人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初冬の風物詩・大根干し
この季節になると我が家の周りのお宅では続々と大根を干し始める。

初めて引越してきた頃は、ちょうど今ごろの時分だったが、外に出ると至るところで大根が干してあるのに驚いた。
確かに東京の祖母も冬前になると白菜を干していたが、むかしびとだからだと思ってた位で
大根干しなんて農村部くらいでしかやらない、と思っていたのに、
マンションなど集合住宅のベランダにまで10本単位でずらりと干してあるのを見かけて、
何だかすごいとこに引越してきちゃったな・・・と驚いたし
北国の冬って保存食をせっせと作らないと乗り切れない位厳しいのか?!と
これから初めて迎える北海道の冬を空恐ろしく感じた。

もちろん初めて過ごした北海道の冬は予想以上に厳しかったけど、保存食がなくても過ごせた事は言うまでもない。

さて、今朝目覚めてシャーッとカーテンを開けたら、眼下のお宅の物干しざおに大根と白菜が干してあった。
あぁそんな季節になったのかぁと思う。
初冬の風物詩・大根干し_d0117900_2191861.jpg
夫と買い物に出かけた途中で見かけた光景。
夫は眼下のお宅の大根に触発されたらしく、うちでも大根干してみるか?と言い始めた。
えー?!今週いっぱい天気良くないみたいだけど、雨が降ったらどうするの?どこに取り込むの? と私。

この干し方を見て「覆いをすれば大丈夫なんじゃないの?」と言う夫。
ちなみに我が家では秋刀魚の一夜干しとか、燻製作りとかを言い出すのは夫。
私は面倒くさがりなのでやってくれるならどーぞ、といつも夫任せ。
今日もスーパーで「塩辛作ろうっと。」と烏賊をいそいそ買ってた。
初冬の風物詩・大根干し_d0117900_2502910.jpg
スーパーにて。大根はこれで580円。店内で買い物中に売り切れてしまった。

どこのスーパーでもこういった漬物用の野菜と店内には塩、酒粕、砂糖、といった食材が山のように積んであるのもこの時期。
初冬の風物詩・大根干し_d0117900_2515250.jpg
巨大キャベツ「大球」
最初の年にこれをスーパーで見かけた時はこういう品種があるとは知らなくて、たまたま大きく育ってしまったキャベツなんだ・・と思った。。
たまに新聞とかで取り上げられる二股に別れて人間みたいになった大根とかそういった類いのビックリ野菜だと思った。

実家の母に「スーパーで抱え切れないくらいの大きさのキャベツを見た!」とメールしたんだけど、なかなかイメージできなかったみたいだ。
初冬の風物詩・大根干し_d0117900_256544.jpg
後ろに並んだリンゴがやたら小さく見える。
普通のキャベツが直撃しても多分死なないけど、これが頭上に落ちてきたら死ぬと思う。

このスーパーでは結局大根は売り切れしまったので買えなかった。
代りに男爵が10kg500円と安く一箱買ったので、せっせと食べようと思う。
初冬の風物詩・大根干し_d0117900_25829100.jpg
これは琴似の共栄市場前。
こっちの方が高いけど良い大根だと思う。ここにもキャベツが。
初冬の風物詩・大根干し_d0117900_322283.jpg
蕪を大きくしたような白い野菜も大根との事。
初冬の風物詩・大根干し_d0117900_353279.jpg
歩いている途中見かけた衝撃映像。
なんだあれは!駐車場のガードレールにまで干してあるよ!!と夫と二人で大笑い。
初冬の風物詩・大根干し_d0117900_3782.jpg
今後の参考に、と近寄って観察してみたところ、皮を剥いた大根とそのままの大根が干してある。
皮を剥いたのと剥いてないのはどう差がでてくるの??
初冬の風物詩・大根干し_d0117900_38555.jpg
そしてふと隣に目をやると!!!!
何これー!これはいくらなんでも・・・・
初冬の風物詩・大根干し_d0117900_394136.jpg
更に隣にも・・・。
これはやりすぎでしょー!!と二人でゲタゲタ大笑い。

いやー、なんかこれを見れただけで今日は良い日だったよ。素敵な一日だった。


blogランキングへ
by fafaccio-Hokkaido | 2008-11-01 00:00 |  ├近所&自宅での出来事
<< 冬物のお買い物 紅葉のトンネル・平岡樹芸センター >>