人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いよいよビールを試飲♪ 12/10-no.7
いよいよビールを試飲♪ 12/10-no.7_d0117900_1575873.jpg
ううー、寒い。ブルブル!
いよいよビールを試飲♪ 12/10-no.7_d0117900_1582922.jpg
通路の脇にある各部屋を覗き込むとたくさんのタンクがずらり。
いよいよビールを試飲♪ 12/10-no.7_d0117900_1595198.jpg
いよいよビールを試飲♪ 12/10-no.7_d0117900_1510736.jpg
その中の一部屋に入ると、おおー!いよいよ試飲だ!
英語わからなくても飲めればいいもんね。(こんな程度で見学したわけです)
先程の釜があった部屋から移動で一度屋外に出た時に一緒に加わってきたおじさん、
なんだろ?ヒマだから説明にくっついて来たのかしら?と思っていたらサービスしてくれるおじさんだったのね。

コップの数は5つ。私たち夫婦、ドイツ人カップルの計4つでいいはずなんだけど。。。。
と思っていたら、どうやらガイドのお姉さん(赤い上着を着ている人)の分だったらしい。
すました顏でガイドさんにも差しだしたけど、当然「私の分はいいわよ!仕事中なのよ!」といった感じで言われてニヤリとするおじさん。
お茶目だなぁ。
その余計なビールはどうするんだろう?と思ったら、地面にバシャっと捨ててた。


さて肝心のビールの味はというと正直寒くて、そしてビールもキンキンに冷たくてゴクゴクと一杯の半分を飲んだ時点で胃の底まで凍る思いだった。
夫がそろそろ飲み終わる、というのを見たおじさんが、もう一杯どう?と聞いてきたので、じゃもう一杯と夫が答えた。
私は寒いからいいやーと思っていたら、おじさんはご丁寧にも私の分まで注いできてくれた。
頂いたお酒は飲まないとダメだよねぇと思う私。「酒の一滴は血の一滴」という言葉はウチラ夫婦の合言葉のようなもん。
1杯目を飲み終わって頂いた2杯目に口をつけたところ、自分でタンクから注いでみないか?とゼスチャーでおじさんが誘ってくれた。
え?いいの?と驚く私に、くいくいと手招きをして蛇口を回す真似をしてくれる。
やったー!巨大タンクから直接注げるなんて素敵!と大喜びで向かう。
蛇口の回し方がわからないけど、適当にひねったら細い注ぎ口から茶色の液体が出てきた!
うわーい!とカメラを向ける夫に満面の笑みを向ける。
夫にも「あなたもあっちにいって、一緒に写真に入りなさいよ」と言ってくれたので、夫の分を注ぐ私の背後に夫も立って写真を撮ってもらった。
あとで写真を見ると、やたらと嬉しそうな夫の顔!!

巨大タンクから自分で注いだビール!でもさっきおじさんからもらった2杯目は口をつけただけで、泡が消えてしまっている。。。。
これも飲まなくちゃと思っていたら、おじさんがその2杯目を取ってバシャとまた床に捨てていた。うーん、大胆。

いよいよビールを試飲♪ 12/10-no.7_d0117900_15584530.jpg
自分で注いだビールは美味しいのぉ、というより段々寒さに麻痺してきたのと、楽しくなってしまってゴクゴク飲んだ。
また、おじさんがもう一杯どうだ?と聞いてきた。
最初の一杯目は無表情に注いでいたおじさんだけど、私たちが意外に飲めると知ったせいか次第にニコニコ顏になっている。
いよいよビールを試飲♪ 12/10-no.7_d0117900_15592615.jpg
そして、じゃもう一杯!と答えた時の実に嬉しそうな顏!多分、もう結構ですと言ったらキューンと切ない顏をするんだろうな。
更に3杯目をもらう。

飲んでいる時ガイドさんから「チェコに来るまでどのくらい時間がかかったの?」と聞かれた。
「16時間」と夫が答えたのを聞いて思わず「そんなに?!」とガイドさんと一緒になって驚いてしまった。
チェコからフランクフルトまで1時間。フランクフルトから成田まで12時間ちかく。
東京在住なら13時間程度(成田まで1時間を入れると14時間か)。
だけど、うちらは成田から羽田まで1時間、羽田から新千歳まで1時間半。空港から家まで40分近く。
やっぱり16時間ちかくはかかっているんだ・・・!なんて遠い事だろう・・・。
「チェコにはどの位滞在するの?」と聞かれ「7日間」と答えると、「ほんとに?たったそれだけ?!片道16時間もかけて来て7日間しかいないの!?」
と何度も聞かれた。狂気の沙汰だと言わんばかりの口ぶりで心底驚かれた。
改めて言われると、ほんとそうだよね・・・・。私だって最低2週間はいたいよ。希望は3週間。
旅行会社のツアーとか見たって2週間以上滞在するツアーなんて定年した優雅な熟年夫婦を対象にしたがほとんど。
あなたたちクレイジーだわ!と私たちだけじゃなくて、長期の休みが取れない日本人全体を言われたような気がした。
いよいよビールを試飲♪ 12/10-no.7_d0117900_1601266.jpg
さて3杯目を飲み、ガイドツアーの先へと進む。
ガイドさんにはしきりに「あなた強いわ!今まで来た日本人の女の子(ガールと言ってた)の中で一番強いわ!」と言ってた。
「日本人は1杯がせいぜいですぐ酔っぱらっちゃうのに、3杯も飲んだ女の子、あなたが初めてよ!!」と興奮してました。
16時間もかけてきた甲斐があった、というものです。


blogランキングへ
by fafaccio-Hokkaido | 2007-12-10 00:07 | 2007チェコ
<< オトナの社会科見学inチェコ ... Budějovický Bud... >>