人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
地下鉄を降りて、円山登山
余りに天気が良くて風も爽やかだったので、いてもたってもいられなくなり、円山公園に出かけてみた。
円山はちょっと高級で閑静な住宅街というイメージがあるとの事で、お洒落で美味しいお店も点在しているそうだ。
地名通り、山があって麓には円山動物園や北海道神宮、公園などもあるらしい。
わたしはその付近を歩いた事がなく漠然としたイメージしかなかったので、良い機会だから歩いてみようと思った。
地下鉄円山公園駅で降りて、歩くこと10分たらずで入り口に着く。
地下鉄を降りて、円山登山_d0117900_18312728.jpg
地下鉄に乗っている間に、登山をしてみようと思い立ったので登山口を目指して進む。
円山は標高225mで頂上まで40分ほどで辿り着く事が出来て、頂上からは札幌の街が一望できると聞いていた。


登山口は何だか祠みたいなものがたくさんあって、鬱蒼としておりちょっと薄気味悪い。
どこから登るのか、道が二つあってわからない。
時間も既に3時半。さすがにこれから登ろうという人も私以外に見当たらない。
どうしようかと思ったけど、右手側にある木の板が敷かれた遊歩道のほうが歩きやすそうに思えたので、
えい!とそっちに進んでみた。
5分ちょっと歩いたところで、とてつもない巨木があった。
地下鉄を降りて、円山登山_d0117900_1944911.jpg
おおーこれはすごい!と思い写真を撮ろうとしたところ、巨木の陰に白い人影が見える。
予想もしていなかったので、ヒーッ!何あれ?ナニモノ?!と動揺しつつも恐る恐る見たところ、
白い服を着たおばさんが木の根元あたりをじっと見ていた。
何をなさってるの?しかも一人で?(私もひとりのくせに)と、
いかにも見てはいけないところに立ち合ってしまったような気がしてかなり怖かったけど、
おばさんの視線の先を見ると、そこには一匹のエゾリスがいた。
ホッとしつつシャッターを押そうと思ったらカラスがガーガー鳴きだしたので
リスは慌ててどこかに行ってしまった。カラスのバカ!

既に心細かったので、このおばさんと一緒に頂上に行けたらいいなと思ったけど、
おばさんはずっとそこにたたずんで、再度リスの登場を待っている様子なので、
仕方なく一人で先に進んだものの3分もしないうちに、ますます心細くなってきた。

思っていたよりも原始的な山でこんな芸術的な根っこの巨木がごろごろ生えているのだ。
(それもそのはずで円山原始林は1921年に道内第1号の国の天然記念物に指定されている、と帰ってから知った。)
地下鉄を降りて、円山登山_d0117900_1910326.jpg
下山する人とも会わないし、一人でいる事が急に怖くなってきた。
怖い話を一人でいる時に思い出して突然うわっと怖くなってしまうのと全く同じ。

「登山は戻る勇気が必要だ」という言葉を思い出し、とっととそのまま戻った。
しかし地下鉄から15分程度であの自然はすごい。
円山をちょっと甘くみていたので、今度は夫をお供に登ってみようと思う。
by fafaccio-Hokkaido | 2007-07-04 00:00 |  ├公園&花の名所
<< 小鳥になりたい 白い恋人パーク >>