初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:広島東洋カープ ( 6 ) タグの人気記事
カープvsジャイアンツ@旭川・スタルヒン球場
今日は旭川まで行ってきました。
旭川スタルヒン球場で読売ジャイアンツ対広島東洋カープの試合があるのだ。
13時半試合開始なのでせめて二時間前には着いていようと、朝8時過ぎには家を出た。

平日なのでETC割引もないから、下で行くつもりだったけれど、
理解不可能な運転をする車が多すぎて、夫が心底ウンザリしてしまい三笠から高速に乗った。
旭川ー札幌間は毎回高速に乗らないと決めているにも関わらず
ウィンカーを出さずに割り込んでくる車がいたり、突然止まったかと思うと曲ったり、
制限時速を大幅に下回るスピードで延々と一本道を走ったり(譲る気配なし)
と余りにもマイペースな車が多すぎて、耐えきれず三笠や奈井江辺りで高速に乗る羽目になる。
夫は運転する度に、北海道流の運転マナーに呪いの言葉を吐いている・・・。
しかしどうにかならんのか?!運転免許を持っていない私でさえ、唖然とする事が多い。


旭川へは11時頃に着く事が出来たので、カープ選手の試合前の練習をたっぷりと見る事が出来た。
d0117900_0132420.jpg
久しぶりの屋外球場。神宮球場以来だ。
やっぱり野球は屋外だよねーと夫と言いあう。

今日は北海道らしい暑さで陽射しはきつく汗が吹き出る。
おかげでビールの美味い事!
でも日陰に入ったりお日様が雲に隠れたりすると、先程の暑さが嘘のように爽やかな空気が流れる。
でもまともに陽射しを浴びていると いくら飲んでも汗となって出てしまうので何杯でも飲めてしまう。
どんどん積み重なっていく紙コップの山。
夏よ、ばんざーい!


いつもは私がカメラ小僧なんだけど、今日は夫がカメラ小僧となって沢山の写真を撮っていた。
という訳で、カープファン以外にとっては何これ?という写真ばかりです。
d0117900_10232972.jpg
カープ投手陣。

スクイズを想定した練習らしく、ボールを取り損ねた横山が、コーチからどやされたところ
「こんなボール、スクイズ違うし・・!!」とかなんとかぼやいていたのが笑えた。
個人的には今年のルーキー・小松が好きです。右から三番目。
d0117900_10274688.jpg
本日の試合のキーマンとなった永川・・・。
カープの守護神でございます。
マウンド場では意図的に怖い顔をしているらしい永川も練習時には笑顔。
八重歯?が意外とチャーミング。
左は男前の長谷川。一軍に戻ってきたんだね。
d0117900_1030211.jpg
我らが四番・栗原。
ゴツイねー。
d0117900_10305844.jpg
9番・緒方。
d0117900_1032694.jpg
今年は残念ながら活躍していない55番・嶋。
2004年の首位打者でもあります。
d0117900_10343088.jpg
64番・会澤。キャッチャーです。
正捕手・石原がいるけれど、先日の試合でプロ入り初スタメンでマスクを被りました。
じっくり顔を見た事がなかったけれど、精悍な顔してますね〜。
d0117900_10371298.jpg
25番・石井琢朗。
d0117900_10374049.jpg
12番・小窪。もっともっと活躍して欲しい選手です。
d0117900_10381679.jpg
すんごい笑顔の東出。
ピンチを切り抜けた後だったか。
d0117900_10385569.jpg
ルイス。
ルイスは今日、良く頑張りました。
d0117900_10394540.jpg
ルイスーシュルツに続いて9回抑えに出てきた永川。
二点差で勝っていたけど、試合が終わるまでハラハラドキドキだ。
このまま勝って終わる!と永川を見つめるカープファンと諦めムードのジャイアンツファン。
しかし・・・!亀井に同点となるツーランを打たれ・・・試合は延長戦へ突入。
d0117900_1042138.jpg
スゴスゴ・・・。カープファンは呆然&やっぱり。(やっぱりと思ってしまうところが哀しい)
d0117900_1043247.jpg
最終的には横山がまたしても亀井に二打席連続HRを打たれ負けました。
横山は責められまい。

しかし、このしなり具合・・。真似しろと言われてもムリ。

今日は勝ったなと思ってただけに悔しさ倍増で、試合が終わった後、どっと疲れが込み上げてきたよ。


でもね、今日ものすごく間近で見て思ったんだけど、プロってスゴイなぁって思った。
延長戦に入ってネクストバッターズサークルで黙々と素振りをして集中している栗原(四番)を見て
球場にいるファンはもちろんの事、ここには来れなかったファンの期待や
敵からの野次も含めて全ての視線が集まる中、自分の仕事をするのは並大抵の精神力ではないと思った。
普段のTVや豆粒サイズでの観戦は、どこか遠い絵空事のように思えるけれど
汗の粒まで見えるような目の前で見ると同じ人間としての違いを感じた。
それをはねのけて、更に結果を出すからこそプロだ、と言われたら確かにそうなんだけど、並大抵の事じゃないよね。


