人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トカイナカの札幌を巡る
今朝は札幌の山々が見えないほど靄がかっていたのにお昼過ぎから晴れてきた。
今日は大人しく家でのんびりしようと思っていたのもどこへやら、
15時を回ったところでやっぱり家に籠っているのは勿体ない気分になり自転車に乗って出かける事にした。

さてどこに行こうかと考えたけれど、特に思い浮かばない。
高いところから街を眺めるのもいいかも、と思いつきとりあえず大通方面へと向かう事にした。
札幌中心部から地元の発寒まで自転車で走った事はないけれど、大通ー円山間と円山から自宅までは歩いた事がある。
それに札幌の地理は基本的に碁盤の目のように分かりやすいし、北五条西13丁目、などという地名で自分が今どこを走っているのか把握できる。

トカイナカの札幌を巡る_d0117900_20517100.jpg
出来るだけ知った道を避けて気ままに自転車を走らせていると、目の前ににょっきりと白い塔が現れた。これ昇りたいなぁ。
何だろうと思ったら「札幌管区気象台」」だった。そうか、ここで札幌の天気の観測をしているんだね。

トカイナカの札幌を巡る_d0117900_20112252.jpg
趣のある庭と建物の脇を通り抜けると、突然、バラが目に飛び込んできた。
そっかー、ここに出るのね。そしてこの建物は札幌資料館だったのかと納得。
トカイナカの札幌を巡る_d0117900_2016527.jpg
先日はバラにばかり気をとられていたけれど、ベンチの頭上を覆う枝々に赤いものが見え隠れしている事に気づいた。

トカイナカの札幌を巡る_d0117900_20331375.jpg
ちっちゃいけれどサクランボだ!


大通を自転車で走ったのは初めてだ。
自転車で走る自分に「わー、私、地元の人っぽい。」と思う。

遅い朝食を食べたきりで、お昼ご飯をろくに食べていなかったせいで猛烈にお腹が空いたので
炭火で焼いたハンバーグで有名な「大かまど 芝」でチーズハンバーグを食べた。

高いところから街を眺めたいと思いつきから、それならJRタワー展望台かテレビ塔にでも登ろうかと思って大通まで来たけれど、
お腹がいっぱいになったらどうでも良くなってしまい帰る事にした。

帰りは札幌駅から桑園の方向に抜けて帰る事にした。
札幌駅を抜けると右手側にブロック塀に囲まれた一帯に出会った。
ブロック塀の向こう側は恐らく広大な敷地が広がっているようだが覗く事も出来ない。

しばらく行くとブロック塀が途絶え、柵になっている場所があったので覗いてみると畑が広がっていた。
ジャガイモの白い花も見える。
柵の隙間から写真を撮ろうと思ったけれど、柵が陰になってしまい写真が撮れない。
仕方ないので柵の土台のコンクリート部分に登り、柵にしがみついて柵の上から撮ろう(怪しさ100%)としたところ、
畑の向こうから豆粒のような人影が現れた。
自転車に乗っているらしく畑の一本道をずんずんとこっちへ向かってくる。
どこに行くんだろうと思っていたら、畑の端、つまり私のいる側まで辿り着いた、と思ったら一般歩道にひょいと現れた。
どうやらそこには出入り口があるらしい。
なんだ最初から知っていたらパパラッチのごとく柵にはりつくような真似はしなかったのに。

正規の門というより柵の一部を外して出入りができるようにした、といった感じだ。そして「関係者以外立ち入り禁止」とある。
仕方ないので、門の外から中を撮っていたところ、犬を連れたおじいさんが敷居をまたいで中に入っていった。
どうみてもただの犬の散歩だなぁ、と眺めていると、さらに農道の向こうからビニール袋を下げたおばさんがやって来た。
どうやら札幌駅の北口あたりから抜ける道として使われているようだ。私もおずおずと中に入ってみた。
トカイナカの札幌を巡る_d0117900_22415051.jpg
札幌駅のJRタワーも見える。
市内で、というより中心部から近いこの場所でじゃがいもの花が見れる事に驚いた。
トカイナカの札幌を巡る_d0117900_22451526.jpg
ここもしかしたら有名な北大のポプラ並木?
トカイナカの札幌を巡る_d0117900_22465795.jpg
美瑛で見たキカラシがまさか市内で見れるとは、と大感激。
トカイナカの札幌を巡る_d0117900_22485962.jpg
あれ?何かいる?
トカイナカの札幌を巡る_d0117900_22493079.jpg
牛だよ!
トカイナカの札幌を巡る_d0117900_2250029.jpg
トカイナカの札幌を巡る_d0117900_2251616.jpg
トカイナカの札幌を巡る_d0117900_22512810.jpg
牛の影の長さにふと気づいたらもう19時。
トカイナカの札幌を巡る_d0117900_22524262.jpg
トカイナカの札幌を巡る_d0117900_22534059.jpg
トカイナカの札幌を巡る_d0117900_225428.jpg
こんな風景に出会えるとは、思いもよらなかったなぁ。
トカイナカの札幌を巡る_d0117900_22581376.jpg
帰り道に熊と遭遇。
トカイナカの札幌を巡る_d0117900_22585946.jpg


今日も一日色んなものを発見できて楽しかったなぁ。


blogランキングへ
by fafaccio-Hokkaido | 2008-06-30 00:00 |  ├大通・札幌駅・すすきの
<< 薔薇と百合とラベンダーの香る月 浜からの直送便・自宅で寿カキまつり >>