人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
はるばる行ったぜ!襟裳岬・のんびり日高本線の旅その1
夫と二人で襟裳岬に行ってきた。
一日散歩きっぷを握りしめ、4時間43分電車に揺られ、終着駅の様似から一時間バスに乗って。

襟裳岬ってどこかと言うと、ココ。
はるばる行ったぜ!襟裳岬・のんびり日高本線の旅その1_d0117900_1253094.jpg
ココを目指して行ってきました。

6時36分に地元駅を出発し7時19分に千歳駅で降りる。7時26分発の千歳線・東室蘭行きに乗り換えた。
このまま7時52分に苫小牧駅に着くまで乗り、苫小牧からは8時03分発の日高本線様似行きに乗る。
日高「本線」と言っても、たった一両のディーゼル車両。電車じゃなくて、まさに北海道の人が言うところの「汽車」 。
(道民はJRの事を汽車、と呼ぶんだけど、私はどうしてもSLとしか連想できず、汽車と表現する事に抵抗があるので電車と書きます。 )

これに11時19分に様似駅に着くまでひたすら乗り続ける。

はるばる行ったぜ!襟裳岬・のんびり日高本線の旅その1_d0117900_12265448.jpg
様似駅は28駅目。遠いなぁ!

苫小牧を出た日高本線は思ったよりも人が乗っていて、窓側の席を確保出来なかった。四人掛けのボックス席の通路側に座る。
苫小牧を出てしばらくは工業地帯を走り、勇払原野を走りしばらくすると原っぱの向こうに太平洋が見えてくる。

駅なのか判らないけど、停まったから多分、駅だ、と判るような駅もある。側には朽ち果てかけた小屋もある。
多分、雨風しのぐ為に作られた駅舎代りなんだろうけど、
あの中に入って、いつ崩壊するんだろかと冷や冷やするよりは雨風に打たれた方がマシだ、と思うほどボロい。

鵡川を通り過ぎた時に、鵡川高校野球部のバスの車体に「ししゃも打線!」とあって思わず笑った。
ししゃもって小さくて弱そうだけど、多分、ししゃものように連なれ、って意味合いなんじゃないか、とあれこれ夫と推測した。
はるばる行ったぜ!襟裳岬・のんびり日高本線の旅その1_d0117900_12311078.jpg
いよいよ海ぎりぎりのところを走る。
海岸沿いの海水は茶色くコーヒー牛乳のような色だ。多分、昨日一日雨だったせいで川が増水したんだろう。
はるばる行ったぜ!襟裳岬・のんびり日高本線の旅その1_d0117900_13231880.jpg
はるばる行ったぜ!襟裳岬・のんびり日高本線の旅その1_d0117900_13235156.jpg
ここを走るしかない、ってギリギリのところに線路がある。
これは電車の一番後ろから撮ったので左手に海があるけど、行きは右手側に海が広がるので、進行方向右手に座った方が良い。
はるばる行ったぜ!襟裳岬・のんびり日高本線の旅その1_d0117900_13244723.jpg
9時37分、14つ目の駅、静内(シズナイ)に停まる。
20分近くの停車時間があるので、駅のホームを出て駅構内にある売店で前日予約をしておいた駅弁を取りに行く。
日高つぶめし弁当、1000円。(要予約。静内観光情報センター「ぽっぽ」)
今が旬のツブ貝がご飯の上に一面のっている。
ツブは柔らかく煮てあり、びっしりとのったツブの下にはその煮汁で炊き上げられたご飯が詰められている。
ツブは柔らかいし、おかずも昆布入りの卵焼き等が入っていて良心的。

静内駅は日高本線の中では大きい駅のようで数人の乗客の乗り降りがあった。
ボックス席は相変わらず人がいるけれど、横並びの席が空いたので移動する。
はるばる行ったぜ!襟裳岬・のんびり日高本線の旅その1_d0117900_13352657.jpg
のんびりと草を食む馬たち。のどかだなぁ。
はるばる行ったぜ!襟裳岬・のんびり日高本線の旅その1_d0117900_13384614.jpg
はるばる行ったぜ!襟裳岬・のんびり日高本線の旅その1_d0117900_1339573.jpg
これはばんえい競馬などで有名な種類の馬かな?
はるばる行ったぜ!襟裳岬・のんびり日高本線の旅その1_d0117900_1342810.jpg
海沿いを走ったり、内陸部に入ったり。でも線路沿いはどこでも馬が見られる。
はるばる行ったぜ!襟裳岬・のんびり日高本線の旅その1_d0117900_13431214.jpg
人より馬の方が多いんじゃないかってくらい見かける。
はるばる行ったぜ!襟裳岬・のんびり日高本線の旅その1_d0117900_13435339.jpg
木の電柱。斜めになりながらも現役だ。
はるばる行ったぜ!襟裳岬・のんびり日高本線の旅その1_d0117900_13444417.jpg
線路両脇には黄色い花がずっと連なって咲いている。
あの花、何ていう名前かなぁ?と夫に聞いたら「キガラシじゃないの?」というとてつもない答えが・・・。
夫よ、キガラシは菜の花みたいな花じゃん。さんざん昨年一緒に美瑛で見たよね・・・とガックリきた。
はるばる行ったぜ!襟裳岬・のんびり日高本線の旅その1_d0117900_13463940.jpg
はるばる行ったぜ!襟裳岬・のんびり日高本線の旅その1_d0117900_1347166.jpg
はるばる行ったぜ!襟裳岬・のんびり日高本線の旅その1_d0117900_13472191.jpg
はるばる行ったぜ!襟裳岬・のんびり日高本線の旅その1_d0117900_13475146.jpg
絵笛駅前。馬牧場の真ん中を通る牧歌的な駅。

そろそろ馬に飽きてきた私が次を待っていたのは・・・・。



blogランキングへ
by fafaccio-Hokkaido | 2008-08-16 00:01 | 日高エリア
<< 日高の夏の風物詩・のんびり日高... 道庁の地下食堂 >>