲良くなって赤ちゃんが生まれるといいけどねぇ・・・。
d0117900_21153313.jpg
動物園の一番奥で咲いていたルピナス。
d0117900_2116253.jpg
チンパンジー館へ行くと、3月17日に生まれたガチャの赤ちゃん・ハルの姿を見る事ができた。
d0117900_21204649.jpg
レディはテスと一緒に遊んでいた。外で遊ぶようになったんだねぇ!
以前レディを見たのは九月だからもう九ヶ月も経ってしまったのか・・・。
九ヶ月前のレディの記事はコチラ。
d0117900_21221328.jpg
後ろ姿がものすごーく可愛い。
d0117900_21231166.jpg
しばらく見ているとトニーが屋内から登場。代りにレディは中に入ったようです。
飼育員の祐川さんの解説によると、この顏は「もっと外で遊んでいたかったのに〜・・・チェッ。」といったところらしい。
思わず笑ってしまうほど表情豊か。
d0117900_2130750.jpg
ミルクをごくごく、飲むスピードの早いこと。
d0117900_2131163.jpg
帰り道に円山公園の中を通ったら、この通りポプラの綿毛があたり一面真っ白に積もっていた。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-06-12 00:02 |  ├円山・藻岩山・大倉山
冬の旭山動物園

d0117900_23164224.jpg
旭山動物園は今回で2回目。もちろん冬は初めて。
園内の階段や周遊路がいくつか閉鎖になっていた。
この日はそれ程寒くなかったので雪もやや溶け始めていて、それほど滑りやすくは無かったけれど
園内は斜面も多いので、ツルツルに凍ったらかなり怖いなぁと思う道も多かった。
d0117900_23215398.jpg
やっぱり雪が似合う。
そういえば札幌の円山動物園にいる白熊が妊娠中で12月には出産予定らしい。
順調にいけば3月頃には一般公開するらしいので、是非、行って見ようと思う。
白熊の赤ちゃんって本当に可愛いよねぇ。今から楽しみです。通い詰めたい。
d0117900_23264666.jpg
寒くないの??
また円山ネタだけど、ライオンの赤ちゃんが生まれたそうで12月中旬には公開予定だそう。
これも見に行かねば!(暇人だね)
d0117900_23293241.jpg
大胆なポーズだね・・・
d0117900_23315878.jpg
色んなペンギンがいるけど、奥にいる茶色のヤツはなんだ?
d0117900_23391439.jpg
答えはキングペンギンのヒナ。それにしても大きい。
d0117900_2343817.jpg
これが成鳥。全然毛色が違う、まるでみにくいアヒルの子みたい。
d0117900_23484425.jpg
寒さのあまり団子状態。
旭川ってマイナス20℃とかに達する土地だけど、大丈夫なのかな?
d0117900_23545290.jpg
寒そう!
d0117900_2356571.jpg
これは何でしょう?
d0117900_23575783.jpg
最初に見たときは、寒さ対策の為に敷いている毛布かと思った。
d0117900_033853.jpg
ここの場所がお気に入りだそうです。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2007-11-25 00:01 | 富良野&美瑛&旭川&大雪山
レディにあいたい@円山動物園
円山動物園のサイトを覗いたら、ちっこいチンパンジーの写真が載っていた。
うわー!かわいい!!と心奪われる。レディという名前らしい。
レディのアルバム を見ると、生後2ヶ月の時、母親が転落死した為、飼育員さんが人口哺育で育てたとの事。
食い入るようにレディの飼育ブログも読む。ダメだ。可愛すぎる!
これは実物を見に行くしかない!という事で、年間パスポートを握りしめ、円山公園に行ってきました。
d0117900_21254138.jpg
夫がこの写真を見て言った。
「ねぇ、これ○○(私)の小さい頃に似てる!」
なにぃーー!やっぱり? 実は私も昨日、いろんなレディの写真を見てそう思ってた・・・。
特に、ちょっとすぼめた口元と全体のシルエットと前から見た時の直毛な髪形が。
他にはおさるのジョージとかね、あのちんまり感が幼少時のわたくしそっくり。


続きを読む
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2007-09-04 00:00 |  ├円山・藻岩山・大倉山
動き回るレディの動画サイトを発見しました
動き回るレディの動画サイトを発見しました。コチラです。

癒されます。

あと、やっぱり、斜め後ろ姿の歩く姿勢とかシルエットが、私のちっこかった頃と重なる。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2007-09-04 00:00 |  ├円山・藻岩山・大倉山
チンパンジーの赤ちゃん@旭山動物園(7/22)
d0117900_9565934.jpg
d0117900_9571997.jpg
ガラスの前には人間の子供がいて、
その子がはしゃいで盛んに動き回る様子を
面白そうにじいっと眺めていた。
まるで人間の赤ちゃんが、こっちが困ってしまうほど見つめてくる様子にそっくりだった。
d0117900_9573074.jpg
やがてその子が去っていった後、私の方に視線が移りしばらく見つめ合った。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2007-07-22 00:16 | 富良野&美瑛&旭川&大雪山