8/5は札幌ドームに行ったけど、先制しては追いつかれの繰り返しで延長戦に突入し、引き分けに終わった。
マエケンは好投していたのにな〜・・・。
勝利の女神は裾を翻し去ってしまった二日間だった。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2009-08-04 00:01 | 富良野&美瑛&旭川&大雪山
今年も札幌ドームでカープを応援したよ!
タグの中にひっそりと「広島東洋カープ」タグがある事にお気づきだろうか?
札幌を離れない限り、年に二回しかこのタグを利用する機会もないのだが、今年もこのタグを使う日がやってまいりました!

d0117900_1351772.jpg
カープは6連勝中なので、さすがに7連勝は無理かと思っていたら何と今年は初戦は勝った!
そして初マエケンだったので嬉しかった。

一昨年の二試合は負け、それも惜しかったねというレベルじゃなくて呆気なく敗退、
昨年は初戦は黒星であぁ今年も勝ち試合は見れないのかと思っていたら、翌日は何とか勝っただけに
今年はいきなり初日で勝ってしまうと、何だかそれだけで満足してしまって、
もう明日はどっちでもいいや、さすがに8連勝はないのではという気分に一瞬なった私。
しかし永川・・・勝ったから良いようなもののいつもながらスリリングな投球をありがとう。

そして次の日はせっかくルイスが何とか抑えていたのに、横山、梅津が打たれ負けた・・。
でも今まで横山、梅津に何度も助けてもらっているので責める気分にはなれないな。

そして前日はあんな事をちらりと考えたけれども負けるとやっぱり悔しいのだった。

夫はぞろぞろと大挙して帰宅する日ハムファンを見て、
やっぱり地元っていいなぁ、俺も一回でいいからカープを地元として応援してみたいよ、と何度も言う。
うん、いいかもねぇと相づちを打ったが、考えてみれば夫の会社は広島支社はないのだった。


blogランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2009-06-02 00:00 | ★札幌市内
さっぽろオータムフェスト2008
数日前から大通公園で準備をしていたイベントの「さっぽろオータムフェスト」が始まった。
昨年の9月1日と2日に行われた札幌大通ふるさと市場の更にバージョンアップしたイベントで、
札幌はもとより道内各地の秋の恵みを存分に味わえる新しいお祭りらしい。

今日はあいにくお弁当持参だったのでさっさとお弁当を食べて、お昼休みに偵察にいってみた。
d0117900_123843.jpg
これは9月21日まで大通公園の2丁目で行われている「さっぽろオータムスイーツファンタジー」
d0117900_1251192.jpg
結構並んでる。列の先にどんなスイーツ(スイーツってこっぱずかしくないか?デザートじゃ駄目なの?)が待ってるのか不明。
d0117900_128941.jpg
5丁目会場は道内各地の「ご当地グルメ(このネーミングも何だか)」が出店中。
今日から10月5日までに3回に分けて出店されるので、23日までの第一期として、富良野のオムカレー、美瑛のカレーうどん
十勝芽室のコーン炒飯、オホーツク網走のザンギ丼、オホーツク北見の塩やきそばの5店が出ていた。
一番人気は断トツで北見の塩やきそばで、これは私も一度食べてみたいな。海鮮と野菜の塩ダレって美味しそう。
5丁目会場のスケジュール

d0117900_1354015.jpg
6丁目会場はさっぽろタパスなんかがある。
d0117900_1372180.jpg
ここは立ち飲みのバール。
d0117900_138940.jpg
メニューはこんな感じ。豚肉のリエット、いいねー。
鴨の砂肝のパテってどうなんだろう?レバーのパテは好きなんだけど、砂肝は好きじゃないから微妙だなぁ。
ランチでサンドイッチというのがちょっと物足りないと思うんだけど・・・。
あとそれぞれのお値段はいくらなんだろう?
6丁目の詳細。
d0117900_1425168.jpg
7丁目会場は「北海道のお酒と酒肴」
生ビールを飲んでいる人がいてかなり羨ましかった。
7丁目の詳細。

あと忘れちゃいけないのが、8丁目で土日限定で行われる
「札幌大通ふるさと市場」
昨年行ったけれど、各市町村の名産品、ご自慢の品が続々やって来るのだけど、
どれもこれも美味しそうであれも食べたい、これも食べたい、と目移りしちゃって大変。
昨年行った時のブログはこちら


でも今日は仕事が終わった後、これらの誘惑を絶ち切ってとっとと帰ってきたよ。
なぜなら広島カープの試合のテレビ中継を見なくてはいけないから。
だって今日はいよいよ同率三位である中日との直接対決。
結果は勝ったよー!!ついに単独三位。

オープン戦前に、今シーズンは黒田もいないし、四番もいなくなっちゃったし、もう駄目だね。。。と夫と言い合っていたのが嘘のよう。
このまま頑張ってほしい。頼むぜ、カープ!!!!(広島東洋カープというタグを作るほどアツイ女になってしまった。)


