人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
宝石箱へ翔びこみたい!@大倉山ジャンプ場
今日7月17日は良い天気だった。
でもこういう日に限って朝から仕事だった。
窓から見える青空が恨めしい。
行きたい所がいっぱいあるのに、仕事なんかしてる場合じゃないよ!くぅぅー。
(仕事を舐めきった発言ですね。)

夕方、帰宅後に見たニュースで今日の札幌はカルチャーナイトというイベント日だという事を知った。
カルチャーナイトは札幌市内の文化施設や公共施設が夜間開放されているらしく
夜間の動物園に入れたり、普段入れない場所が開放されていたりと様々だ。

その中で大倉山があった。早とちりな私は
「大倉山は一年で今日だけ夜間のリフトが運行されており夜景を見る事が出来る。
しかもリフト料金も今夜に限り半額」 と思い込み
今夜行かないでどうする!昼間のうっぷんをここで取り戻せ!とばかりに、
慌てて家を飛び出し大倉山へと向かったのだった。

しかし、私の認識は間違っており正しくは「6月から9月までの金・土曜日は夜間21時まで営業」であり
「カルチャーナイト特典として浴衣を着てる人は半額」だった。
このことに気づいたのは帰宅後だったので、何だか慌てて独りで行く必要もなかったな・・とガックリきた。

だって周りはカップル&家族連れ&グループばかりで一人もんは私だけだったんだもん・・・。

しかし夜間営業は今日のみと信じきってた私ときたら
外国人観光客を見ては「ほー、よくこのイベントを知ったなぁ。」と感心しきっていたし
大倉山のジャンプ台からの夜景を見ては
「ほーありがたいもんを見せて頂いただ。ありがたや、ありがたや〜」
とご本尊のご開帳にあやかった人みたいに喜んでいたのだ。



地下鉄・円山公園駅に着いた頃は、日は既に沈んでいて千切れた雲の欠片が赤く染まっていた。
どうせなら刻々と変化していく様子を大倉山の上から眺めたいと思ったので
ジャンプ場へのアクセスはバスという手段もあるけれど出発したばかりらしく
次の便は30分以上も待たなくてはいけないのでタクシーで向かう事にした。

宝石箱へ翔びこみたい!@大倉山ジャンプ場_d0117900_23571886.jpg
着いて早速リフトへ乗って頂上へ向かう。
リフトに乗っている際、背後から花火の音がしきりに聞こえるので振り返ると
遥か遠くの町から沸き上がる花火が見えた。

てっぺんから我が西区の方向を眺めたところ。
もちろん我が家なんて見えるわけもないんだけど、ついつい目を凝らしてしまう。
手前の黒い斜線部分は西区の三角山の斜面だ。
案外近くには日本海も見える。
札幌は海に面していないというのが信じられない位、近くにある。
宝石箱へ翔びこみたい!@大倉山ジャンプ場_d0117900_0211884.jpg
大倉山シャンツェのてっぺんからの眺め。
真下に見えるスキージャンプ台の助走路は全長101m、最大斜度35度。
そこから生身の人間が時速90kmものスピードで滑って飛ぶんですよ!
天空から糸で支えられた操り人形ならいざしらず頼りになるのは己の技術だけだなんて凄すぎる。

ちなみに出発点と着地点の高低差は133mもあるそうだ。
133mの高さから飛び降りるなんて考えただけでも・・・!!
宝石箱へ翔びこみたい!@大倉山ジャンプ場_d0117900_031663.jpg
ジャンプ台のほぼ延長線上に大通公園がありテレビ塔も見える。
飛ぶ瞬間はきっと札幌の街中に翔びこむような気分になるんだろうなぁ。
それともそんな景色を楽しむ精神状態にはないのかな?

ジャンプ台の脇の斜面にあるリフトに乗って地上へ戻ったのだけど
安全バーをして、ゆっくり降りるリフトでさえ何だか心もとない気分になる。
ジャンプ台の助走路は真横から見ても余りにも急で、更に突然、ぷっつりと途切れた場所があるので
そこがジャンプの踏み切り台だと判っていても何だか見ていて怖くなる。
宝石箱へ翔びこみたい!@大倉山ジャンプ場_d0117900_045822.jpg
これが往復のリフトです。帰りは散策路もあるので日中なら散策路で地上へ戻る事も可能。
着地点だって、下から見上げると急な斜面なので飛んだ後であんな斜面に降りたてる、という事もすごい。

今回夜景を初めて見たけれど、日中の景色ももちろん最高ですよ!
こちらは昨年の秋、10/8に訪れた時のブログです。「大倉山展望台から秋色に染まった札幌を眺める」

考えてみたらこんな街中にジャンプ台がある都市は、なかなかないのではないかしら。
私も札幌に来るまでジャンプ台を実際に見た事がなかったし。
札幌を訪れたら是非、ここからの景色をお楽しみください。
運が良ければ、練習中の選手のジャンプを見る事も出来ます!



人気ブログランキングへ
by fafaccio-Hokkaido | 2009-07-17 00:00 |  ├円山・藻岩山・大倉山
<< 青空求めて室蘭へ-7/20その1 気高く咲き誇る菖蒲・八紘学園の... >>