人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ピサへ!・第6日目-ピサ・洗礼堂編
今日は電車に乗ってピサへ行く。
お目当てはやはりピサの斜塔だ。そして斜塔に上るのだ。

朝、7時半頃のフィレンツェは静かだ。観光客はほとんどおらず、通勤する人達だけが行き交う。
ピサへ!・第6日目-ピサ・洗礼堂編_d0117900_031037.jpg
昨日は人々の頭上越しにしか見えなかった洗礼堂の扉も今なら独り占めだ。
南側の扉・アンドレアピサーノによる「洗礼者ヨハネの生涯」
ピサへ!・第6日目-ピサ・洗礼堂編_d0117900_0494431.jpg
ドゥオーモに面した東側の扉はギベルティによる。
ミケランジェロが「天国の扉」と呼んで称賛したと言われている。
ピサへ!・第6日目-ピサ・洗礼堂編_d0117900_0515477.jpg
ドゥオモもまだ閉まっている。

フィレンツェからピサまでは約一時間半かかる。
父によるとピサ中央駅ではなくピサ サン ロッソーレ駅が斜塔から一番近く徒歩5分で着くらしい。
しかし、乗った電車はピサ中央駅が終点だった。仕方ないので斜塔までバスで向かう事にした。

ピサへ!・第6日目-ピサ・洗礼堂編_d0117900_116239.jpg
ピサ中央駅。
バスのチケットをどこで買えば良いのか判らなかったので、駅を出て左側のバス会社の事務所らしい所で尋ねると
中から二人の男性が出てきて事務所の外にあった自販機で代りに購入してくれた。
母のリュックを指さして「気をつけろ、前に抱えろ。」と言う。多分、ピサの斜塔行きのバスは混雑していてそれを狙ったスリなどもいるのだろう。
確かに斜塔行きのバス車内は地元客と世界中の観光客で賑わっていた。
日本のように親切に「次はどこどこ」などとアナウンスがなく、突然停まったと思うとバス停だったという事もあり、
斜塔に一番近いバス停がどこなのか不安だったがある場所でぞろぞろ人が降り、外を見たらそれらしい所だったので一緒に降りる。
ピサへ!・第6日目-ピサ・洗礼堂編_d0117900_242341.jpg
門をくぐると、広々とした芝生の上に立ち並ぶ真っ白な建物が目に入った。コントラストが綺麗だな。
この広場は「奇跡の広場」とも呼ばれるんだって。
斜塔だけがにょきっと建っているわけではなく、大聖堂や洗礼堂(一番手前の建物)などの奥に隠れるようにして見えた。
ピサへ!・第6日目-ピサ・洗礼堂編_d0117900_2321611.jpg
晴れて良かったなぁ。

ピサへ!・第6日目-ピサ・洗礼堂編_d0117900_233482.jpg
あれれ?洗礼堂の円屋根に注目。半分は大理石の化粧板が載せられているけれど、もう半分は素焼きの瓦のまま。


ピサへ!・第6日目-ピサ・洗礼堂編_d0117900_20381182.jpg
共通入場券を購入しまずは洗礼堂を見学する事にした。
ピサへ!・第6日目-ピサ・洗礼堂編_d0117900_2039422.jpg
建設は12世紀半ばに始められ、完成したのは14世紀後半との事だ。
ピサへ!・第6日目-ピサ・洗礼堂編_d0117900_20395213.jpg
中に入って左手側にあるのはニコラ・ピサーノによる説教壇(1260年)だ。

ここピサについて事前にガイドブックを読んだところ、ピサーノ親子っていうのが頻繁に出てきた。
例えばこの説教壇は親であるニコラ作、洗礼堂の外部彫刻やピサの大聖堂内の説教壇彫刻は息子のジョヴァンニ作らしい。
その他にも明日行くシエナの大聖堂の正面の下部装飾もジョバンニ作、シエナの大聖堂内の説教壇はニコラが息子の手を借りて作ったらしい。

でもピサーノ親子なんて知らないし名前の感じから(ピサーノって言うから)ピサ出身か?と思ったら違うみたい。
父、ニコラは南イタリア生まれで息子が生まれる1250年より少し前からピサに移り住んできたんだって。
ピサーノ親子の傑作はこの後、たくさん出てきます。
ピサーノ親子?誰それ?だったけど幾つもの作品を見たらすっかりファンになっちゃった。
ピサへ!・第6日目-ピサ・洗礼堂編_d0117900_20401838.jpg
キリストの降誕
ピサへ!・第6日目-ピサ・洗礼堂編_d0117900_20505081.jpg
三王礼拝
ピサへ!・第6日目-ピサ・洗礼堂編_d0117900_2051127.jpg
キリストの磔

全部で五面あり他には最後の審判とキリストの奉献の浮き彫りがある。
ピサへ!・第6日目-ピサ・洗礼堂編_d0117900_20514847.jpg
中央にあるのは八角形の洗礼槽。
この洗礼堂も八角形だし洗礼槽も八角形なのは何か意味があるに違いないと思って調べたら色々あるみたい。
キリスト教で8は復活を意味する大事な数字だ、とか割礼は8日目にするとかノアの箱船で助かったのは8名とか・・・。
あとは8=7(天地創造は7日で閉じた)+1で8は新たなる想像(誕生) を示すってのもある。
洗礼堂、洗礼盤という性質上、最後の説がぴったりかもね。
ピサへ!・第6日目-ピサ・洗礼堂編_d0117900_2115878.jpg
二階へ上ってみたよ。一階の洗礼槽付近は立ち入り禁止になっていて中を覗く事が出来ないけれど上からだと中の模様も見える。
ピサへ!・第6日目-ピサ・洗礼堂編_d0117900_2134466.jpg

ピサへ!・第6日目-ピサ・洗礼堂編_d0117900_2135425.jpg

二階部分の窓には全て頑丈な金網が張られていて、外を見たいのに網が邪魔だなぁと思っていたら、
なんとベストポジションと思われる一部分の網が切り取られてそこからカメラのレンズを入れて写真を撮れるようになっているのだ。
観光客が無理矢理切り取る事が出来ないような鉄の網だから、きっと洗礼堂側の心憎い配慮なんだろうな。


やがて30分に一回行われるパフォーマンスが始まる頃になったので一階へと再び降りる。
この洗礼堂は抜群の音響効果があるそうで、それを実際披露してくれるらしい。
どんな人がどんな素敵な歌を歌ってくれるの?とワクワクしてたら、時間と共に先程までチケットをチェックしていた女性が立ち上がり、おもむろに真ん中へ。
♪#レ〜 シ〜 #ファ〜 ♪
ミ〜 #ド〜 ラ〜  
ミ〜 シ〜 ♯ソ〜
音をゆっくり一音ずつ歌う。すると残響のおかげで三音目を歌っても最初の音が残っているのでハーモニーとなって残る。
私もちょっと歌いたいなぁと思ってしまった。

人気ブログランキングへ
by fafaccio-Hokkaido | 2009-10-19 00:00 | 2009イタリア
<< ピサの大聖堂・第6日目  夕暮れ 第5日目ーフィレンツェ編 >>