人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見るもの、食べるもの、北海道生活は驚きの連続です→札幌生活も6年になりました。北海道の花に魅せられて花追人に変身中。
by fafaccio-Hokkaido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(290)
(280)
(179)
(135)
(105)
(85)
(81)
(80)
(77)
(62)
(36)
(24)
(24)
(21)
(17)
(16)
(7)
(6)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
★札幌市内
 ├近所&自宅での出来事
 ├琴似発寒川
 ├大通・札幌駅・すすきの
 ├円山・藻岩山・大倉山
 ├公園&花の名所
 ├美術館
 ├定山渓・豊平峡
札幌近郊圏(北広島・恵庭)
小樽&仁木&積丹
石狩
千歳・支笏湖・苫小牧・白老
室蘭・登別・洞爺湖
ニセコエリア
空知エリア
富良野&美瑛&旭川&大雪山
増毛・留萌エリア
日高エリア
十勝エリア
道東エリア(釧路・阿寒)
オホーツクエリア
知床エリア
道北(宗谷)エリア
道南
2006フランス
2007チェコ
2009イタリア
2009ニューヨーク
2011ソウル
2011京都
帰省編
*自己紹介


北海道ガーデン
を旅する


札幌・近郊
ぶらりhanaめぐり


北海道生活


鉄道で旅する北海道


*以前のブログ

*海外旅行編

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 10月
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
豊平公園のカタクリとエゾエンゴサクの群生
豊平公園でカタクリとエゾエンゴサクの群生が見られるというので行ってきた。

豊平公園って遠くてバスでしか行けないのかと勝手に思っていたら、大通駅から地下鉄でたったの三駅、しかも豊平公園駅で降りてすぐだった。
<
普段、東豊線に乗らないせいもあるけど、東豊線の駅で知ってるのは豊水すすきのと福住くらいだなぁ。
豊平公園のカタクリとエゾエンゴサクの群生_d0117900_0442483.jpg
だだっ広い公園という訳でもなく(北海道にしては、という事)手頃な広さの公園だった。

公園に白樺があるところが北海道らしい。
今では何とも思わなくなったけれど、こっちに来た当初は、白樺は高地に生えているもの、という観念しかなかったので
平地の公園や街路樹や庭先にあるのがどうしても違和感を覚えて仕方なかったっけ。

園内をてくてく歩きつつ周りにそれらしき所がないが注意を払っていたが見つからず、園内中央にある緑のセンターで地図を貰う。
野草園という所にあるらしい。
豊平公園のカタクリとエゾエンゴサクの群生_d0117900_0552959.jpg
野草園の看板を見つけると同時に遠くにうっすら紫がかった場所を発見。

カタクリとエゾエンゴサクがかなりの密度で咲いていて見事だ。
豊平公園のカタクリとエゾエンゴサクの群生_d0117900_0593852.jpg
先日はカタクリのおひたしに挑戦して見事夫婦揃って腹を壊したのに、それでも憎めない存在。
これがそこらの草なら、「くぅ〜!お前のせいで・・・!」と憎しみを抱くんだろうけど
この花相手だと「恐れ多くも食べた罰があたりました。悪ぅございました。」という気分になる。

まぁこれらの花を見て、お!美味しそうなカタクリじゃない!と色めきたってしまうようにならなかっただけ良かったかな。
豊平公園のカタクリとエゾエンゴサクの群生_d0117900_1104884.jpg
それにしても見事な群生でございます。
豊平公園のカタクリとエゾエンゴサクの群生_d0117900_1144872.jpg
カタクリとえぞえんごさく、どちらも20cmに満たない程度の花なので撮るのはなかなか大変。

豊平公園のカタクリとエゾエンゴサクの群生_d0117900_118421.jpg
みんな地面にへばりつくようにして撮っている。
豊平公園のカタクリとエゾエンゴサクの群生_d0117900_1185948.jpg
しかもカタクリはひっそりと俯いて咲くもんだから、いっその事、横になって花と同じ目線になりたいくらい。
豊平公園のカタクリとエゾエンゴサクの群生_d0117900_119987.jpg
エゾエンゴサクはカタクリの引き立て役なのかエゾエンゴサクがカタクリの引き立て役なのか判断つかない位、絶妙な色だ。
豊平公園のカタクリとエゾエンゴサクの群生_d0117900_1194548.jpg
こういう色の洋服が似合う人は絶対に美人さんだ。

豊平公園のカタクリとエゾエンゴサクの群生_d0117900_1195599.jpg
一言で青、とか何色、とは言えない。
もうこれはエゾエンゴサク色、とでも呼ぶしかない美しい色合い。
実はカタクリよりエゾエンゴサクの方が好きだなぁ。
個体によってもグラデーションの様子や色合いが微妙に違って、どれを見てもはっとする美しさがある。
豊平公園のカタクリとエゾエンゴサクの群生_d0117900_1201012.jpg
野草園内にある群生地の大きさはこんなもん。別に広いわけじゃない。
でも山地の群生地だと斜面だったりしてなかなか厳しいものがあるけれど、ここはお散歩ついでに見れます。
豊平公園のカタクリとエゾエンゴサクの群生_d0117900_1305023.jpg
同じ野草園の別の枠内に咲いていた花。
まったく、雪が何メートル積もろうが、春になれば花開くっていうのは凄い事だ。
豊平公園のカタクリとエゾエンゴサクの群生_d0117900_1425237.jpg
園内にあった「ムスカリの小径」
チューリップはまだまだ何色が咲くかもわからないほど固く小さな蕾だったけれど、ムスカリは少しずつ咲いていた。

有名な百合が原公園のムスカリの小径に比べると小規模だけど、きっと咲いたら綺麗なんだろうな。
咲く頃に覚えていたらまた来ようかな。
豊平公園のカタクリとエゾエンゴサクの群生_d0117900_1461955.jpg
何と園内の一本の梅の木のこの一つだけ花が咲いていた。
早いなぁ。

北海道では不思議な事に桜よりも後に梅が開花する。(何でだろう)
二月末に帰省した時、関東は梅が満開だったけど、その開花前線も未だ到着していないのかと思うと
改めて私って北に、それも随分遠くにいるんだなぁって思う。


blogランキングへ
by fafaccio-Hokkaido | 2009-04-24 00:00 |  ├公園&花の名所
<< 大通公園にトウキビワゴンがお目見え 続々と山菜が・・・ >>