人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
色の洪水・豊平峡ダム 
定山渓を散策したその足で、無料シャトルバスに乗り豊平峡ダムへと向かった。
定山渓の川べりを歩いている途中からポツリポツリと降り出した雨は、やがて窓ガラスを舐め尽くすような激しい雨に変わった。
豊平峡ダムに着いた時には、景色は雨煙の向こうに霞んでしまっていた。
私と父は、ほとんど役に立たない傘を一応差しながら、展望台のデッキに出て写真を撮る。
他の客は、レストハウスの屋根下の通路から眺めるだけで、外には出てこない。
ズボンも横なぐりの雨のせいで濡れ始めてきた。
色の洪水・豊平峡ダム _d0117900_11344110.jpg
ダメだ、こりゃ、と絶望的なお天気。


すっかり寒くなってしまい、ほうほうの体で父も私もレストハウスに逃げ込んだ。囲炉裏の炭火がありがたい。
甘いものなどほとんど口にしない父が、甘酒を飲む。
母が「パパは、あのウィンドブレーカーの下はシャツ一枚なのよ。このウィンドブレーカーは暖かいんだ!と自慢してたけど、ほら、寒いのよ。
セーター持ってきたのに、着ないから。」とこっそり私に言う。
そして真面目な顏で「ママがいるから晴れるわよ。」と言う。
その確信をもった言い方は、まるで老練の漁師が海を見て、天気をずばり言い当てるかのように自信に満ちている。

うちの母は自他共に認める強力な晴れ女だ。旅行でもここぞ、という時に晴れる。
怪しいお天気でも、母が到着すればパァッと晴れて、車に乗り込むと曇り始める。
海外で同行したツアーの他のお客さんも、○○さん(母の事)がいるから大丈夫よ、と言い出すほどらしい。
余りにも晴れるので、添乗員さんにも驚かれるらしい。
確かに、母の行った数々の旅行先の写真を見ると、いつも晴れている。

でも今日はさすがに山全体がすっぽりと雨雲に包まれてしまったかのようなお天気で、どうやってもダメだと思っていた。
まぁ、寒いししばらくここで暖を取ろうと火にあたっていた。
しばらくしてトイレに行く為、立ち上がった母が外をチラリと見て、「大丈夫、少し晴れ間が覗いたよ。」と言う。
まさか、いくら何でも希望的観測すぎる、と思って外を見やると少しだけ雨が収まったかのような気がする。
しばらくすると、陽が差し込んできた。よし!今のうちに写真だけでも、と思い父と変わりばんこで外に出てみると、もの凄い勢いで雨雲が流れていた。
色の洪水・豊平峡ダム _d0117900_11462723.jpg

母がトイレから戻ってくる頃には、予言通り晴れとなった。おそるべし母。

展望台を降りて、ダムを放水している上に作られた弓形の道を歩く事にした。
色の洪水・豊平峡ダム _d0117900_1149313.jpg
一足歩くごとに、どんどん紅葉の広がるパノラマが視界に入ってくる。
両親も私も、一足ごとに歓声をあげた。
色の洪水・豊平峡ダム _d0117900_11511371.jpg
色の洪水・豊平峡ダム _d0117900_1151256.jpg

色の洪水・豊平峡ダム _d0117900_11515926.jpg
ひぐま号とレストハウス。

色の洪水・豊平峡ダム _d0117900_11523294.jpg
電気バス乗り場からの紅葉。



帰路のバスで真駒内あたりを通りがかった際に、母が「もうここは札幌市内なの?」と言ったので
「定山渓も豊平峡も札幌市内だよ。」と言ったら、驚いていた。


blogランキングへ
by fafaccio-Hokkaido | 2007-10-22 00:00 |  ├定山渓・豊平峡
<< 新物・ぷりぷり柳葉魚 黄金色の定山渓温泉 >>