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-09-19 00:00 |  ├大通・札幌駅・すすきの
宮島さんの神主が おみくじ引いて申すには〜♪
今日のカープは勝ち、勝ち、勝っち勝ち♪
いやぁ、三年ぶりに勝ったカープの試合を観る事が出来ました。

d0117900_22562988.jpg
d0117900_22564780.jpg
今日初めて知ったのだけど、一塁側(広島側)外野指定席というものはなく広島ファンは「ビジター応援自由エリア」しか用意されていなかった。
チケット売り場にもビジター側の応援をしたい場合には「ビジター応援自由エリアへ」といった旨の張り紙があった。
もちろん、一塁側の内野指定席にも広島ファンは点在していたけど、圧倒的に日ハムファンが多い。
昨日はビジター応援自由エリアがほんの少ししか用意されていなかった為、
大勢のファンがあぶれたせいか、今日は倍の席が用意されていた。

d0117900_2314250.jpg
勝ちました!
d0117900_23374.jpg
早々に引き上げる日ハムファンに対し、喜び爆発で応援を続けるカープファン。みんなどこから応援に来たのかな?
d0117900_2341768.jpg
昨日、後ろの席に座っていた三人組とも今日の試合後に出会えました。
何と皆、北海道出身のカープファンだそうで、どうしてカープファンになったのか聞いてみたいところ。
夫は広島市民球場で再会する約束をしてました。


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-06-04 00:00 | ★札幌市内
カープ、カープ、カープ広島♪
d0117900_12174258.jpg
今年も広島戦を見に行ってきた。
北海道に住んでると交流戦で二回しかやって来ないからねぇ・・・。
小さい頃から広島ファンの夫に洗脳されたせいで、とうとう私もカープファンになった。

夫は、野球といえば巨人(東京育ちなので)という友達だらけの中、一人カープの帽子を被っていたらしく
そしてカープの帽子は赤なので「男のくせに赤かよぉ!女みてぇ!」と同級生から散々からかわれても
めげずに被り続けた小学生時代をアツく語っておりました。

まぁそんなあつい夫と毎日いると昨年は、カープ?勝つと良いねぇ、という程度だったのに今年はCATVでわざわざ広島戦を観てしまうくらいになった。

さて札幌ドームは完全にアウェーなのでカープファンに対する扱いときたらお粗末なもの。
昨年は初日に内野指定席で観たら一塁側(普通は三塁側だけど札幌ドームは逆)なのに、日ハムファンだらけで面白くなかったので、
今年はカープファンしか入れないビジター応援自由エリアにしてみた。
ところが驚くほどちょっぴりしか席が用意されていないせいで、席どころか立つ場所もない。
エリアに入ることも出来ない人が私たちを含めてかなりいたので見かねた係員がチケットに「ビジター」に線を引いて「外野」と書き換えてくれる事になった。
というわけで、ビジター応援自由エリアのすぐ脇の外野自由席に座れる事になったんだけど、どうしてここにも日ハムファンがいるんだ?!
ここまで相手側が混じってくる球場ってないよねぇと夫は言ってたけど、北海道の人は応援できれば敵に囲まれていても気にしないのか?

さて結果は昨年に続いて今年の初日も負けました・・・が、今日も応援に行きます!


blogランキングへ
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2008-06-03 00:01 | ★札幌市内
カープ!カープ!カープ!ひろしま〜♪
夫は東京出身で、広島と縁もゆかりもないのに、何故か幼い頃から”アツイ”広島ファン。
小学生の頃、同級生は皆、巨人の帽子を被る中、唯ひとり、カープの帽子を被っていたという。
そんな夫と付き合って結婚するうちに、私もカープを応援するハメに・・・。
元々、野球を見るのは嫌いではなかったが、夫の影響力は大きく、カープの勝ち負けを気にするようにまでなった。

東京にいれば、ドームに神宮に、足を延ばして横浜、とカープの試合を見る機会はあったけど、札幌は6/5、6と年に2回しかない。
夫は死に物狂いで仕事を切り上げ、2日間に渡って、札幌ドームに行った。

d0117900_174297.jpg
6/5 7時前に何とか着いたが、既に1点取られていて、既に4回。
もう4回??
アウェイなので3塁側かと思ったら、1塁側なので驚く。
試合は淡々と進み、あっけなく負けてしまう・・・。
6/6 は外野指定席に座る。広島ファンは、札幌には余りいないかと思っていたら、思っていたよりも多く勇気づけられる。
喜田のHRなどもあり、前日よりは盛り上がった試合展開だったが、負ける・・・・。


私の野球観戦の楽しみといったら、ビールを飲むこと!が8割占めるのだけど、
札幌ドームは驚くほどビールの売り子が少なくて、初日はいくら見渡しても捕まらず、しばらくビールにありつけなかった。
東京ドームだと、ひっきりなしに売り子がきて、おまけに売り子はカワイイ子ばかりで
(何故、あんなにカワイイ子ばかりいるのだろう?)
驚くのだけど、札幌はとにかく売り子がいなかった。
私の好きな球場は神宮で、まだ暑くならない時期の夕暮れをバックに浮かぶグラウンドを見ながら飲むビールは格別だと思う。
[PR]
by fafaccio-Hokkaido | 2007-06-06 00:00 |  ├近所&自宅での出来事